« 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その1 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その3 »

2009/11/12

2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その2

 今回は、休憩時間以外は、単独行動で、1人で撮影していました。F1の撮影の結果、今回の結果から、ゴーヨンを上手く使いこなせないなぁとあらためて思いました。苦手にしている状況は、自分なりに理解しましたが、その場での撮影は、1人では辛い時間でした。ですが逃げずに克服していける様したいと思います。

 その2でアップするのは、その1の後に撮影したものです。苦手な状況の写真は、お見せできないものばかりなので、そうでない状況の写真を選びました。

シーリーズチャンピオンに敬意を表してSCから。
Dsc_2167_2

でも写真的には、こちらの光の具合の方が好みです。
Dsc_2154_2

今回は、いつも以上に#1を上手く納められませんでした。
Dsc_2535_2

GT300の優勝マシンもアップします。#1、#8同様シーズン2勝もチャンピオンは獲得できませんでした。
Dsc_2347_2

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED

|

« 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その1 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その3 »

コメント

夕方のS字もありましたね~
もてぎはあまり行かないので
どこで撮ったら良いか、迷ってしまいますね。
どの写真も日本ではないような、独特のカラーで
良い雰囲気です。

投稿: sky | 2009/11/12 00:58

こんばんは~!
遅くなりましたが、お疲れ様でした。
試行錯誤して使いこなしていくしかないと思います!
出来が悪く、自己嫌悪に陥る事なんて自分はしょっちゅうです^^;
それにいきなり飛躍して上手くなるなんて絶対にありませんから
経験を積むしかないでしょうね^^
偉そうに言いましたが、これからも切磋琢磨して
お互いいい写真が撮れるように頑張りましょう^^

投稿: shootingstar4544 | 2009/11/12 01:01

パイロンさん、こんばんは。
もてぎ、お疲れ様でした。
目印教えてもらっていたのですが、人が多すぎて全く見つけられませんでした。

夕方のS字は西日がきれいでいいですよね。
もてぎの中ではS字が1番好きで、ワンパターンになってしまいがちですがもてぎに行ったときは欠かさずS字で1回は撮影します。

ちなみに自分も一丁前に長玉を手に入れていますが、全然使いこなせてないです。
でも、手に入れたからには後に引けないので、凹んでもひたすら懲りずに撮ってます。
他の人が撮った写真を見ると「あんな風に撮りたい」という気持ちも湧いてきますし、何しろ高い機材ですから、使わないともったいないですしね!
お互いに頑張りましょう。

投稿: cyunpei | 2009/11/12 23:17

こんばんは!
遅くなりましたが、観戦・撮影お疲れ様でした!(^^)
…あれ?コメントを送信していたような気がしますが、消えてしまったのでしょうか?

確かそのとき送信した内容は、こんな感じだったと思います…。(^^;)
・私も今シーズンはゴーヨンに試行錯誤しました。
・鈴鹿8耐はほぼ一人だった上にいろいろあって、辛かったです。
・来シーズンはニスモとインパルの勝利を願って、サーキットで応援・撮影しましょう!(^^)

お互い『長玉軍団』の一員として、これからもガンガン撮影を楽しみつつ頑張りましょう!!

投稿: 初期型ブラックランダー | 2009/11/12 23:49

こんばんは。
確かに自分も、2枚目の方が好きかもしれません^^;
#1は、決勝の時は、無残な姿だったので、キチンとした姿で走っている時間が少なかったですからね。。
皆さんには及びませんが、ほどほどまで自分も頑張らなければ^^;

投稿: Aero | 2009/11/13 00:28

skyさん、こんばんは。

もてぎの夕陽といえば、S字しか思いつかないワン
パターンなのですが、切返す瞬間、左右の移動量
がゼロになりますので、撮影もし易くて好きなん
です。それとは対照的な場所が苦手な場所になっ
ています。

投稿: パイロン | 2009/11/13 00:45

shootingstar4544さん、こんばんは。

仰る通りですね。
少しずつ積み上げて行くしかありませんので、来
年もジムカーナの予定と重ならない日程は撮影に
足を運びたいと思っています。まだ、FSWのフェス
ティバルがありますので、もちろん行く予定おり
ます。

サンヨンとゴーヨンを両方今回は使って見て、あ
らためて難しさと自分の苦手が発見できたのは収
穫で落ち込んでいる訳ではありませんので、向上
心持って取り組みたいと思っています。

投稿: パイロン | 2009/11/13 00:50

cyunpeiさん、こんばんは。

お逢いできず残念でした。
私もS字がもてぎの中では一番好きです。
土曜日の午後は、内/外といたのですけどタイミン
グ合いませんでしたね。

励ましのコメントありがとうございます。です
が、落ち込んでいる訳ではないので、大丈夫で
す。cyunpeiさんのお写真はとても参考になって
います。GTの記事がアップされるのを楽しみにし
ています。

投稿: パイロン | 2009/11/13 00:54

初期型ブラックランダーさん、こんばんは。

スパム対策でパスワード設定しているので、パス
ワードに弾かれてしまったかもしれませんね。2度
目のコメントありがとうございます。

苦手が顕著になったのでどう乗り越えられるか今
はちょっと悩み時です。簡単に出来てしまうもの
が上手く行っても喜びもあまりありませんので、
少しずつ克服できれば良いと思っています。

投稿: パイロン | 2009/11/13 00:59

Aeroさん、こんばんは。

私の場合、#1が来ると力入ってしまって上手く行
かない事が多いんですよ。GTRの音は聞き分けが出
来るのでアンダーブリッジでもGTR来たって前もっ
て分かるので、余計に力入って上手く行かなかっ
たです。撮影の技術もさることながら、写真撮影
はメンタルの面も大事だと思っています。

ジムカーナもメンタルは大事で鍛えてるつもりな
んですが、まだまだです。

投稿: パイロン | 2009/11/13 01:02

こんばんは!
最近行かなくなったS字のお写真拝見すると自分が情けなくなります。
やはり、基本に戻り技術の向上、撮影センスの向上も大切だと
4枚を拝見し思いました。
何事も毎日(毎回)が勉強ですね!

投稿: moti | 2009/11/13 17:47

motiさん、こんにちは。

motiさんのとろける様な流し撮りは、私には難易
度高すぎですよ。

もてぎは、どうしても流したくなるサーキットな
のですが、S字は高速シャッターも使えるし、何よ
り日差しがあるときの午後は、逆光になるのが好
きです。

毎回、楽しく撮って、次へのモチベーションが見
つかるというサイクルが理想ですね。

投稿: パイロン | 2009/11/14 15:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/46739934

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その2:

« 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その1 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd9 MOTEGI250km その3 »