« 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その5(ファイナル) | トップページ | 2009 TMSF その2 »

2009/11/22

2009 TMSF その1

 週間天気予報では雨が濃厚でしたが、前日の予報で、イベント終了までは持ちそうだったので、F1ラストランを見に行って来ました。現地でお逢いしたmotiさん、ありがとうございました。インサイドレンポートを楽しみにしています。

 イベントは、走行車種のバリエーションが少ないかったのが残念でした。天候は、気温は低めだったものの、風がなく、撮影時は雨は一滴も降らなかったのが幸いでした。お昼過ぎに一瞬日差しが差したものの、肝心のF1の走行中は、厚い雲に覆われた空で、SS稼げず苦労しました。それでもF1を狙った場所で短時間でしたが、なんとか納めることが出来ましたので見てやってください。

背景にコンクリートや金網が入らない様に、とにかくそれだけは拘って撮りましたが、構図が甘くなってしまった感じで完全に納得は出来ませんでした。本気走りでなくてもやはりF1は速かった。
Dsc_5685_2

午後の走行は、かなり空が暗くなってしまったので、増感して撮っていますのでノイジーなのは、ご容赦下さい。これがヤルノ選手のラストF1になってしまうのでしょうか?Dsc_5983_2

この2台を見比べると、今年のシーズン当初は、なんじゃこれ?って思っていた09マシンも正面から見れば、結構良いじゃないと思ってしまいました。
一応、もう一回アップ予定です。

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ 

|

« 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その5(ファイナル) | トップページ | 2009 TMSF その2 »

コメント

確かに、それほどカッコ悪く感じませんね!
PAIRONさんの腕も少なからず貢献しているでしょう!
F1やっぱり走ったんですね。
行きたかったなぁ
今日の富士は寒かったのではないですか?
お疲れ様です。
ひとつご質問を・・・
PAIRONさん私のブログにコメント入りますか?
MOGUさん入らないようなのですが・・・

投稿: sky | 2009/11/22 22:05

skyさん、こんばんは。

今日の富士は、風が無かったのが救いでしたが、
写真的には、やはり日差しが欲しかったです。

ご質問の件、コメント出来ましたよ。

投稿: パイロン | 2009/11/22 22:18

こんにちは。寒そうですね。でも最後のToyota F1の走りは熱かったですか?私はすでにシーズンオフとなりました。来年の春までは長いですね。

投稿: lotus49ford | 2009/11/23 08:55

やはりモータースポーツの写真は背景が命ですね!!
いくら素晴らしくマシーンを捕らえても背景がややこしいと印象が悪いです。
逆に背景が素晴らしくそこにマシーンを置くような構図はなかなか探せませんね・・・・。

投稿: ゼク | 2009/11/23 11:38

こんばんは。
お疲れ様でした^^
天気ばっかりはどうにも出来ませんね~
F1を見たのは、1回だけだった気がします。数年前まで、HONDAのイベントで走っていたんですけど…
構図は、頭が硬いのでワンパターンです(汗

投稿: Aero | 2009/11/23 20:33

lotus49fordさん、こんばんは。

F1は、本気走りではありませんでしたが、プリウ
スコーナーをあれほどクイックに回れるとは、想
像以上でした。来年も、グリッドに何台並ぶか心
配ですが、今年同等以上であって欲しいと願って
います。

投稿: パイロン | 2009/11/23 22:07

ゼクさん、こんばんは。

ココにマシンを置いて、背景は、こうと決めて
も、ライン取りは、カテゴリーやドライバーによ
って異なりますので難しいですね。構図をきちっ
と決めるというのは、流し撮りとは対極の難しい
さがあっても、どちらも思い通りになるように毎
回が練習です。

投稿: パイロン | 2009/11/23 22:12

Aeroさん、こんばんは。

この構図は、私もワンパターンではあるのです
が、それでもピント、構図、光と全て納得出来る
様に納められたと思うことは、殆どありません。
光は無理ですが、同じ場所で、同じように狙って
撮れるのがプロだと思いますので、センスと共
に、腕を磨きたいと思っています。

投稿: パイロン | 2009/11/23 22:15

こんばんは!
お疲れさまでした^^
いや~~寒かった のひと言です。

ちゃんときっちり撮られてますね!
13コーナー行けばよかったな~~なんてね!

午後のF1はスリック履いていたせいか本気走りではないですが
速かったですね!
一眼レフでF1撮ったの92年以来の自分には、きつかったです。

投稿: moti | 2009/11/24 20:23

motiさん、こんばんは。

雨が降らず、風も殆ど無かったのが救いでした
が、まだ寒さになれていない体には寒かったです
ね。

今年のF1は、鈴鹿で体験済みでしたが、プリウス
コーナーのターンインのクイックさには驚きました。

投稿: パイロン | 2009/11/24 23:08

こんばんは~!
寒い中、お疲れ様でした^^
こんな大事な日に発熱とは散々でした(泣)
来年のTMSFで走ってくれる事を期待です!
今年のモデルはリアウイングを除けば
結構洗礼されていてカッコいいんですよね~^^
次も楽しみにしております!!!

投稿: shootingstar4544 | 2009/11/25 00:03

09年マシンは08年と比べると、小さなウイングが無いのでその点は良いですね。
でも、やっぱり・・・大きな羽根が・・・^^;

投稿: 坊主頭 | 2009/11/25 18:35

こんばんは!
行けなかったのがつくずく悔やまれます(涙)。
下手したら来年は見えないかもしれないのに・・・。
見慣れた09マシンですが、こうして並べられるとやっぱ08の方がカッコいいなぁ~。
私自身はまだマシンをちゃんと撮る、というのが最優先なので構図はまだまだ先の話です・・・。

投稿: マスター紅 | 2009/11/26 01:12

shootingstar4544さん、こんばんは。
既に回復されている様で何よりです。

風が無かった分、寒さはそれ程でもありませんで
したが、F1が走っている時には薄日すらなく納得
できなかったので、来年の走行を私も期待してい
ます。

投稿: パイロン | 2009/11/26 23:31

坊主頭さん、こんばんは。

リアの羽だけは頂けませんね。
来年は、燃料タンクが大きくなる分、ずんぐりむ
っくりにならないと良いのですが。。。

投稿: パイロン | 2009/11/26 23:33

マスター紅さん、こんばんは。

motiさんから来る気マンマンだったと現地でお聞
きしましたが、それよりも親孝行の方が大事です
よ。私の08の方が格好良いと思っていますが、不
思議と見慣れてしまうものですね。

投稿: パイロン | 2009/11/26 23:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/46831930

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 TMSF その1:

« 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その5(ファイナル) | トップページ | 2009 TMSF その2 »