« 2週続けてF1観戦? | トップページ | 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その5 »

2009/10/11

2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その4

ちょっと脱線してしまいましたが、また鈴鹿に戻ります。土曜日の予選日は、朝のうちは、少し雲がありましたが、ヘアピンで皆さんと集合した時には、ビールが美味しい青空になっていました。

どこで撮影しようか思案していると、motiさんからデグナーEXが良さそうだとメールが入りました。丁度その時、SGT-40Dさんが事前にロケハンしてきたデグナーの910mm相当の画を1D3のモニターで見ていました。この日は、混雑を予想してサンヨンしか手元にありませんでしたが、天気は、良いし、2倍のテレコンはあるのでなんとかなるか?と思い、午前中に行ってみました。

良いポジションは、殆ど埋まっていたのですが、辛うじて場所を確保して走行を待ちます。DULOPを立ち上がりの土手があって、デグナー1つ目に向かってくるマシンは、見えたと思うとクリッピング付近にあっという間に来てっしまうため。SSがどうこうでなく、クリップの縁石にマシンを置くのすら非常に大変でした。音を頼りにしようと思っても、130Rへ向かう立体交差上のマシンの音が大きく、音も当てにできませんでした。と、非常に私にとっては、難しい場所でしたので、ロクなのがありませんが、アップします。

デグナー1個目の縁石に置きピンで撮りました。ピントは甘いので遠めに見てください。(トリミングで調整しています)
Dsc_6488_22

同様に、撮影してこれもトリミングで調整しています。
Dsc_6608_22

次は1/400で撮影しているのですが、1/400でもマシンの位置、ピントが狙い通りにならず、失敗だらけでした。1/400が非常に難しいと思ったのは初めての経験でした。ファインダーの中でマシンの位置を調整する時間的余裕がある構図は、マシンを右に置く事でした。1枚目の様な位置に置くのは本当に難しかったので途中から、構図は妥協して、このパターンに切り替えてました。もう少し、コーナー正面の位置から撮影できれば違うのかもしれませんが、私が撮影した場所は、デグナー2個目のクリッピングくらいの位置です。F1以外でもこの場所で撮影できる事を願って覚書をしておきました。
Dsc_6858_2

Dsc_6934_2

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-20EⅡ 

|

« 2週続けてF1観戦? | トップページ | 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その5 »

コメント

こんばんは!
自分の情報が役に立って嬉しいです。

さて、サンヨンに2倍テレコンという事で
600mmって事ですね!
来年はF1に行こうと思っていますので
とっても参考になります。
ありがとございます!!

ちなみに、Pokkaの時に実はこの場所に行ったのですが
草はボーボーでロープがしてあり入れませんでした。
昔、F1鈴鹿に沢山通いましたがここだけ行った事が無かったので
楽しみにしていたのですが残念でした(T_T)

投稿: moti | 2009/10/11 19:07

こんばんは!
デグナー周りの撮影は全く考えた事がなかったです!
しかしちょっと望遠がいるようなので私はご遠慮しておきます(笑)。

個人的には最後の構図が好きかな?

投稿: マスター紅 | 2009/10/11 23:54

こんばんは~!
ここはポジションとしてはまあまあかなとは思うんですが
いかんせん距離が遠いですね^^;
引きで観覧車を入れるのも難しいですし、速すぎですし^^;
実は裏ストレートのEXからデグナーが見える場所が
ありましたが、時間が無く試せませんでした^^;
来年チャレンジしてみます^^

投稿: shootingstar4544 | 2009/10/12 00:07

motiさん、こんばんは。

Pokkaの時にも行かれていたのですね。
ここは、サーキットの外になるのではないでしょ
うかね?
入退場にチケットが必要でした。

600mmでも短く感じる場所でしたが、マシンが速
いので画角を狭くすると、その分難しくなります
し、撮影が難しいポイントでした。

投稿: パイロン | 2009/10/12 20:59

マスター紅さん、こんばんは。

確かに、非常に遠いです。
それでもヘアピンの同じ画ばかりでは、つまらな
かったので、ココで撮影できたのは収穫でした。

投稿: パイロン | 2009/10/12 21:02

shootingstar4544さん、こんばんは。

観覧車を入れると、手前の金網がセットでついて
きてしまいますね。

裏ストレートにも行かれていたのですよね。
西コースは、まだまだ行った事のないポイントが
ありますので、来年、私も行って見たいと思いま
す。

投稿: パイロン | 2009/10/12 21:05

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/46454025

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その4:

« 2週続けてF1観戦? | トップページ | 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その5 »