« 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その4 | トップページ | J1第29節 横浜F・マリノス vs 名古屋グランパス »

2009/10/12

2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その5

  デグナーの後は、予選、日曜日の決勝と指定席に居ました。予選からは、前後左右と人が居て、撮影の自由度がかなりなくなりました。その為、サンヨンに1.4倍のテレコンを付けて、手持ちでも結構撮りました。土曜日は、カメラのリュックすら席に居ると置き場に困ったので、雨の心配の無かった日曜日は、思い切って荷物を減らして行きました。おかげで、駐車場から、コースまでの移動も楽でした。F1での撮影は、金曜日以外は、思いっきり荷物減らして行くのが正解と思いました。

 同じ場所からの撮撮影でしたので、一気にアップして、これで終了にしたいと思います。

まだアップしていなかったマシンから。目線が欲しかったなぁ。
Dsc_7760_2

ここは、TVカメラのクレーンが移動している時にしか狙えませんでした。
Dsc_8329_2

トロロッソもまだアップしていなかったので。
Dsc_7745_2

ゼッケンNo.1は、やはり特別な存在に感じます。来年は、自分もシリーズ争いに絡める様に頑張ろうというモチベーションをもらいました。
Dsc_7175_2   

私が、F1で一番贔屓にしているのは、ありきたりですが、フェラーリです。昔のV12のサウンドは本当に好きでしたが、今の規定では、どのエンジンも同じ様なエキゾーストノートになってしまっているのは、残念です。ライコネンの鼻が凄く高く見えます。
Dsc_7665_2

フィジケラの低迷を見ると、今年のマシンは、難しいのでしょうね。Dsc_7238_2

もう一枚2008年王者。手持ちでは、なかなかビシッと撮れませんでした。
Dsc_8308_2

右隣の人に気を使いながら撮ったバックショット。指定席がどんな場所か、行ってみないと分から無かったのですが、進入もバックも撮れたのでなかなかポジションはよかったです。Dsc_8433_2

今年は、成長した姿を見せているものの、ツキもなくあともう一つ何かが欲しいですね。来年もドライブしていて欲しいと願います。(トリミングして調整しています)
Dsc_8478

非常にスムーズな走りで、強かった。最終戦まで、チャンピオン争いを見せて欲しいものです。(トリミングして調整しています)
Dsc_8483_2

やはりF1は、華やかで特別な雰囲気でした。来年も行ける様に、調整したいと思います。

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ

|

« 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その4 | トップページ | J1第29節 横浜F・マリノス vs 名古屋グランパス »

コメント

こんばんは!
3枚目や4枚目の構図がフォーミュラっぽいスピード感があっていいと思います!

フェラーリのV12サウンドは私も好きでした!
10年以上も昔に岡山で聞いただけですが、フェラーリとホンダだけは音が別格でした!
まさに「ミュージック」と呼ぶに相応しい響きでした。

今年は後半からなぜかレッドブルが好きになりつつあります^^
来年は分かりませんが。

投稿: マスター紅 | 2009/10/13 00:17

こんばんは~!
今年のマシンのカッコ良さは別として、F1はやはり特別ですね^^
やはり華があります!
しかし今年は撮影ポジションには苦労させられました^^;
来年は金曜日だけでもエリア指定席を販売してほしいですね^^

投稿: shootingstar4544 | 2009/10/13 22:51

マスター紅さん、こんばんは。

V12の官能的な音は一家に一台欲しいって感じでし
た(近所迷惑ですね)。

私は、誰が乗っていてもフェラーリですが、来年
はアロンソが加入しますので、ますます応援した
くなっています。

写真は、気に入っていただけるのがあったのは嬉
しいのですが、全体を通じて腕の未熟さを痛感さ
せらました。来年は、もう少し向上するように精
進します。

投稿: パイロン | 2009/10/13 23:23

shootingstar4544さん、こんばんは。

F1は、特別だと今年改めて思いました。
来年も何とかして行って、写真はリベンジしたい
です。

投稿: パイロン | 2009/10/13 23:25

こんばんは~
思い通りの場所で撮影できなくて
なかなか大変でしたよね・・・
でもなんとか工夫して新しい構図を発見できると嬉しかったりします
っといっても
そういうのはなかなか難しいですよね(^_^;

僕もフェラーリのV12に感動して
F1にハマったようなもんです☆
確かエキゾーストノートが収録されたCDを
はるか昔に買ったおぼえがあります(汗

投稿: SGT-40D | 2009/10/14 00:00

今晩は~
3,4枚目のお写真、スピード感が有っていいですね。
やはり、No.1は、特別ですね。有るだけでイメージが変わりますし^^;
7枚目のNo.1もピント構図ともに十分来ていると思いますよ♪

投稿: Aero | 2009/10/14 00:24

こんばんは!
3枚目のRedBullカッコいいですねぇ^^

私もフェラーリ大好きです!
バリバリのスーパーカー世代の私が、一番好きな外車がフェラーリです。
なので、F1でも注目してしまいます。
フェラーリはやっぱり、イタリアンレッドが似合いますね!

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/10/14 22:59

3年前のアロンソVSシューマッハーからデジイチに嵌って、3年後の今回やっとF1を撮ったという実感があります。
アロンソ、ライコネンそれと将来有望なベッテルが撮れて満足しています。来年のフェラーリ&アロンソ、これはたまりませんね。
今年の大満足な1枚はアロンソのウォータースクリーンでした。5月のFN予選雨の中で頑張った経験が生かせました。
私事で失礼いたしました。

投稿: kmhppy | 2009/10/15 16:57

やっぱりF1撮影は大変そうですね!
制約が沢山あって、撮影より観戦したほうが
楽しそうかな?

投稿: sky | 2009/10/15 19:28

SGT-40Dさん、こんばんは。

フェラーリV12は、最高でしたよね。
私もフェラーリのCD持っています。

それだけに鈴鹿で過去のレースダイジェストのDVD
に余計なBGMは付けて欲しくなかったと思いました。

投稿: パイロン | 2009/10/15 23:43

Aeroさん、こんばんは。

良いなと思って頂けたのがあるのは嬉しいです。
7枚目は、アップの中では、今回1番気に入ってい
ます。

ゼッケン1は、今年の様に、低迷した前半戦を戦っ
ていても意地が見えますので、見るものを熱くさ
せてくれると感じています。

投稿: パイロン | 2009/10/15 23:50

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

イタリアンレッドに官能的のサウンド、これがフ
ェラーリのイメージですね。

2006年は、V10最後だったように記憶しています
が、その時と比べても今のF1のエキゾーストノー
トは、魅力的ではなくなってしまったのは、残念
です。

投稿: パイロン | 2009/10/15 23:53

kmhppyさん、こんばんは。

F1を撮ったという間隔を持てたのは素晴らしいで
はないですか。
私は翻弄されたという感じですので、もっと精進
します。

鈴鹿で事前にロケハン&練習した努力は嘘をつか
なかったということですね。

投稿: パイロン | 2009/10/15 23:55

skyさん、こんばんは。

>制約が沢山あって、撮影より観戦したほうが
>楽しそうかな?


そう思っていても、カメラを持っていたら、絶対
撮りたくなります。私も決勝は、観戦をと思って
いましたが、撮り続けてましたから。

投稿: パイロン | 2009/10/15 23:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/46468603

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その5:

« 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その4 | トップページ | J1第29節 横浜F・マリノス vs 名古屋グランパス »