« J1第29節 横浜F・マリノス vs 名古屋グランパス | トップページ | 作業完了 »

2009/10/25

少しずつ

 ジムカーナが、シーズンオフになってからは、F1観戦の週末を除き、毎週自分の車と格闘しています。カラーリングを変更する為に、一番古いものは、14年前に貼ったものを剥がしています。これが、とても大変で、既に18時間位作業しましたが、ようやく2/3です。ドライヤーで暖めて、硬化してしまった接着剤と、シートを柔らかくして爪で引っかく感じで地道にやっています。ボディに残ってしまった接着剤は、パーツクリーナの溶剤の成分で溶かしつつ拭きとりをしています。

Dsc_1111_2

作業前は、下記の状態でしたので、やっとここまでと言う感じです。ただ、このカラーリングで、ずっと戦ってきたので、剥がすのは寂しい思いもしました。Img_0210_2blog 

今日は、剥がした後は、貼ってもらう時間も掛かるので、ショックアブソーバーを交換し、仕様変更を兼ねたオーバーホールにも出しました。フロントの伸び側と、リアの縮み側を変更して、今年、新潟遠征でとくに顕著になっていた部分を改善して、トラクションは、今年並みになる様にという狙いです。来年はタイヤそのものも変更の予定があるため、狙い通り上手く行くかは一発勝負ですが、早めに車を準備して、11月末頃から、確認に始動できたら良いなあと考えています。もてぎのGTの前には、ステッカー剥がしを終わらせたいので、岡山の事は、諦めて、来週も、2日間フルに作業しようと思っています。

|

« J1第29節 横浜F・マリノス vs 名古屋グランパス | トップページ | 作業完了 »

コメント

こういう作業は大変ですね~
ボルトで取り外しできませんからね!
来季はニューカラーで心機一転、頑張って下さい。
おそらく、私の昔の会社の後輩が
同じシリーズを戦っているような・・・
今度調べてみます!

投稿: sky | 2009/10/25 22:05

岡山は世界選手権ですよ~~(笑)
しかもアジアルアンもありますよ~~(笑)

投稿: ゼク | 2009/10/25 23:03

こんばんは~♪
一見楽しそうな作業ですが
実はなかなか大変みたいですね・・・(^_^;
でもカラーリングが変わると心機一転
新たな気持ちでチャレンジできるんじゃないでしょうか?
ニューカラーのお披露目も楽しみにしてます!!

投稿: SGT-40D | 2009/10/25 23:57

こんばんは~。
こういう地味?な作業、大好きです(笑)。
きっとはじめたらずっとやってると思います^^

パイロンさんのマシンもシーズンオフに入ってますがすぐに始動の予感ですね。
確か来年は痛車にするんですよね??(爆)

WTCCやプロトのマシンを見てカラーリングの参考にしてみてはいかがですか?^^

投稿: マスター紅 | 2009/10/26 00:49

お久しぶりです
WTCC不参加ですかー残念ですがしょうがないですね
代わりに暴れて来ますよ~
まー前日まで予定は未定ですけどね

投稿: 坊主頭 | 2009/10/26 16:16

こんばんは!
地道な作業お疲れ様です^^
何か、カラーリングされているマシンを見慣れているせいか
ちょっと、寂しい(T_T)

もちろん、自分もWTCCは不参加ですが
31日は幕張にでも行こうと思っています^^
86を見に!!

投稿: moti | 2009/10/26 17:40

skyさん、こんばんは。

ガサっと一気に剥がせる方法があったら良いので
すけどね。もう少しなので、地道にもう一頑張り
します。

コメントしたら、リンク貼らせて頂きますね。

投稿: パイロン | 2009/10/26 22:20

ゼクさん、こんばんは。

岡山のことは忘れさせてくださ~い(笑)。

投稿: パイロン | 2009/10/26 22:22

SGT-40Dさん、こんばんは。

楽しみは、ビール飲みながら、FMラジオを聴き
ながらやっている事です。カラーリング変更で、
外見は新車の様になるので、モチベーションは上
がると思います。

完成したら、写真をアップしたいと思います。

投稿: パイロン | 2009/10/26 22:27

マスター紅さん、こんばんは。

手伝いに来てくださ~い。
すぐには、始動できない予感が私はしています。

デフのOHやブレーキ周りのOHも来シーズン前
にやておきたいので、まだまだやる事山積みなの
ですが、来年は2月から開幕するので大変です。

カラーリングは既に決まっています。
サーキットでも見かけるカラーリングの予定で
す。岡山は、忘れさせてください。

投稿: パイロン | 2009/10/26 22:31

坊主頭さん、こんばんは。

暴れてきてください。
私は、忘れて作業に没頭します。

来週の今頃にアップされている写真を楽しみにし
ています。

投稿: パイロン | 2009/10/26 22:33

motiさん、こんばんは。

来シーズンは、もっと綺麗なマシンになりますの
で、また機会があったら撮りに来てください。

86コンセプトですね。私達の世代には、興味が多
いにありますが、今のタイミングはどうでしょう
かね?頭文字Dが始まって盛り上がっている頃だっ
たらよかったと思うのですが。

投稿: パイロン | 2009/10/26 22:36

こんばんは
ご無沙汰しております
大変な作業そうですが後2日頑張って下さい!
もてぎGTでお会い出来るのを楽しみにしてます!

投稿: blackturf3 | 2009/10/28 00:56

blackturf3さん、返信遅くなりすません。

後2日で終わるかどうかは、分かりませんが、今
日、明日も作業をする予定です。

来週のもてぎでの再会を私も楽しみにしています。

投稿: パイロン | 2009/10/31 09:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/46582467

この記事へのトラックバック一覧です: 少しずつ:

« J1第29節 横浜F・マリノス vs 名古屋グランパス | トップページ | 作業完了 »