« 作業完了 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その1 »

2009/11/03

最終戦もてぎ 今年も信じて行きます

 NISMOが、最終戦ランキングトップで臨むのは、昨年と同じですが、昨年ほどポイント差がありません。それでも自力優勝できるのは、このチームだけで、野球で例えればマジック15です。

 自分で走る時には、あまり心配になることは無いのですが、見ているのはかなりハラハラします。今回、開幕戦同様にWHが無くなります。そうなると、伸び代が大きいのは、GTRよりもむしろSCの様に思います。SCは、トルクが小さい分、高回転側で出力が出ている筈ですので、WHが無くなってENGのピックアップ良くなるとその恩恵が大きいと考えられます。但し、もてぎはストップ&ゴー的なサーキットでピークパワーよりも中速域のトルクが大事な様な気がしますので(1度走ったことありますが、当たっているかは分かりません)、富士の様には恩恵が無いのが救いです。そして、シーズン中盤から、かなりセッティングが煮詰まってきている#1は、欠点は無いでしょうから、シーズン3勝目をあげて、2連覇を是非決めて欲しいです。

 土曜日は、S字で夕焼けが撮れれば、決勝は、メインスタンド近くで、最後のチェッカーの瞬間を狙いたいと思っています。機材選択と場所選らびに失敗しないように土曜のうちにチェックをして臨みたいと思います。

 2連覇を信じています!

Dsc_8761_2 

|

« 作業完了 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その1 »

コメント

僕も行きたくて仕方ないですが、用事があって行けません。
TV中継も見れるかどうかの瀬戸際です。
ポイント的にMOTULかTOM’Sのどちらかがチャンピオンになると思うのですが、
一番怖いのがクラッシュ等のリタイヤです!
優勝すれば問題ないですが、クラッシュやメカニカルな部分の調整ミスで走れなくなったときに
負けが決定すると思います。

#1、#36のどちらかが序盤でリタイヤしたら、後は完走を目指せばいいのですが、
果たしてそう簡単にいくでしょうか!非常に楽しみです。

投稿: ゼク | 2009/11/03 14:55

こんにちは!

自分も#1かな~と思います^^

自分は土曜のみですが宜しくお願いします。
最後のSGTですのでちゃんと計画を立てて撮り損じの無いように
今、考えている所です。

投稿: moti | 2009/11/03 16:26

いよいよスーパーGTの最終戦ですネ。開幕の岡山でなんとなくもたついているように見えた#1ですが、さすがに地力があるなって感じです。心配なのはアクシデントですか。
2日間、思う存分に暴れまわってきてください。

投稿: カメハッピー | 2009/11/03 17:23

こんばんは!
ご無沙汰しており申し訳ございません^^;
仕事が忙しく、PCに向かう根性がありませんでした・・・。
と、言い訳はこれくらいにして・・・。

NISSAN大ファンの私としては、#1に頑張って欲しいですね!
昨年同様、一番有利なのは間違いないですが、ポイント差が少ないのが心配です。
当日はテレビも見れず(CATVも契約してないチャンネルなので)、ましてや現地にも行けないので、PCに張り付いて状況を見守りたいと思います。

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/11/03 22:49

こんばんは~。
#36を応援している私ですが、このコンディションを総合的に分析するとやはり#1がとても有利だと思います。

ただ、チェッカーを受けるまで何が起こるか分からないのも事実ですので遠くから#36の勝利、そしてシリーズチャンピオンを祈っています!

いくら考えても予想がつきません!
存分に楽しんできて下さい!

投稿: マスター紅 | 2009/11/03 22:50

こんばんは

もうすぐですね、最終戦
自分にとっては今年最初で最後のSGTですので非常に楽しみです!
今回はゲストパスにしたので、
ポディウム中央での本山選手をバッチリ撮影したいと思ってます!

投稿: blackturf3 | 2009/11/03 23:04

こんばんは。
ノーハンデという事で、#1と#36が有力ですね^^
チェッカーまで分かりませんので、非常に楽しみです。
#8がまだ絡んでいることもあるので、楽しみです。

投稿: Aero | 2009/11/04 22:06

ゼクさん、こんばんは。

ドライビングだけでなくセッティング含め、全て
において、守りに入らず攻めた方が結果は残すと
思います。見ている方がハラハラするので、日曜
日は撮影に集中できないかもしれないと思ってい
ますが、チェッカーの瞬間を見届けて着たいと思
います。

投稿: パイロン | 2009/11/04 23:50

motiさん、こんばんは。

最終戦の土曜日だけというのも後ろ髪引かれる思
いですね。
でも存分に楽しみましょう。

投稿: パイロン | 2009/11/04 23:52

カメハッピーさん、こんばんは。

アクシデントの無いクリーンなレースになって欲
しいと思います。決勝は、今年はこれが最後なの
で、楽しんできます。

投稿: パイロン | 2009/11/04 23:55

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

忙しいのは、暇なよりはよいと思いますが、ご無
理をしないようにしてください。
それに私もなかなかコメント出来ていないのでお
気になさらずに。

もてぎでお逢いできないのは残念ですが、ニスモ
フェスティバルでお待ちしています。

投稿: パイロン | 2009/11/04 23:58

マスター紅さん、こんばんは。

メーカ別に考えると、SCが一番安定しているよう
に思います。今年は、新車でチーム毎にマシン差
が小さいのが怖いです。DLタイヤのSARDを除く全
車の力が拮抗していますので、#36がPPを取った
場合、SCブロックが出来そうです。去年のGTRと
同じ傾向です。NISMOは、例年の22号車がいない
のが痛いです。NSXは、SCと逆にチーム差が結構出
ているので、#8はサポートが期待できないので
厳しいでしょうね。

いずれにしても楽しんできます。

投稿: パイロン | 2009/11/05 00:02

blackturf3さん、こんばんは。

表彰台はお任せしますね。
臨みどおりの結果になる事を信じて楽しみましょ
う。

投稿: パイロン | 2009/11/05 00:04

Aeroさん、こんばんは。

500は、#1と#36の争いになるでしょうね。
300もチャンピオンの可能性が複数チームにあるの
で楽しみですね。

投稿: パイロン | 2009/11/05 00:06

こんばんは~♪
やっぱり#1が有利ですよね~
でも#36も簡単には引き下がらないと思うんですが
とにかくフェアなレースでガチンコ勝負になって
2台とも完走してチャンピオンを決めてほしいですね!
また現地ではよろしくお願いします!!

投稿: SGT-40D | 2009/11/05 00:28

こんばんは~!
いよいよ最終戦ですね~^^
1号車と36号車のチャンピオン争い、WHなしのガチンコバトル、
ノックダウン予選と見所満載ですね!!!
今回は12号車にも勝ってほしいですが、NSXに有終の美を
飾って欲しい気もします^^;
何はともあれ、現地で楽しみましょう^^

投稿: shootingstar4544 | 2009/11/05 00:58

パイロンさんが書かれているように、モテギでは排気量の差は非常に大きいと思います。
坊主的には、どのサーキットでもだと思っていますけど。

レクサスには、そのハンデをメーカー力で補って欲しいです。ぶっちゃけ他のレクサス勢でブロックするなんて当たり前だと思ってます。

どのような結果になったとしても、楽しんでレース観戦ができれば良いですね。
SUPER GTは、メーカーのガチンコレースでは無くって、レギュレーションの柔軟さからして、あくまでも観戦客が楽しめるレースという位置づけですからね

投稿: 坊主頭 | 2009/11/05 21:33

SGT-40Dさん、shootingstar4544さん こんばんは。

 コメントできてなくてすみません。
 もう今日になってしまいましたが、現地でよろしくお願い致します。


坊主頭さん、こんばんは。
 
 コメント遅くなりました。
 各チーム、色々な思惑があると思いますが、クリーンな戦いが見たいですね。

投稿: パイロン | 2009/11/07 00:25

ご無沙汰したおります^^;

ニスモの2連覇信じてます!!

勝って決めたいところですが、12にも勝たせてあげたいので、心境は複雑です

投稿: xanagi | 2009/11/07 04:48

xanagiさん、こんばんは。

昨日も水戸に滞在し、ちょっと前に帰宅しました。
結果は、ご存知の通り、残念でした。
12は、一年間不調のまま終わってしまいましたね。
来年は、ドライバー変更がありそうな予感がします。

投稿: パイロン | 2009/11/09 18:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/46660206

この記事へのトラックバック一覧です: 最終戦もてぎ 今年も信じて行きます:

« 作業完了 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その1 »