« モニターのキャリブレーション | トップページ | HKS PREMIUM DAY その2 »

2010/01/31

HKS PREMIUM DAY

今年のモータースポーツ撮影の最初は、去年と同じく もーさんと一緒にこれに行って来ました。日が差したり陰ったりで、露出には悩まされましたが、やはりサーキットでの撮影は楽しかった。もーさん、2年連続で頂き物しましてありがとうございました。最初と最後にご一緒したskyさん、またどこかでお逢いしましょう。

 今日は、D700とD300を半々位使い、ダンロップとプリウスコーナーで画角のDATA取りも出来、錆び付きまくっていた(元々?)流し撮りの技を少し思い出す良い練習になりました。激Gを見たら、今年は、GT-RもV8 3.4Lでテストをしているというので、2月の鈴鹿は、ますます行きたくなって来ました。ようやくGT500の3社の車両規則が揃うので、変な調整なく楽しめるシーズンになりそうです。HSVは、反則?って感じも映像からもしましたけどね。

 写真の方は、錆び錆びなので、現像で錆び落として見れるのをUPしておきます。

Dsc_0926_2

Dsc_0764_2

撮影機材:D700+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED

|

« モニターのキャリブレーション | トップページ | HKS PREMIUM DAY その2 »

コメント

お疲れ様でした、
ドリフト綺麗に撮れてますね^^
今日は
定番のポイントを封印しようと思っていたので
変なところばっかり行ってました。
なので、まともな写真が全然ありません(笑

投稿: sky | 2010/02/01 00:06

こんばんは~。
HKSのイベントでしたか、いいですね!
HKSアルテッツァはもうD1では見られないので羨ましいです!
見たかったぁ~><

投稿: マスター紅 | 2010/02/01 00:28

パイロンさんこんちは。
昨日はありがとうございました。

晴れたり曇ったりでなんだか露出の忙しい日でしたが雨もふらずよかったです。
ダンロップ内側の写真、いいですね。
昨日はここの写真は全滅。
たいした設定で撮ってる訳じゃないのにどうしてだかAFが全然合わなかったです。
またよろしくお願いしますね。

投稿: もー | 2010/02/01 12:08

23号車はキャタライザ装着で3と排気音が違ったかと思いましたが、エンジンが3.4のV8を搭載していたんですね

日産に3.4のV8って有りましたっけ?

Fポンにエンジン供給出来るじゃん!

投稿: xanagi@携帯 | 2010/02/01 12:40

GTRは4.5Lの前フーガのエンジンでしたっけ?
フーガも新型になって4.5Lなくなりましたね・・・。

2月の16~18日のテスト、僕も一日は行く予定なのでご一緒出来たら嬉しいです!

投稿: ゼク | 2010/02/01 17:41

こんばんは!

D1どうでしたか?難しかったですか?
初めてD1を撮ってこれだけのスローでこれだけ止めるのは流石です^^
やはり、普段サーキットでの鍛錬しているからでしょうか!

本当はドリフトコースでは無くショートサーキットで
やってくれると、面白いのが撮れるんですけどね~~。

あぁ~~サーキット行きたい~~~!

投稿: moti | 2010/02/01 17:44

こんばんは~!
ドリフトは1回しか撮った事ありません^^;
急に動きが変わるので難しいですよね!
D700の方もテスト出来たようで何よりです。

投稿: Aero | 2010/02/01 18:49

skyさん、お疲れ様でした。

色々挑戦された様ですね。
私の収穫は、FSWでも換算500mmあれば十分撮
れる場所あると感じた事です。

投稿: パイロン | 2010/02/01 21:26

マスター紅さん、こんばんは。

アルテッツアは、D1マシンとしては引退してるん
ですか?2005年まで販売していたドリフトには貴
重なFR車だったのにね。FT86に今後は期待です
ね。

投稿: パイロン | 2010/02/01 21:31

もーさん、こんばんは。

昨日は、とても楽しかったです。
2年連続ありがとうございました。

DUNLOP内側の出来は良く無かった様ですが、シー
ズン開幕前の練習ですよ。今回の糧を本番で活か
せると良いですね。

投稿: パイロン | 2010/02/01 21:34

xanagiさん、こんばんは。

V8 3.4Lを開発していたとは、全然知りませんでした。

ENGの質量が変更になる事で、マシンのバランスが
大きく変わりそうですが、規定車重になれば、タ
イヤの設計値で使えるので、タイヤトラブル減る
のでは?と思います。と言ってもNISMOは、MIか?

投稿: パイロン | 2010/02/01 21:37

ゼクさん、こんばんは。

4.5Lは、FUGAのVK45がベースだったと思います。
今年のは、VQ35のショートストロークなんでしょ
うかね?私も、昨日激Gで見て、驚いているので、
ベースが分かりません。

昨日の久しぶりのサーキット撮影はとても楽しか
ったので、2月行きたいですね~。

投稿: パイロン | 2010/02/01 21:41

motiさん、こんばんは。

D1は、2回目なんです。
FSWのヘアピン逆走を2008年に撮影して以来でした。

motiさんのお写真で、D1の標準SSを洗脳されてま
したので、超スローで撮りました。マシンは、も
っと左寄せが正解でしょうが、ピントがまともな
のは、殆どなくて。。。

マシンが近いとドリフトも撮影し甲斐があります
ね。お台場の撮影環境良ければ、行ってもよいな
あと思いました。

投稿: パイロン | 2010/02/01 21:46

Aeroさん、こんばんは。

ドリフトは、プレスの人の横で撮影できて、マシ
ンが近くてなかなか面白かったです。

D700の300mm、500mmmでも結構撮影できたの
で、短めのレンズでもFSWは楽しめるという発見が
ありましたよ。今年は、沢山来られるのをお待ち
しています。

投稿: パイロン | 2010/02/01 21:48

最後の4輪の撮影は雨のWTCCだったかな、あれから随分経ったように思いますが、3月末のSーGTの開幕もまだまだ先なので、流し撮りを忘れないようにしたいものです。
どちらの写真もいい雰囲気が出ていて、さすがですよ。

投稿: カメハッピー | 2010/02/01 22:00

カメハッピーさん、こんばんは。

四輪よりもピント合せの難しい、バイクで練習さ
れていますから、カメハッピーさんは忘れている
所かレベルアップされているのではないでしょう
か?

お褒めあいがとうございます。でもどちらも構図
がもうちょっとですね。D700は、AF点がD300
ほど端っこに無いので、GTの様に大きいマシン
の方が構図は合わせ易いかなと想像しています。

投稿: パイロン | 2010/02/01 22:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/47443118

この記事へのトラックバック一覧です: HKS PREMIUM DAY:

« モニターのキャリブレーション | トップページ | HKS PREMIUM DAY その2 »