« ようやく撮れました | トップページ | 昨日の続き »

2010/01/17

D700連射テスト

 なんとか来週の鈴鹿で行われるメーカ合同テストに行こうと考えているのですが、肝心の天気がイマひとつ。どうしたものか?FIJIから帰国してから、引いた風邪が抜けきらないのにこの寒さで雨では、ノックアウトされてしまいそうで怖気づいてます。

 と言ってもHSV-010のみの走行では無いので、行くつもりでD700にバッテリーパックを初めて接続して撮影してきました。このバッテリーパックは、認識しなくなったという声を良く聞くので心配していましたが、D700も問題なし。D300でも不調になった事が無いので、私の固体は当たりなんでしょう。

 撮影に出かけたのは、灯台下暗しでして、家から10分も掛からない、散歩しても行けそうな所に、カワセミが居るというので、野鳥撮りに行ってきました。望遠に弱い?FXフォーマットなので、ゴーヨンに×1.7のテレコンを付けて行きましたが、これが結構行けます。AFは、動作保証外ですので少し遅いがまずまず使えました。焦点距離は、850mmとなるので、サンニッパ×2にDXフォーマットや、1D3に×1.4+ゴーヨンとそれぞれ50mm、60mmしか違わないので、サーキットでも行けるじゃないの?と思いました。無理に使う事は無いのですけどね。

Dsc_0272_2

Dsc_0280_2

遠くだったので、920万画素(焦点距離は、1100mm位に相当します)にトリミング。
Dsc_0229_3

ISO800で約1段絞ってF10で撮影しています。
良い遊び場所を見つけましたので、暇な時はちょくちょく行けそうです。

撮影機材:D700+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-17EⅡ+SLIK 813EX 

|

« ようやく撮れました | トップページ | 昨日の続き »

コメント

案外、近くに居るんですよね^^
私も、自宅の目の前の川を飛んでます!
フルサイズ機欲しいなぁ・・・

投稿: sky | 2010/01/17 22:30

こんばんは~。
いいですね!
写りもいいし無事?テストも終わり好印象のようなので今週の鈴鹿では十分いけるのではないでしょうか?
かくいう私も行く事にしています^^
機材は相変わらずですが、7Dでの撮影@鈴鹿は初めてなのと今年はまだ写真を撮ってないので本人含めシェイクダウンをしたいと思います!

投稿: マスター紅 | 2010/01/18 02:17

僕は19~20日と行こうと思っています。
21日は天気が悪そうですね。パイロンさんは21日の予定ですか?

投稿: ゼク | 2010/01/18 10:04

skyさん、こんばんは。

こんなに近くに居たんだという感じです。
フルサイズ逝っちゃって下さい。
D700後継がでれば、値下がりも期待できますね。

投稿: パイロン | 2010/01/18 23:05

マスター紅さん、こんばんは。

今年は、金網を避ければ、7Dの高画素を活かし
て、トリミングによる望遠効果が狙えますね。
私は、天気が悪いので鈴鹿は断念になりそうで
す。

投稿: パイロン | 2010/01/18 23:10

ゼクさん、こんばんは。

休暇が取れるのは21日なので、恐らく止めると思
います。ウエットで、路温低い時期は走行しない
でしょうし。水曜の天気予報の回復を信じて待つ
しかありません。

投稿: パイロン | 2010/01/18 23:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/47319107

この記事へのトラックバック一覧です: D700連射テスト:

« ようやく撮れました | トップページ | 昨日の続き »