« 趣味を超えるテレコン!? | トップページ | 来年もよろしくお願いします »

2009/12/19

とりあえずの試し撮り

 D700で試し撮りしてきました。こいつの真価を発揮するのは暗い時ですので、ライトアップされている近くの公園の橋を撮って来ました。

 本当は日没前に撮りたかったのですが、用事があって真っ暗になってからでした。D300にない設定については、思考錯誤をこれからしたいと思います。また、30分以内なら無料の駐車場だったので、短時間で慌ててとりましたので、構図の突っ込みは無しでお願いしたいです。じっくり撮っても変わらないかもしれませんが(^^;。流石にノイズが少なく撮れたと思います。参考までにISOは、800で、三脚を使っています。増感しても流石に手持ちは無理でした。

Dsc_0059_2

Dsc_0057_2

撮影機材:D700+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF+SLIK 813EX 

|

« 趣味を超えるテレコン!? | トップページ | 来年もよろしくお願いします »

コメント

こんばんは♪
さすがにノイズレスですね~!
しかもなんだか幻想的な感じのライトアップが
キレイです!!
僕も夜景は撮りたいと思ってるんですが
最近の寒さに負けて
せっかくの三脚も出番なしです(^_^;

投稿: SGT-40D | 2009/12/19 23:36

こんばんは~!
遅くなりましたが、D700ご購入おめでとうございます^^
最近、身の回りの方が購入ラッシュで、自分の物欲を
抑えるのに必死です^^;
やはり高感度は素晴らしいですね!
来年のモタスポ撮影も楽しみですね^^

投稿: shootingstar4544 | 2009/12/20 00:08

おはようございます!^^

うっ、羨ましす!!
D300では太刀打ち出来ないTへT

私もD700逝きますっと言いたいところですが
先ずはレンズ・・・いや、テレコン・・・

で、その後ボディ

道は果てし無く遠い^^;

投稿: xanagi | 2009/12/20 07:26

こんばんは!
おぉ、D700のシェイクダウンですね^^

綺麗にライトアップされて素敵な橋ですね!
公園の橋とは思えません。

投稿: moti | 2009/12/20 17:26

やっぱりフルサイズってファインダーを覗いたときから何か違いますよね?
ノイズも少ないし、これからの作品も非常に楽しみです!

投稿: ゼク | 2009/12/20 18:57

SGT-40Dさん、こんばんは。

実物よりも写真の方が綺麗かもしれません。
今朝も、撮影に行こうかと思ったのですが、私も
寒さに負けました。良い天気だっただけにちょっ
と勿体なかった。

投稿: パイロン | 2009/12/20 21:07

shootingstar4544さん、こんばんは。

ボディを新調するとレンズも欲しくなって困って
います。スターさんは、1D4待ちですよね。1D4で
ドカーンと発散してください。

橋では、満足できないので、サーキットで実際に
使ってみたくて仕方ありません。

投稿: パイロン | 2009/12/20 21:12

xanagiさん、こんばんは。

テレコンの次のレンズという事はゴーヨンかロク
ヨン狙いですよね?
そうしたら、FXが欲しくなりますよ(笑)。

投稿: パイロン | 2009/12/20 21:15

motiさん、こんばんは。

光の光芒が出て、写真の方が綺麗な感じがしま
す。寒いですが、シーズンオフには、夜景と富士
山で気を紛らわそうと思っています。

投稿: パイロン | 2009/12/20 21:17

ノイズ無いですね~
いいですね!
そのうち欲しいです^^

投稿: sky | 2009/12/20 21:19

ゼクさん、こんばんは。

フルサイズを使って見て、驚いているのは、ミラ
ーショックが大きい事です。三脚で速いシャッタ
ーの方がブレ易いと迄は言いませんが、速いシャ
ッターでも結構ブレます。ミラーUPなんて使った
事無かったのですが、必要性を初めて感じました。

投稿: パイロン | 2009/12/20 21:23

skyさん、こんばんは。

skyさんもテレコンとしていかがですか?
ノイズは、ISO1600くらいまでは、このくらいの
サイズだと全く問題ないです。

投稿: パイロン | 2009/12/20 22:05

こんばんは!
いい夜景(ライトアップ?)ですね^^
私も高感度のテストがてら先日駅前のイルミを撮りに行ってきましたがまだ取り込んだだけで見てもないです…。
かなり好印象のようですのでシーズンオフはこちらでしっかり撮って見せて下さい!

投稿: マスター紅 | 2009/12/21 00:46

綺麗に撮れていますね~
坊主もちょくちょく夜景やイルミを撮ってまして、参考までに教えて頂きたいのですが、三脚を使用しているにも関わらず、ISOを上げるのはどういう狙いがあるのでしょう?
坊主的にはISO200と1000ではなんだかんだで、差があると思っているのですが・・・

投稿: 坊主頭 | 2009/12/21 20:46

マスター紅さん、こんばんは。
7Dの高感度も良さそうですよね。

寒いのと20mmしか無いので、なかなか被写体が
なくて撮りたい気持ちだけがあってストレス溜ま
ってます。

投稿: パイロン | 2009/12/21 21:34

坊主頭さん、こんばんは。

これだけ高感度が良いと、ISO200で長時間露光の
ノイズとISOあげたノイズどっちが良いのだろう
か?と思いました。この日は、時間が限られてい
たので、長時間露光すると、1枚に時間が掛かるの
で高ISOで多く撮りました。3200、1600、800、
一応200も試しました。やはり私もISO200が一番
色は、良いと思いました。画質と撮影効率でお好
みで良いと思いますが、今の私には800でも十分満
足です。

投稿: パイロン | 2009/12/21 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/47062866

この記事へのトラックバック一覧です: とりあえずの試し撮り:

« 趣味を超えるテレコン!? | トップページ | 来年もよろしくお願いします »