« 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX | トップページ | 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その3 »

2009/10/07

2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その2

 金曜日のヘアピンからのバックショットからアップしてみます。誰がドライブしているかは、まったく判別できない写真になってしまいました(^^;

 F1撮影は、自分の腕の未熟さを痛感させられました。その分、非常にチャレンジングな被写体で、決勝は、観戦に徹する予定も、納得行かず、結局3日間撮り続けてしまいました。但し、土日は、狭~い席な上、前、横の方がいるので、ゴーヨンを使えたのは金曜日だけでした。

 TVで見るよりも実車の方がずっと格好よく見えたのも撮り続けた要因でした。格好良く撮れたかどうかは、別ですけどね。

Dsc_4918_2

Dsc_5980_2

Dsc_5904_2

撮影機材:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED   

|

« 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX | トップページ | 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その3 »

コメント

遅くなりましたが先日はお疲れ様でした!!
短い時間でしたが、皆さんとお話出来たのはこのF1日本GPの良い思い出となりました^^
今回の全席指定は我々アマチュアカメラマンには厳しものでしたね。特にヘアピンは自席以外で撮影出来るスペースが無かったようで・・・。スプーンは少しだけスペースが有りました^^

現地で見るF1マシンはカッコ良く見えましたね。それを上手く表現された作品だと思います!!
他の作品も楽しみにしてます!!

投稿: sky3400 | 2009/10/07 11:21

F1のマシーンって後ろから見るとFN09とは全く違いますね~~。
この中に最前線の技術が詰まっているんだと思えば本当に凄いですね!

投稿: ゼク | 2009/10/07 16:42

こんばんは~。
F1マシンというのは本当にすごいものだというのがTV越しにも伝わりました!
空力のおばけといってもいいと思います!
そんなものが垣間見えるいい写真だと感じました。

指定席、しかもレンズを構えるには難しいコンディションは私もお台場で痛感しました(笑)。
せめてどこかエリア席とかカメラマンに優しいゾーンも作って欲しいところですね。

投稿: マスター紅 | 2009/10/07 23:28

こんばんは!
3日間お疲れさまでした&ありがとうございました♪
なかなか撮影には厳しい環境でしたね(^_^;
来年はなんとか改善してほしいと思うんですが・・・
2枚目の流し撮りがすばらしいですね!!

ちなみにバックショットでも
ドライバーはある程度わかります♪
インダクションポッド上の車載カメラの色が
赤はゼッケンの数字が小さい方のドライバー
黄はゼッケンの数字が大きい方のドライバー ってことになってます
なので上から
ライコネン/コバライネン/中嶋一貴 ですね☆

投稿: SGT-40D | 2009/10/07 23:50

sky3400さん、こんばんは。
スプーンは、自分の席以外にもスペースがあった
のですね。ヘアピンの予選時間以外は、非常に窮
屈で、撮影も半分は手持ちでした。

実車は、非常に複雑な空力形状にエンジニアリン
グの努力を感じましたし、思っていたよりずっと
格好良かったですね。

お褒め頂いてありがとうございます。
同じ様な構図が多いと思いますが、まだアップす
る予定でいますので、また見に来てください。

投稿: パイロン | 2009/10/08 00:01

ゼクさん、こんばんは。

もう少しアップで部分を切り取ったものもあるの
ですが、構図がイマイチでしてアップ出来ません
が、細部の形状はとても複雑で、最前線の技術が
見れました。

投稿: パイロン | 2009/10/08 00:04

マスター紅さん、こんばんは。

背もたれも無いベンチシートでの観戦は、撮影し
ていなくて大変です。もう少し、快適に観戦でき
ると良いのですけどね。

カメラマンにやさしいスペースがあっても場所取
りなどで嫌な思いもしそうですので、席に余裕
のあるエリア指定席くらいにして欲しいもので
す。

投稿: パイロン | 2009/10/08 00:08

SGT-40Dさん、こんばんは。

帰宅しましたメールの速さに、F1の速さ同等に驚
きましたよ。

2枚目は、思い切り攻めてSS 1/8で撮りました。
バックショットは比較的まともに撮れたのです
が、進入側はピントがまともなものがあるのか?
良く探さないとと思っています。

車載カメラの色に違いがあったのですね!良い事
を教えてもらいました。
ありがとうございます。

投稿: パイロン | 2009/10/08 00:13

こんばんは!
遅くなりましたが、観戦・撮影お疲れ様でした!
私は、F1事情には疎いんですが、さすがに日本GPだけはテレビの生放送を見てました。
決勝だけですが・・・。

やっぱりF1は、速いですねぇ~。
来年は、サーキットに行きたくなりました!

2枚目のお写真が良いです!
攻めてますねぇ~^^

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/10/08 20:40

今晩は!お疲れ様でした
1枚目の構図大胆で良いですね^^
FNとは、また違ったものが有って、良いですね

続編も楽しみにしています♪

投稿: Aero | 2009/10/08 23:06

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

速さは、とてつもないです。
ヘアピンのクリップで車速が落ちたところからの
立ち上がりの一気の加速にカメラの振りを合わせ
るのがとても難しかったです。アップで撮ろうと
すると、とても速くカメラを振るので、普段は楽
勝と思っているSSでの流し撮りも難しかったで
す。それだけ挑戦し甲斐がありますので、来年
は、現地で観戦できたら良いですね。

投稿: パイロン | 2009/10/08 23:46

Aeroさん、こんばんは。

金曜日の入場者数だけでも、土日のFNの入場者
を遥かに上回って居ると思います。それだけの魅
力があると思います。3年ぶりに現地で観戦しまし
たが、これ見てしまうとFNのお客さんが集まら
ないのも仕方ないかなあという気がします。

投稿: パイロン | 2009/10/08 23:51

こんにちは!
遅くなりましたが三日間撮影お疲れさまでした。

全部指定席だと撮影するのが厳しいですよね!
以前の様に、金土のエリア指定券が発売される事を節に願います!
と云ってもOAを見る限り逆バンは決勝でもガラガラでしたので
来年は狙い目!
来年、自分が行ける様なら逆バン取ります。

投稿: moti | 2009/10/09 15:28

motiさん、こんばんは。

土日は、メインストレートの向こう側には、綺麗
な海が対岸まで見えていました。
逆バンクから、海を入れた構図を狙うには絶好の
天気だったのですが、近寄れなかったのが心残り
です。

現地からmotiさんへあのメールの返信をしたもの
の、あの後デグナーのEXに行きました。その写真
は、後日アップする予定です。

投稿: パイロン | 2009/10/10 01:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/46416898

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その2:

« 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX | トップページ | 2009 FORMULA 1 JAPANESE GRAND PRIX その3 »