« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009/12/24

来年もよろしくお願いします

 少し早いですが、明日の午後からは、ネットできないと思いますので、ご挨拶を。今年は、多くのサーキットに行きました。自分で走ったものを含めると過去最高だと思います。来年は、今年と違うマシン、選手がゼッケン1を背負って、それを追う者、連覇を目指す者の熱い戦いが見られる事を期待しています。自分も一戦一戦ベストを尽くしたいと思います。

Dsc_1363_2

Dsc_1162_2

勝負の明暗を写真の光で表現できるように、写真の方も頑張りたいと思います。

今年一年、お世話になった皆さん、ありがとうございました。来年もよろしくお願い致します。 

| | コメント (21) | トラックバック (0)

2009/12/19

とりあえずの試し撮り

 D700で試し撮りしてきました。こいつの真価を発揮するのは暗い時ですので、ライトアップされている近くの公園の橋を撮って来ました。

 本当は日没前に撮りたかったのですが、用事があって真っ暗になってからでした。D300にない設定については、思考錯誤をこれからしたいと思います。また、30分以内なら無料の駐車場だったので、短時間で慌ててとりましたので、構図の突っ込みは無しでお願いしたいです。じっくり撮っても変わらないかもしれませんが(^^;。流石にノイズが少なく撮れたと思います。参考までにISOは、800で、三脚を使っています。増感しても流石に手持ちは無理でした。

Dsc_0059_2

Dsc_0057_2

撮影機材:D700+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF+SLIK 813EX 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009/12/16

趣味を超えるテレコン!?

 シーズンオフの物欲に早くもノックアウトされて買っちゃいました。

 私がサーキットに持って行くレンズは、サンヨンとゴーヨンにテレコン×1.4、×1.7、×2.0です。×1.7と×2.0は、AF動作保証外なのですが、それも含めて35mmフィルム換算で450、588、750、867、900、980、1275、1500mmが選択できます。それに加え、×0.67のテレコンを買いました。そうすると、さらに300、420、500、510、600、850、1000の焦点距離が使えます。一番使いたかったのが、300と500です。もう少し短いので背景入れてや、500mm丁度をテレコン無し使いたい時があったので、これで適います。

 ×0.67のテレコンは、なんと!純正なんです。その正体は、

700_2

 「趣味を超える瞬間」でした。70-200 2.8の方が、という考えもありましたが、サンヨンに良い思い出を沢山撮らせてもらっているので、70-200 2.8を買うとドナドナしそうなので、こいつでD300と200mmと同じになるものにしました。

 フルサイズ用のレンズは、20、300、500と極端なものしかありませんので35、50又は標準ズームがさらに欲しい。フルサイズもお持ちの皆様、サードパーティの安くてお勧めがあったら教えてください(笑)。

 シーズンオフは、これで夜景を撮って我慢しようと思います。

 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009/12/13

2009 NISMO FESTIVAL その4

 今日は(正確には土曜日)、motiさんとshootingstar4544さんと、JRPAによる写真展を見てきました。シーズンオフは、何を撮ろうかという話しをしましたが、お二人とも案を少しお持ちの様なので、車以外の被写体がアップされるのを楽しみにしたいと思います。私は、夜景でもと思っていますが、寒いのでどうなる事やら。

 このシリーズもこれでラストにします。シルエットを強調した仕上げにしたつもりです。

Dsc_6149_2

Dsc_6047_b2

Dsc_6683b_2

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/12/10

2009 NISMO FESTIVAL その3

 忘れ物はフィルターだけでなく、CFカードの予備と、×1.7、×2.0のテレコンもでした。駐車場についた時に思い出し、とても焦りましたが、×1.4だけは、前日にレンズにつけておいたのが救いでした。本当は、イベント前の記事に書いたテレコンでもう少しマシな素材をと思っていた事は達成出来ませんでした。なので定番のショットばかりですが、光の具合がワンパターンを解消してくれた気がします。

Dsc_6394_2

Dsc_6657_2

これは、本当に凄い逆光でした。Dsc_6548_2

撮影機材は、テレコンをむき出しで持つ伝説は作れないので、前の記事と同じでD300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡです。   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/12/08

2009 NISMO FESTIVAL その2

朝一番の13コーナーの逆光は、去年のニスモフェスティバル以上に強烈でした。皆さんのがアップされて被ると出しにくくなるので、その前にアップしちゃいます。

マシンがシルエットになるので、いつもと少し違ったマシンの角度も狙えました。この日のファーストショット。近藤監督ドライブです。
Dsc_6028_2

続いて、これも自分はあまり撮らないマシンの角度
Dsc_6084_2

定番ですが、F1は、こんな感じで撮りたかったのですけどね。これは、GT500のZラストランのGT100戦目に参戦したマシンです。
Dsc_6062_2

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ   

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009/12/06

2009 NISMO FESTIVAL

 今年撮影した中でも最高のお天気でした。そのな時に限ってNDフィルターを忘れるボケをかましましたが、なんとか乗り切れました。先日のTMSF同様、経費削減の影響か?参加マシンのバリエーションは多くありませんでしたが、ピエールさんの実況での盛り上げもあって、楽しいイベントでした。ご一緒した初期型さん、もーさん、スターさん、skyさん、xanagiさんとそのやんさん、今年最後のモータスポーツ撮影をとても楽しく過ごす事ができました。また来年もよろしくお願いします。ゼクさん、お逢いできずにとても残念でした。使命は果たされたでしょうか?

 今年の一番の目玉は、初お目見えのR35 FIA-GT仕様です。他のマシンと接近して走るものだから、なかなか上手く抑えられませんでしたが、まずはこれをアップします。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
Dsc_6305_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
Dsc_6280_2

帰宅途中に見た富士山の夕焼けはとても綺麗でした。車を止めてちょっと撮影しました。今日は、標準レンズを初めてサーキットに持って行き、この時役立ちました。

D300+MB-D10+SIGMA 18-50mm F2.8 EX DC MACRO HSM
Dsc_6775_2   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/12/05

2010仕様のカラーリング

 ニスモフェスティバルの前日にFSWへ行く予定でしたが、2010年仕様のカラーリングのメインの部分が完成し、車を引き取って来ました。あいにくの雨の為、車庫でしか写真が撮れませんでしたが、お披露目します。

 もう少しロゴを貼って、後はミッションとLSDのO/Hすれば、参戦準備が完了します。と言っても2/28の開幕戦に向けて、2ケ月ちょっとしかありません。既に足回りの仕様変更をして1度本庄サーキットを走ってきましたが、パイロンコースでの確認が出来ておらず、新しくなったタイヤの確認も出来ていないので、来週の日曜日どこかで走れれば走ってきたいと思っています。

では、お披露目します。
サーキットでもおなじみのWAKO'Sカラーになりました。

Dsc_1126_2

Dsc_1128_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »