« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009/09/28

2009年度の戦いは終了しました

 週末、JAF関東ジムカーナ選手権の第10戦が行われ、今年度のシリーズが閉幕しました。今年は、無事に全戦参加をし、10戦中、6戦でトップ10でシリーズポイントを獲得。入賞は1回でしたが、一昨年の最悪の状態からかなり上向きになり、最終成績は、シリーズ10位で、なんとか関東の両手に入れました。

 1週前の筑波サーキットでの練習の好調を維持し、前日の練習では、今年一番の手ごたえのある走りが出来ました。決勝も力を出し切れたと思いますが、0.1秒届かず、今シーズン3度目の7位と入賞は逃しましたが、今年の実力はこの辺の位置だったと言う事だと思います。

運転技術的には、まだまだトップレベルで走れるることが確認でき、ドライバーとしての自信は取り戻せたシーズンになりました。来年の課題は、決勝の2ヒートで、コースを攻める組み立ての精度を上げる事と、あとコンマ数秒を後押しする足回りのセッテイングです。

来年は、マシンのカラーリングを一新して気持ちも新たに取り組む予定ですので、まずは、14年前のカッティングシートを剥がすことに週末は格闘する事になりそうです。今年は、シーズン直前にマシンが完成した為、前半戦が苦しかったので、来年は、早めにマシンを準備して、一歩でも上を目指したいと思います。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/09/19

2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km その4

   今回の残念だったチームをアップして区切りにしたいと思います。土曜日は、常にトップで決勝もこの画の様になるだろうと構えていたのですが、結果はご存知の通りで、1周目はGT500の最下位で通過していきました。この写真は、直前のフォーメーションラップのものです。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡDsc_3162_2

 今回も優勝候補の筆頭だったのですが、上記のEPSONと絡んでしまった#6です。公式HPにダイジェスト見る限りでは、あれでペナルティはちょっとかわいそうな感じでした。この写真の後、#35を攻略して、チャンピオン争いに数字上は、辛うじて踏みとどまっています。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G EDDsc_4067_2

 他車のドアが運悪くKILL SWITCHに当たってしった#24。監督も腕を骨折とチームの運が低下中なんでしょうか?

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡDsc_4656_2

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/09/17

2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km その3

  今回は、決勝日のみでしたので、あまりバリエーションがありませんが、更に失敗した場所もあったので、尚更減っています。仕方が無いので今後の課題に失敗もアップします。

 決勝前の7分のウォームアップ走行の時間の為、ND8を入れる余裕がなく、絞りすぎで金網が入ってしまいましたが、ここで初めて流してみたら、結構良いかもと思いました。スピード感の強調と、金網誤魔化すために選んだ写真なのでピントは微妙です。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡDsc_2979_2

 決勝は、ここで一番粘って撮ったのですが、PCで見てがっかりでした。2倍テレコンでこの場所は今回も攻略できませんでした。DATA収集になったので次回こそはと思います。どうせ甘いので、超スローの甘~いのをアップします。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-20EⅡDsc_3746_2

 後は、シャキっと今回からカラーリング、スポンサーロゴが変更になった2台です。どちらも前戦のものより私は好きです。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ Dsc_2134_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ Dsc_4093_2

紫電には、最終戦まで無事戦って欲しい。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/09/15

2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km その2

   先の記事にも書きましたが、チーム力、ドライバー力の問われる1戦で今シーズンを象徴してしまっている波に乗れない各陣営の有力チームをアップします。

 まだチャンピオンの可能性は十分もっている#18ですが、今年は力勝負で表彰台に乗っている印象がありません。空力とサスペンションのセッティングのツボが狭そうな今年のNSXに苦しんでおり、逆転は結構厳しい状況になっているのではないか?と思います。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14E Dsc_1948_2

 昨年のランキング2位の#38。全戦ポイント獲得、優勝1回も、決勝レースでのセッティングがイマイチの印象です。ただ、開幕戦のP.P.。第2戦の優勝と、路面温度が低い時期に好調だっただけに、今回は、次戦を睨んで大人しくしていた可能性もあり、次戦が非常に不気味で、#18とは異なり、まだまだ怖いと言う印象です。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14E Dsc_2939_2

 昨年2勝、今年はGTR唯一の未勝利の#12。松田選手の不振そのままにチームも歯車が合っていません。無用な接触が多く、ドライバーのミスも目立ちますが、サスペンションのセッティングが出ておらず一発の速さがありません。チャンピオン争いは数字上残っているだけで厳しいので、GTR全車優勝を目指して欲しいです。今年は、ホイールを黒いものに変えて写真写りはより良くなったと思うのですが、ホイールは、サスセッティングに結構大きく効くので、もしかしてこれが不調の原因か?

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED Dsc_2631_2

APでどんな走りを見せるのか?間隔が空くので待ち遠しいです。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/09/13

2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km

 予選日が雨、決勝の朝のフリー走行も、やっと乾いたかな?と言う感じで晴れ間もなく、決勝のドライ&路面温度の上がった状態にマシンを合わせこむのが非常に難しいレースウィークだったと思います。チーム力、ドライバー力の問われる1戦だったと思います。

 優勝は、ストレートスピードを活かして後方からゴボウ抜きの圧勝をしたARTA NSXでした。チャンピオン獲得した年以来の勝利をようやく手にしました。2番手はもつれていたものの、ストレートスピードが勝る#36をセクター2で追い詰めても抜けない#1がこのままか?と思っていたファイナルラップ直前の最終コーナーで、ブノア選手が、脇坂選手のインをズバット突いて勝負あり。戦前、釈然としないものがあっただけに、この結果は、してやったりと言う感じで爽快でした

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-20EⅡ
Dsc_3770_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
Dsc_3111_2

一方のGT300は、優勝へのプレッシャーか?ファイナルラップの最終コーナーで#11がまさかのミス。プロも平常心を失ってしまうのだな?と親近感を覚えてしまいました。大逆転で、ようやく#81が今期初優勝でした。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
Dsc_2081_2

現地でお逢いしたF1ましーんさん、SGT-40Dさん、SKYさん、もーさんありがとうございました。

| | コメント (19) | トラックバック (0)

2009/09/06

2009 SUPER GT Rd6 POKKA700km その6

 昨日は、感情的になりましたが、とりあえず何も無くなったので、気を取り直して再開です。

 POKKAの目標の一つは、その2でアップした天井でしたが、それはイマイチでした。もう一つは、ありきたりですが、シケインで夕陽の時間のマシンを撮りたいというものでした。一番狙っていた#1は、あまり上手く行きませんでしたが、決勝の最後に満足できましたので、目標が達成できた天候に感謝です。同じ場所ですので似た様なものが多くなりますが、最後に大量アップして、このシリーズは、これで終了です。

Dsc_0030_2

Dsc_0445_2 

Dsc_0259_2

Dsc_0147_2

Dsc_0288_2

Dsc_0263_2

Dsc_0578_2

Dsc_0594_2

Dsc_0360_2

Dsc_0647_kai2

撮影機材は、全てD300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14Eです。最後の1枚は、少しトリミングしています。 

   

| | コメント (12) | トラックバック (0)

訂正

 今朝見ると、SUPER GT公式HPの記載内容が訂正されていましたので、昨晩掲載した記事を削除しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/09/04

2009 SUPER GT Rd6 POKKA700km その5

   明日は、ようやく夏休み以来、朝寝坊できる週末が来ました。相変わらず写真を全部見れていないのですが、今回ともう1回でこのシリーズは終了の予定です。アップしていない構図のうち使えるもの(ボツも沢山ありましすので)とアップしていないマシンの組み合わせで選んでみました。

土曜のAMに行った逆バンクを最もインを攻めたラインで走っていた#39
Dsc_4577_2

先週のもてぎにB4で来ていた山野選手駆る#62。写真のドライバーはどっちだ?
Dsc_4930_2

菅生に続き運の無かった#81
Dsc_5553_2

土曜のPMは、スプーンの予定が届かず、予選が始まってしまったので最も苦手なヘアピンで撮りました。多くのパターンに挑戦しましたが、ボツが多くやはり難しい場所でした。

#19のサイドのゼッケンはファンの贈りものなんでしょうかね?横のアングルはそのゼッケンがちょっと・・・なので、進入をスローで。Dsc_6885_2

サンヨンのNDを忘れた為ゴーヨンで撮りました。その為、構図が窮屈になってしまった木の葉隠れの#8。Dsc_6733_2
SCカー後4位浮上した時にはやられたと思いましたが、自滅してくれてホッとした(ファンの方すいません)#36
Dsc_6940_22

 土曜の最後は、シケインで夕陽をと思いきや、KIDS WALKの時間が美味しい時間で、暗くなってからしか撮れませんでした。GT300の中ではお気に入りだった#4
Dsc_7089_2

撮影機材
1、2、7枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
3-6枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »