« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009/11/29

テレコンも現像次第でもう少し使えるかな?

 モータスポーツ撮影も今年は、今週末のNISMO FESTIVALだけになりました。FSWで今年撮った写真の失敗作含め、少し見てみたのですが、ゴーヨンに1.7倍、2倍を使って大甘だった写真を現像で誤魔化して見れる様にしてみました(ただシャープを強く掛けただけなんですけどね)。これでは許容範囲とは言えないだろうか?

週末、晴れてくれれば、テレコンを使って、もう少しマシな素材を撮ってきたいなと思いました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-20EⅡ(絞りF8=開放)
Dsc_1914_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-20EⅡ(絞りF14)
Dsc_3478_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-17EⅡ(絞りF6.7=開放)
Dsc_9806_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/11/26

2009 TMSF その2

今回の目玉は本当はこっちだったのかな?LEXSUS LF-A。でも何か衝撃がありませんでした。エキゾーストノートもあまり良い感じでありませんでした。ニュル24時間レース車だったのでラリー車の様なヘッドライトで、目がおかしくなりそうな明るさでした。

Dsc_5495_2

 後は、もう見飽きた?と思いますが、GTマシンです。富士のこの場所は初挑戦でした。面倒だったのでテレコン付けっぱなしでしたが、ここは引いても良さそうです。
Dsc_5945_2

 今回も目線を辛うじて頂きました。ニスモフェスティバルは、もっと綺麗な夕陽の中撮影したいものです。
Dsc_5826_2

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ

 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/11/22

2009 TMSF その1

 週間天気予報では雨が濃厚でしたが、前日の予報で、イベント終了までは持ちそうだったので、F1ラストランを見に行って来ました。現地でお逢いしたmotiさん、ありがとうございました。インサイドレンポートを楽しみにしています。

 イベントは、走行車種のバリエーションが少ないかったのが残念でした。天候は、気温は低めだったものの、風がなく、撮影時は雨は一滴も降らなかったのが幸いでした。お昼過ぎに一瞬日差しが差したものの、肝心のF1の走行中は、厚い雲に覆われた空で、SS稼げず苦労しました。それでもF1を狙った場所で短時間でしたが、なんとか納めることが出来ましたので見てやってください。

背景にコンクリートや金網が入らない様に、とにかくそれだけは拘って撮りましたが、構図が甘くなってしまった感じで完全に納得は出来ませんでした。本気走りでなくてもやはりF1は速かった。
Dsc_5685_2

午後の走行は、かなり空が暗くなってしまったので、増感して撮っていますのでノイジーなのは、ご容赦下さい。これがヤルノ選手のラストF1になってしまうのでしょうか?Dsc_5983_2

この2台を見比べると、今年のシーズン当初は、なんじゃこれ?って思っていた09マシンも正面から見れば、結構良いじゃないと思ってしまいました。
一応、もう一回アップ予定です。

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009/11/17

2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その5(ファイナル)

 アップしていない構図をアップしてこれで最後にします。

この場所で一番狙いに近く撮れたと思っています。手前の杭が悔いが残る(笑えねぇ~)。
Dsc_9873_2

S字の違う構図を。
Dsc_2305_2

130Rは、300mmでも長い気がします。 ピントイマイチですが、これしか天井の”ありがとう”がありませんでした(泣)。
Dsc_2941_2

スターさんに頂いたG席のチケットのおかげで撮れました。決勝日の短い時間の薄日の時に目線を頂きました。マシンのピントは、合っていないので賛否があるかもしれませんが、面白いかなと思っています。
Dsc_4077_2

おまけ。初トライの広角の流し撮り。マーチしか撮りませんでしたが、GTも撮って見れば良かったかも知れません。来年の楽しみにしたいと思います。
Dsc_8708_2

撮影機材:1、2、4枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED  
       3枚目:D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D
       5枚目:D300+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/11/15

2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その4

 何の捻りもありませんが、NSXの次はSC430にしました。今年の開幕戦の岡山の予選で速かったので、今年はこのマシンのポテンシャルが一番高そうだと感じていました。ミスも多少あったもののトムスが安定感と速さの両方があって、チャンピオンは、その安定性の高さの証明になったと思います。このチームは、2年連続のチームチャンピオンなので、来年はこのチームを打ち破るチームの誕生を期待したい。

最終戦にカラーリングを変更してきましたが、あまりアップされていないので、最初に行っておきます。
Dsc_8836_2

最終戦も歯車が噛みあわず、1勝したものの今年は目立ちませんでした。
Dsc_0585_2

構図もピントも60点くらいで、狙い通りには撮れませんでした。このチームも速さはあったがマシンの信頼性がありませんでした。来年は、手強いチームになりそうな気もします。Dsc_0034_2

この写真もピントが、ちょっと微妙な感じです。
Dsc_4938_2

ここも日差しがあれば、ドライバーの目線をもらえたかかもしれないのですが、あいにくの曇りでした。Dsc_4405_2

撮影機材:1-3枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED  
       4-5枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/11/14

2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その3

 その3は、ラストランのNSXで行きます。と思って、見てみるとKEIHINが殆どありませんでした。でもおかまいなく行きます。シーズンインの頃に見た09モデルのフロントはちょっと思ったものの不思議なもので、見慣れてくると悪くないですね。エンジン音は、GT500の中で一番好きなマシンでしたので、。これで公式戦見納め(聞き納め)というのは残念ですね。来年のマシンが格好良いものである事を期待しています。

今年は未勝利と、ラストシーズンが不本意でしたが、来年もX-JAPANとのコラボはあるのだろうか?Dsc_0165_2

NSXを最初に持ち込んだチーム国光。
Dsc_1943_2

EPSONは、もてぎの縁石に良くマッチしていると思っています。
Dsc_0362_2

KEIHINなんとかありました。
Dsc_3327_2

ARTAは、既にアップしていますので、割愛します。まだアップしていない構図を温存していますので(勿体ぶるほどのものではありませんが)、まだ続きます。

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED   

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/11/12

2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その2

 今回は、休憩時間以外は、単独行動で、1人で撮影していました。F1の撮影の結果、今回の結果から、ゴーヨンを上手く使いこなせないなぁとあらためて思いました。苦手にしている状況は、自分なりに理解しましたが、その場での撮影は、1人では辛い時間でした。ですが逃げずに克服していける様したいと思います。

 その2でアップするのは、その1の後に撮影したものです。苦手な状況の写真は、お見せできないものばかりなので、そうでない状況の写真を選びました。

シーリーズチャンピオンに敬意を表してSCから。
Dsc_2167_2

でも写真的には、こちらの光の具合の方が好みです。
Dsc_2154_2

今回は、いつも以上に#1を上手く納められませんでした。
Dsc_2535_2

GT300の優勝マシンもアップします。#1、#8同様シーズン2勝もチャンピオンは獲得できませんでした。
Dsc_2347_2

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/11/09

2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その1

 予定通り今年最後の決勝レースに行って来ました。結果は残念でしたが、印象的だったのは、1周目のダウンヒルストレートエンドでのブノア選手のレイトブレーキングでした。結果的には、タイヤを痛めてしまったかもしれないですし、パッシングは失敗でしたが、最後まで諦めない気持ちを感じる事が出来ました。ライアン選手と並んでダウンヒルストレートに現れた瞬間、ファインダーを覗くのを辞めて、肉眼でその瞬間を記憶に焼き付けました。このパッシング失敗の代償は大きくつきましたが、予選から苦しい状態が見て取れていたので、このファイトには感動しました。

 この瞬間が見れたのは、STARさんのおかげです。チケット譲って頂き、ありがとうございました。殆ど一緒の場所では撮影しませんでしたが、SGT-40Dさん、土曜だけのmotiさん、日曜だけのAeroさん、もーさん、楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

 写真は、NSXラストランで、P.P、優勝とあまりにも出来すぎの演出?と思ってしまう#8からアップします。今年のNSXの2勝は、このマシンだけでした。

Dsc_1570_2_2

 写真的には、以下の2枚の方が気に要っています。レース結果とは、関係ありませんが、写真優先でアップします。実は、この3枚は、JPEGのFINEで撮影したつもりが、NORMALになっていて現地で悲しくなっていました。PCで見てあまり差が分からなかったのでホットしています。

Dsc_1710_3

Dsc_1677_2_2

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009/11/03

最終戦もてぎ 今年も信じて行きます

 NISMOが、最終戦ランキングトップで臨むのは、昨年と同じですが、昨年ほどポイント差がありません。それでも自力優勝できるのは、このチームだけで、野球で例えればマジック15です。

 自分で走る時には、あまり心配になることは無いのですが、見ているのはかなりハラハラします。今回、開幕戦同様にWHが無くなります。そうなると、伸び代が大きいのは、GTRよりもむしろSCの様に思います。SCは、トルクが小さい分、高回転側で出力が出ている筈ですので、WHが無くなってENGのピックアップ良くなるとその恩恵が大きいと考えられます。但し、もてぎはストップ&ゴー的なサーキットでピークパワーよりも中速域のトルクが大事な様な気がしますので(1度走ったことありますが、当たっているかは分かりません)、富士の様には恩恵が無いのが救いです。そして、シーズン中盤から、かなりセッティングが煮詰まってきている#1は、欠点は無いでしょうから、シーズン3勝目をあげて、2連覇を是非決めて欲しいです。

 土曜日は、S字で夕焼けが撮れれば、決勝は、メインスタンド近くで、最後のチェッカーの瞬間を狙いたいと思っています。機材選択と場所選らびに失敗しないように土曜のうちにチェックをして臨みたいと思います。

 2連覇を信じています!

Dsc_8761_2 

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009/11/01

作業完了

 最近、ウィークデーは、てんてこまいな状態で、週末は、ステッカー剥がしと、なかなかノンビリする事が出来ないでいました。昨日、全てのカッティングシートの剥がしが終わり、ゴールが見えたので、今日は、MOGUとカワセミを狙いに初めての場所に行って来ました。

 道路が近いのでやや騒音がしますが、自然の中の公園で、2時間強でしたが、久しぶりにのんびりしてきました。現れるのは、セキレイばかりでしたが、一瞬、カワセミが現れ、なんとか目的は達しました。自由雲台もなく、三脚の耐荷重も十分とは言えない装備でしたが、使える事が分かったので、モータスポーツシーズンオフはここでノンビリも良いかなと思いました。

Dsc_8584_2

Dsc_8602_2

Dsc_8605_2

MOGUの写真と同じ様なものばかりですが、最後だけピント甘いですが面白いのが撮れました。

Dsc_8667_2

 午後からは、パーツクリーナでボディの接着材を全て落とし、手荒れになってしまいましたが、ようやくステッカー剥がしが完了したので、週末のもてぎは撮影以外の事を気にせず楽しめそうです。

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ+SLIK813EX

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »