« 最終戦もてぎ 今年も信じて行きます | トップページ | 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その2 »

2009/11/09

2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その1

 予定通り今年最後の決勝レースに行って来ました。結果は残念でしたが、印象的だったのは、1周目のダウンヒルストレートエンドでのブノア選手のレイトブレーキングでした。結果的には、タイヤを痛めてしまったかもしれないですし、パッシングは失敗でしたが、最後まで諦めない気持ちを感じる事が出来ました。ライアン選手と並んでダウンヒルストレートに現れた瞬間、ファインダーを覗くのを辞めて、肉眼でその瞬間を記憶に焼き付けました。このパッシング失敗の代償は大きくつきましたが、予選から苦しい状態が見て取れていたので、このファイトには感動しました。

 この瞬間が見れたのは、STARさんのおかげです。チケット譲って頂き、ありがとうございました。殆ど一緒の場所では撮影しませんでしたが、SGT-40Dさん、土曜だけのmotiさん、日曜だけのAeroさん、もーさん、楽しい時間が過ごせました。ありがとうございました。

 写真は、NSXラストランで、P.P、優勝とあまりにも出来すぎの演出?と思ってしまう#8からアップします。今年のNSXの2勝は、このマシンだけでした。

Dsc_1570_2_2

 写真的には、以下の2枚の方が気に要っています。レース結果とは、関係ありませんが、写真優先でアップします。実は、この3枚は、JPEGのFINEで撮影したつもりが、NORMALになっていて現地で悲しくなっていました。PCで見てあまり差が分からなかったのでホットしています。

Dsc_1710_3

Dsc_1677_2_2

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D

|

« 最終戦もてぎ 今年も信じて行きます | トップページ | 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その2 »

コメント

レース的には大人の事情があったとしても、チャンピオンシップに関係なく、そして偉大なる日本の純粋
スポーツカーNSXの最後の花舞台が飾られたことで良かったと思っています。
逆にTOM’Sが何らかの原因でリタイヤになったらどうなるのか?とちょっと不安にもなりましたが
TOM’Sにもホンダ陣営にも良かった決勝だと思います。

写真ですが、夕陽のグラデェーションと流し撮りがきれいに決まっています!
かっちょいいですよ!

投稿: ゼク | 2009/11/09 21:14

お疲れ様でした!
3枚とも最高にカッコイイですね!
ARTAのボディの質感とアフターファイヤー
2枚目・3枚目は私が、いつか撮りたいと思っていたショット!
同じレースを撮影していたのに、何故私は取れなかったんだろう?
チャンスは確実にあったのに、悔しいです!
因みに、いつどこで撮ったんですか?お願い教えて!(笑

投稿: sky | 2009/11/09 21:51

ゼクさん、ありがとうございます。

NSXは、有終の美を飾りましたが、来年のマシンは
どうなるのでしょうかね?

夕陽は、色温度を調整していますが、事前にイメ
ージしていた通りに納められたので満足しています。

投稿: パイロン | 2009/11/09 22:53

skyさん、こんばんは。

2、3枚目は、FNの開幕前のテストの時に場所は、
確認していましたので、何とか日差しが出てくれ
て良かったです。時間は、ノックダウン予選の時
です。場所は、130RとS字の間の直線部分をコース
の外側から撮っています。不人気の場所の様で、
私しかおりませんでした。私は好きな場所なんで
すけどね。

参考になれば幸いです。

投稿: パイロン | 2009/11/09 22:59

こんばんは!お疲れ様でした^^
3枚とも、カッコいいですね!
1枚目のファイヤーよく撮れましたね!
自分は当たり無かった気がします^^;
やっぱり夕焼けは良いですね♪

投稿: Aero | 2009/11/10 00:30

こんばんは&お疲れ様でした!

パイロンさんはじめほとんどの方にとっては残念な結果になってしまいましたね。
今日、録画を観ましたがベンちゃんの走りが悪かったとは全然思いません。
多分どのドライバーでも今回の状況を考えたら勝負をかけますから、振り返ればあの時が・・・と思うかもしれませんがそれが良かったのかどうかなんて誰にも分かりません。

NSXにとっては有終の美を飾れてとても良かったと思います!

パイロンさんの写真の完成度の高さにいつも溜息しか出ません・・・。
もっと流しが決まるようにならないと(涙)。

投稿: マスター紅 | 2009/11/10 00:43

おはようございます
もてぎでの観戦・撮影お疲れ様でした!
予選は、仕事中にも関わらず、思わずテレビの生放送を見てしまいました^^;
良いお天気だったようですね^^
お写真もカッコいいです!

決勝は、ニッサンファンの私たちにとっては、残念な結果に終わりましたが、素晴らしいレースだったと思います。
NSXも最後のレースでP.Pで憂愁の美を飾ったのではないでしょうか。

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/11/10 08:02

こんばんは!
2日間お疲れ様でした

チャンピオン獲得は間違いないだろうと思っていたのに残念でしたね

私がライブタイミングを見た頃には既に1の表示が無く何が起こったのか把握出来ませんでしたが、パンク&Fフェンダー破損ではどうしようも無いですね・・・

今年はタイヤに泣かされた様な・・・
第2戦の鈴鹿も勝利を確信していたのに・・・

タイヤはシーズン前から1と12だけがBSで心配してたのですが、全車BSという訳には行かなかったんでしょうかね?


データを共有出来ていれば、違った結果だったのかも・・・

チャンピオンは逃がしましたが、本山&トレルイエ選手に最優秀ドライバー賞をあげたいですね

投稿: xanagi | 2009/11/10 19:57

こんばんは
今回は残念な結果になってしまいましたね。
3枚ともお写真、素晴らしいですね!
130RとS字の間の直線は撮った事が無かったので
来年はぜひ撮ってみたいです
勉強になりました!

投稿: blackturf3 | 2009/11/10 20:05

こんばんは!!
NSXの流れるスタイルとGT-Rの勇ましいシルエットが際立つ、素晴らしい作品ですね!!
今回のもてぎで夕焼けを撮れたのは土曜だけ???その中で確実に結果を残してくるのは流石の腕前です!!
他の作品も楽しみにしています^^

投稿: sky3400 | 2009/11/10 23:27

Aeroさん、こんばんは。

夕陽が撮れたのは、FNの開幕毎前のテストでロケ
ハンしてあった成果です。ただ、他の写真は、事
前のイメージが足りずと行った感じでしたので、
やっぱり事前にイメージ持って臨みたいと思いま
した。もてぎは経験値足りません。
アフターファイヤーは、偶然です(^^)。

投稿: パイロン | 2009/11/10 23:36

マスター紅さん、こんばんは。

レース結果は、残念でしたが、目一杯攻めてる姿
が見れましたので、満足しています。

お褒め頂く程、完成度は高くないですよ。F1もボ
ロボロでしたしね。もてぎは、300mmより短いの
が欲しいと思う場所が沢山ありますので、マスタ
ー紅さんの100-400があれば、十分撮れる構図が
ありますので、富士を通り越して、もてぎの撮影
を来年は計画してみてください。
むしろ、

投稿: パイロン | 2009/11/10 23:42

なんちゃってブルーズマン さん、こんばんは。

実は、GTの走行時間だけは、あまり天気が良くな
かったんですよ。
予選もQ3は日差しが殆どなくなってしまいまし
て、この時間にこの場所を選択できたのが、今回
一番の成功でした。

結果は、残念でしたが、2度も#1の優勝を現地で
見れましたし、私にとっては、良いシーズンでした。

投稿: パイロン | 2009/11/10 23:45

xanagiさん、こんばんは。

戦前は、期待していたのですが、走り出しから厳
しかったです。SCとの40kgの車重の差は、ストッ
プ&ゴーの多いもてぎでは大きな差になっていた
ように思います。それでも諦めずに攻めているの
を見れましたので満足しています。

2人のドライバーのレベルの高さで行けば、MVP
は、本山&トルルイエ選手で良いでしょうね。

投稿: パイロン | 2009/11/10 23:49

blackturf3さん、こんばんは。

お逢いできなかったのは残念です。
この場所は、不思議と不人気です。
300mm素で撮ってますので、blackturf3さんの
サンヨンもピッタリだと思います。

投稿: パイロン | 2009/11/10 23:50

sky3400さん、こんばんは。

お褒め頂きありがとうございます。
日曜日は、一瞬しか日差しがなく、レース後半は
全く無しで写真撮影には向かない天候でした。
その為、これより良さそうのは期待しないで下さい。

投稿: パイロン | 2009/11/10 23:54

こんばんは!
2日間お疲れさまでした^^

久しぶりに短い時間でしたが朝ゆっくりお話が出来てよかったです^^
前線基地におじゃましてよかったです!

1枚目最高です!ボディの質感が素晴らしい!
アフターファイアーも丁度いいタイミングで!
あと、コクピット内のステアリングを持つドライバーの手にいい光が当たって!
最高のお気にです^^

投稿: moti | 2009/11/11 20:18

motiさん、こんばんは。
夜は寒かったですが、体調はOKです。
お話できたのは朝だけでしたが、私も楽しかった
です。

SCのアフターファイヤーは全滅でしたが、これは
偶然だったのですが、上手く撮れてました。

投稿: パイロン | 2009/11/11 23:02

こんばんは~!
遅レスすみません(^_^;
現地ではいつもながらお世話になりました&ありがとうございました!!
夕焼けは土曜日だけだったのが残念でしたね・・・
決勝は期待してS字にも行ったんですが
思うように撮れませんでした(汗
2枚目3枚目がすばらしいですね!!
続きも楽しみにしてます♪

投稿: SGT-40D | 2009/11/12 00:12

SGT-40Dさん、こんばんは。
お帰りは大変だった様で、遠路お疲れ様でした。

日曜日は、薄日が差した時間も僅かで、夕焼けは
ダメでしたね。2、3枚目は、JPEG NORMALで撮っ
た事が悔やまれます。

投稿: パイロン | 2009/11/12 00:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/46719822

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その1:

« 最終戦もてぎ 今年も信じて行きます | トップページ | 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その2 »