« 2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km | トップページ | 2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km その3 »

2009/09/15

2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km その2

   先の記事にも書きましたが、チーム力、ドライバー力の問われる1戦で今シーズンを象徴してしまっている波に乗れない各陣営の有力チームをアップします。

 まだチャンピオンの可能性は十分もっている#18ですが、今年は力勝負で表彰台に乗っている印象がありません。空力とサスペンションのセッティングのツボが狭そうな今年のNSXに苦しんでおり、逆転は結構厳しい状況になっているのではないか?と思います。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14E Dsc_1948_2

 昨年のランキング2位の#38。全戦ポイント獲得、優勝1回も、決勝レースでのセッティングがイマイチの印象です。ただ、開幕戦のP.P.。第2戦の優勝と、路面温度が低い時期に好調だっただけに、今回は、次戦を睨んで大人しくしていた可能性もあり、次戦が非常に不気味で、#18とは異なり、まだまだ怖いと言う印象です。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14E Dsc_2939_2

 昨年2勝、今年はGTR唯一の未勝利の#12。松田選手の不振そのままにチームも歯車が合っていません。無用な接触が多く、ドライバーのミスも目立ちますが、サスペンションのセッティングが出ておらず一発の速さがありません。チャンピオン争いは数字上残っているだけで厳しいので、GTR全車優勝を目指して欲しいです。今年は、ホイールを黒いものに変えて写真写りはより良くなったと思うのですが、ホイールは、サスセッティングに結構大きく効くので、もしかしてこれが不調の原因か?

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED Dsc_2631_2

APでどんな走りを見せるのか?間隔が空くので待ち遠しいです。

|

« 2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km | トップページ | 2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km その3 »

コメント

こんばんは!
この3台はいつ表彰台圏内に入ってきてもおかしくないんですが、今一つ噛み合ってないというのが外からでも分かってしまいますね。
#18は道上選手が空気化してしまってますし#38は決勝での作戦(セッティング)ミスがそのまま結果に響いてます。
#12は・・・他車との接触が目に付きますね。

どこも悪い方で安定してしまっているのでAP辺りでぜひ上位を走行してチャンピオン争いを荒らして欲しいです!

投稿: マスター紅 | 2009/09/16 00:43

本当に今年は松田選手はツいてないですね。
GTもFNもほとんどなんらかのトラブルに巻き込まれています。
昨年のFNの圧倒的な強さもなくてちょっとさみしいです。

最終戦がノーハンディになるのでAPはどこも勝ちたくて仕方ないと思います!

投稿: ゼク | 2009/09/16 15:20

私はAura装着の12の方が好きでした
Auraに戻して欲しいです・・・

AuraとGT-Rの相性が悪いからニスモからRAYSのホイールを借りて去年のポッカで優勝したんですよね?

なのでホイールは関係無いかと・・・

投稿: xanagi | 2009/09/16 17:40

さすがレーサーのパイロンさんらしい鋭い分析ですね。
恐れ入りました。ただ写真撮ってるだけの自分と大違いです。
ウォホホホ・・・(反省の色なし)

投稿: カメハッピー | 2009/09/16 22:18

マスター紅さん、こんばんは。

道上選手が空気化しているとは、手厳しいです
が、世代交代の時期に来ているベテランドライバ
ーが多くなっている感があるのは確かですね。

APで、更にチャンピオ争いが振るいに掛かるのか
はたまた、混戦に逆戻りするか楽しみですね。

投稿: パイロン | 2009/09/16 22:56

ゼクさん、こんばんは。

松田選手は、結果が一番の薬だと思うのですけれ
どね連続チャンピオンでモチベーションを見つけ
るが難しいシーズンになってしまったのかもしれ
ませんね。

投稿: パイロン | 2009/09/16 23:00

xanagiさん、こんばんは。

#12は、昨年はフリー素行で黒いホイールだった
のは記憶があったのですが、決勝でも既に使って
いたんですね。

私は、RAYSを競技でも使っているせいもあって、
この方が好きです。

投稿: パイロン | 2009/09/16 23:03

カメハッピーさん、こんばんは。

当たっているかは分かりませんが、結果とその理
由を考えるのが好きなんです。色々考えないほう
が良いこともありますし、現場では楽しく撮るの
が一番だと思います。

投稿: パイロン | 2009/09/16 23:07

道上選手を応援している身としては、
ここ数年厳しいシーズンになっています。
成績も、だんだん下降線といった感じ。
私は、今シーズン限りで・・・なんて
そんな気もしています。
でも、18号車の写真はカッコイイです!
シャープです!
今シーズンのカラーリングを見たときは
正直「え~っ!」って感じでしたが、
今では、一番気に入ってます^^

投稿: sky | 2009/09/17 00:09

skyさん、ありがとうございます。

ちょっとリアウィングが切れてしまっているのが
私としては残念な写真でしたが、ピントの良いの
を優先してアップしました。道上選手は、来年ど
うなるでしょうね? HONDAのワークス系チーム
は、塚越選手に食指を伸ばしそうな気がしますね。

投稿: パイロン | 2009/09/17 23:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/46223004

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km その2:

« 2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km | トップページ | 2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km その3 »