« 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その4 | トップページ | 2009 TMSF その1 »

2009/11/17

2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その5(ファイナル)

 アップしていない構図をアップしてこれで最後にします。

この場所で一番狙いに近く撮れたと思っています。手前の杭が悔いが残る(笑えねぇ~)。
Dsc_9873_2

S字の違う構図を。
Dsc_2305_2

130Rは、300mmでも長い気がします。 ピントイマイチですが、これしか天井の”ありがとう”がありませんでした(泣)。
Dsc_2941_2

スターさんに頂いたG席のチケットのおかげで撮れました。決勝日の短い時間の薄日の時に目線を頂きました。マシンのピントは、合っていないので賛否があるかもしれませんが、面白いかなと思っています。
Dsc_4077_2

おまけ。初トライの広角の流し撮り。マーチしか撮りませんでしたが、GTも撮って見れば良かったかも知れません。来年の楽しみにしたいと思います。
Dsc_8708_2

撮影機材:1、2、4枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED  
       3枚目:D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D
       5枚目:D300+SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF

|

« 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その4 | トップページ | 2009 TMSF その1 »

コメント

こんばんは!

#8の天井の「ありがとう」ですが決勝のみだったのですかね?
今、自分の画像チェックしましたが、書いてありませんでした(T_T)

130Rは、流し撮りのレベルはかなり高いポイントですが
縁石の白青が溶け込むと水色になって綺麗ですよ^^
130Rは、自分の装備だと70-200が丁度いい感じです。

投稿: moti | 2009/11/17 18:23

#19の流し撮りはドライバーにピントが合っていて面白いですね。
かなり「アリ!!」ですよ。
しかしNSXの天井にそんなのが書いてあるのは初めて知りましたよ!

投稿: ゼク | 2009/11/17 19:30

パイロンさん、こんばんは。
やっぱりS字はいいですね~!!
自分も日曜日の決勝はこのポイントから撮影しました。

4枚目は、自分的にも「あり」です。
というか、こういうの積極的に狙いますね。
今回のもてぎでもいろいろ試行錯誤しました。
フォーミュラの場合はこれが定石ですから、ハコのレースであえてドライバー主体で狙うのもいいのではないでしょうか。
ただ、フロントウインドウが反射しないような光線状態でないと撮れないので、うまく光の具合を見極める必要がありますね。

投稿: cyunpei | 2009/11/17 22:01

1枚目もバッチリですね^^
私も400mmで撮ればよかったかな?って思いました。
4枚目は面白いです。
SSが遅いのでよりドライバーが強調されますね。

投稿: sky | 2009/11/17 22:22

motiさん、こんばんは。

「ありがとう」は、土曜の晩に#8のメカニックの方
達が貼ったと場内アナウンスで言っていましたの
で決勝だけだったと思います。

130Rは、かなり上のトイレのある所の手前の土手
から完全ブラインドで撮っていましたので、私に
はこれが限界でした。200mmくらいでもう少し進
入から車の見える近い位置で撮る方がタイミング
はとり易いかなと思います。

投稿: パイロン | 2009/11/17 23:09

ゼクさん、こんばんは。

アリ のコメント心強いです。

NSXの天井の「ありがとう」の文字は、本田宗一郎氏
の直筆をカッティングシートにしたものだそうで
す。今回の上からの構図もあまり満足したのが撮
れませんでしたが、この文字が見れるレベルのも
のがあったのは、思い出になりそうです。

投稿: パイロン | 2009/11/17 23:13

cyunpeiさん、こんばんは。

もてぎのS字は、お気に入りのラーメン屋で、メニ
ューが複数あっても毎回同じのを頼んでしまうの
と同じで、西日があれば、行きたくなってしまう
ポイントです。(変な例えかな?)

4枚目アリ。ありがとうございます。
決勝日は、やっと少し薄日が差してきたので、と
思ったのですが、仰るとおり、日差しが強すぎて
ウインドの反射が強いと写りませんね。光の強さ
迄、考えていなかったのでラッキーでした。

投稿: パイロン | 2009/11/17 23:17

skyさん、こんばんは。

このストレートの流しは、被写体のスピードが速
い分、動いている感じが強調されて、好きな撮影
ポイントになりました。300mmでも撮ってみたの
ですが、場所選びには、まだ工夫の余地がありそ
うなのと、コースサイドが新緑の季節だともっと
良いかなと思っています。

投稿: パイロン | 2009/11/17 23:20

こんばんは!
ARTAの ありがとう は気づきませんでした・・・(^_^;
確かコレは(第2期?)ホンダがF1撤退するときに
ピットに掲げられてたのと同じやつらしいですね☆

#19のやつは僕もアリだと思います!
僕もこういうのを狙うことがあるんですが
まともに撮れたためしがありません(汗

投稿: SGT-40D | 2009/11/17 23:49

こんばんは。
S字のお写真、背景がうまくマッチしてて、好きです^^
ARTA NSXは、文字がよく見えますね。自分ははっきり見える写真が無かったです^^;
#19は、凄いですね!ドライバーの目線をしっかり捕えていますね。

投稿: Aero | 2009/11/18 01:12

SGT-40Dさん、こんばんは。

場内放送で聞いていたので、上から狙ってみまし
たが、イマイチのしか撮れなかったのが残念で
す。

#19アリは、嬉しいです。
私が撮れたのは、まぐれですが、シャッター切れ
ばまぐれもあるので、それもまた楽しいですね。

投稿: パイロン | 2009/11/18 23:05

Aeroさん、こんばんは。

もてぎのS字は良いですよね。
#19は、まぐれ当たりですが、皆さんにナシだよ
と言われていないので嬉しいです。

投稿: パイロン | 2009/11/18 23:08

こんばんは~!
4枚目は全然ありだと思います!
ドライバーがぶれていないので最高に
臨場感があります!
チケットをお渡しした甲斐があるってものです^^

投稿: shootingstar4544 | 2009/11/19 23:42

shootingstar4544さん、こんばんは。

改めて、チケットありがとうございました。

>チケットをお渡しした甲斐があるってものです^^

ありがとうございます。とても嬉しいコメントです。

投稿: パイロン | 2009/11/20 23:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/46784394

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その5(ファイナル):

« 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その4 | トップページ | 2009 TMSF その1 »