« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010/01/31

HKS PREMIUM DAY

今年のモータースポーツ撮影の最初は、去年と同じく もーさんと一緒にこれに行って来ました。日が差したり陰ったりで、露出には悩まされましたが、やはりサーキットでの撮影は楽しかった。もーさん、2年連続で頂き物しましてありがとうございました。最初と最後にご一緒したskyさん、またどこかでお逢いしましょう。

 今日は、D700とD300を半々位使い、ダンロップとプリウスコーナーで画角のDATA取りも出来、錆び付きまくっていた(元々?)流し撮りの技を少し思い出す良い練習になりました。激Gを見たら、今年は、GT-RもV8 3.4Lでテストをしているというので、2月の鈴鹿は、ますます行きたくなって来ました。ようやくGT500の3社の車両規則が揃うので、変な調整なく楽しめるシーズンになりそうです。HSVは、反則?って感じも映像からもしましたけどね。

 写真の方は、錆び錆びなので、現像で錆び落として見れるのをUPしておきます。

Dsc_0926_2

Dsc_0764_2

撮影機材:D700+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2010/01/30

モニターのキャリブレーション

 気になりだしたので、以前からキャリブレーションツールを使っていると聞いていた もーさん に情報頂いて、SPYDER3 PROを購入しました。安物のモニターとノートPC両方で早速キャリブレーションした所、2台が同じ感じになりました。所詮ソフトは、ハードの限界を超えませんので、完全に同じ感じにはなりませんが、ガンマ値が適切になったことで、階調が豊かになった様に思います。

 さらに、嬉しいことに、たまたまかもしれませんが、プリンタで印刷したものとモニターが自分の目では相当に合っているんです(色には自信ないですけれど)。プリントすると、特に露出のイメージがあわなくてがっかりしていたのですが、これでプリントも楽しくなりそうです。プリントは、シルキーから、プリンタ側のコントーロルに任せきりの設定で合うので、これは非常に良い感じでした。傑作撮れたら、フォトコンに今年は応募したくなるかも?しれません。

去年の写真の整理もモニタがイイ感じになったのでこれで捗るかな。ということで整理している写真の中から1枚貼っておきます。

Dsc_0235_2  

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/01/24

久しぶりに富士山

 D700用に、50mmを購入したものの、上手く使えないので、ひさしぶりに富士山を撮りに練習に行ってきました。相変わらず、上手く使えた気はしなかったのですが。50mm以前に風景は、イメージが乏しい為、おおっ!って思えるものがなくて難しかったです。

これは、50mmではありません。もう少し、空を少なくしたかったのですが、手前が綺麗ではなく、場所選びが難しい。
Dsc_0439_2

山中湖の湖面は、一部凍っていました。氷の上の光の帯を撮ってみたのですが、氷の上があんまり綺麗ではなかったんです。言い訳ばかりだな。
Dsc_0450_2

 湖面が凍っているくらいですから、夕方は、かなり寒かったのです。最後のは、山頂付近の太陽の当たっていない所を完全にシルエットにしているつもりですが、皆さんのモニターでどう見えているんだろうか?湖が見えている方は、私のモニターよりかなり明るいです(自分のノートPCだと湖が見えます)。真面目にモニタのキャリブレーションしないとダメかな。
Dsc_0501_222

撮影機材
1枚目:D700+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
2-3枚目:D700+AF-S NIKKOR 50mm F1.4G +SLIK 813EX 

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/01/23

今日も行って来ました

 先週と同じ場所へ時間を変えてお昼過ぎに行って来ました。待てどもお目当てのカワセミさんが現れませんでしたので、飛行機を撮ってみました。

Dsc_0349_3

Dsc_0341_3

上を向いて夢中になっていたら、通り掛かった方に、「来てるよ」と声を掛けて頂いたおかげで、カワセミも撮影できました。

Dsc_0370_2

撮影機材:D700+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-17EⅡ+SLIK 813EX

飛行機の2枚は、約450万画素にトリミングしています。 

   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/01/21

2010年仕様で初走行

 今日は、SUPER GTのメーカ合同テストに日帰り強行軍で鈴鹿に行くつもりで休暇を取ったのですが、天気がハッキリしなかった事、ようやく風邪が治った感じでまだ体調が完璧でない事もあり、予定を変更しました。本当は、近場にカワセミでも少し撮って、ゆっくりしようと思っていたのですが、タイミングの良い事に?昨晩、インテグラのOHが完了したので、早速練習走行に行って来ました。

 開幕戦が2/28と今年は早いので、あと1ヶ月ちょっとしかなく、まだ今年用のタイヤのテストもしていない状態ですが、2010年仕様の仕上がり確認と運ちゃんのスキル向上を目的に今日は走り込んできました。ジムカーナ場も朝は小雨で、水溜りは無いもののウエットで走行開始し、撤収するお昼前にほぼドライで走行できました。路面コンディションの悪い時は、アクセルコントロールや、ハンドル操作の悪さは誤魔化しが効かないので、良い練習になりました。ドライビングに関してもコンマ0.0?秒稼げそうなきっかけを掴めました。車の方は、昨年のから足回りの仕様を変更しましたが、これも狙っていたサイドターンの立ち上がりのトラクションは良くなっている感触が掴めましたので、今年の目標は関東のAシード獲得(今年はBシードです)として、開幕まで良い準備をしたいと思っています。

 でも鈴鹿に行った方のblogを見ていると、写真も撮りたい。二兎を追う者一兎を得ずにならないように、二足の草鞋(本業入れると三足か?)で頑張りたいと思います。

Dsc_0414_2
写真は、ゼッケン1(チャンピオン)を目指そうという意味で、本文とは直接関係がありません。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2010/01/19

昨日の続き

 昨日、私のお隣さんは、D3sにサンヨン+テレコンでした。焦点距離はどう考えても私の方が長かったので、気になって、鳥撮りの方のブログを見てみました。結構FXでトリミングされている方もおられました。ISO上げて高速シャッターでもノイズレスなのをトリミングするというのも、暗い場所の多い野鳥撮影では、有効な方法なのか?と思いました。

 冒頭の話しの逆ですが、写真は、D300で撮ったものをアップします。比較の目的はありません。ただ、単に、機材変えた後に、現れた同じ個体だと思いますが、カワセミをアップします。

Dsc_6865_2

Dsc_6880_2

  ISO200でSSも遅めでしたので、三脚に載せて初めてVR ONで撮りました。止まっている鳥であれば、ISO上げずにVRというのもありか?と思いました。自由雲台も持っていないので、止まっているのしか殆ど狙いませんので。

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ+SLIK 813EX 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/01/17

D700連射テスト

 なんとか来週の鈴鹿で行われるメーカ合同テストに行こうと考えているのですが、肝心の天気がイマひとつ。どうしたものか?FIJIから帰国してから、引いた風邪が抜けきらないのにこの寒さで雨では、ノックアウトされてしまいそうで怖気づいてます。

 と言ってもHSV-010のみの走行では無いので、行くつもりでD700にバッテリーパックを初めて接続して撮影してきました。このバッテリーパックは、認識しなくなったという声を良く聞くので心配していましたが、D700も問題なし。D300でも不調になった事が無いので、私の固体は当たりなんでしょう。

 撮影に出かけたのは、灯台下暗しでして、家から10分も掛からない、散歩しても行けそうな所に、カワセミが居るというので、野鳥撮りに行ってきました。望遠に弱い?FXフォーマットなので、ゴーヨンに×1.7のテレコンを付けて行きましたが、これが結構行けます。AFは、動作保証外ですので少し遅いがまずまず使えました。焦点距離は、850mmとなるので、サンニッパ×2にDXフォーマットや、1D3に×1.4+ゴーヨンとそれぞれ50mm、60mmしか違わないので、サーキットでも行けるじゃないの?と思いました。無理に使う事は無いのですけどね。

Dsc_0272_2

Dsc_0280_2

遠くだったので、920万画素(焦点距離は、1100mm位に相当します)にトリミング。
Dsc_0229_3

ISO800で約1段絞ってF10で撮影しています。
良い遊び場所を見つけましたので、暇な時はちょくちょく行けそうです。

撮影機材:D700+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-17EⅡ+SLIK 813EX 

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010/01/10

ようやく撮れました

 横浜のみなとみらいの夜景を撮ってみたいと以前から思っていたのですが、ようやく撮れました。D700の標準レンズとして、純正の50mmも購入したのですが、どうも50mmは、上手く使いこなせませんでした。逆に、昨年、オーロラ撮影用に購入したシグマの20mmが広角として重宝しています。また、今日は、D300に純正の18-200のズームをつけて撮り比べて見たのですが、レンズの差はありますが、D700の方が空のグラディーションなどは綺麗に写るなあと思いました。D300の空のグラデーョンは、以前からあまり好ましく思っていなかったので、この違いは、嬉しい違いです。D700用に標準ズームのいい物も欲しいなあ。

撮影機材:D700+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF+SLIK 813EX 
Dsc_0194_2

撮影機材:D700+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF+SLIK 813EX 
Dsc_0197_2

撮影機材:D700+AF-S NIKKOR 50mm F1.4G+SLIK 813EX 
Dsc_0201_2   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2010/01/09

寒い冬を暖かく

 日が経ってしまいましたが、年末に、南国フィジーに行って来ました。330あまりの島国ですので、海でのんびりしてきました。観光用に埋め立てたリゾート地で殆どを過ごし、ダウンタウンに行ったのは、少しの時間でしたが、軍事政権の国とは、とても思えない南国ののんびりした雰囲気でした。写真だけですが、暖かさを感じてもらえれば幸いです。

Dsc_1195_2

Dsc_1160_2

Dsc_1182_2

Dsc_1170_2

撮影機材:D40+AF-S DX VR Zoom Nikkkor ED18-200mm F3.5-5.6G   

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2010/01/05

今年もよろしくお願い致します

遅くなりましたが、新年明けましておめでとうございます。
今年もジムカーナと、サーキットでの撮影の話が主になると思いますが、よろしくお願い致します。

Dsc_7827_222_3

 ネタもないので、写真は、昨年のものから、西暦と年男2人を選びました。この2人が、日本のみならず、世界のモータースポーツを盛り上げて欲しいと期待しています。

| | コメント (20) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »