« 2009 SUPER GT Rd6 POKKA700km その6 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km その2 »

2009/09/13

2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km

 予選日が雨、決勝の朝のフリー走行も、やっと乾いたかな?と言う感じで晴れ間もなく、決勝のドライ&路面温度の上がった状態にマシンを合わせこむのが非常に難しいレースウィークだったと思います。チーム力、ドライバー力の問われる1戦だったと思います。

 優勝は、ストレートスピードを活かして後方からゴボウ抜きの圧勝をしたARTA NSXでした。チャンピオン獲得した年以来の勝利をようやく手にしました。2番手はもつれていたものの、ストレートスピードが勝る#36をセクター2で追い詰めても抜けない#1がこのままか?と思っていたファイナルラップ直前の最終コーナーで、ブノア選手が、脇坂選手のインをズバット突いて勝負あり。戦前、釈然としないものがあっただけに、この結果は、してやったりと言う感じで爽快でした

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-20EⅡ
Dsc_3770_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
Dsc_3111_2

一方のGT300は、優勝へのプレッシャーか?ファイナルラップの最終コーナーで#11がまさかのミス。プロも平常心を失ってしまうのだな?と親近感を覚えてしまいました。大逆転で、ようやく#81が今期初優勝でした。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED+TC-14EⅡ
Dsc_2081_2

現地でお逢いしたF1ましーんさん、SGT-40Dさん、SKYさん、もーさんありがとうございました。

|

« 2009 SUPER GT Rd6 POKKA700km その6 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km その2 »

コメント

こんばんは!
撮影お疲れ様でした♪(^^)
今回は500でも300でも、終盤に激しいバトルが繰り広げられましたね!
私もTV観戦しながら、一人で盛り上がっていました。(笑)
今シーズンは結局一回も富士に行けませんでした…。無念。

3枚目の81号車のお写真は、ゴーヨンとテレコンによる迫力満点の一枚ですね!
2枚目はモノクロがいい味を出しているなぁ~と思いました。

続編も楽しみにしております!!(^^)

投稿: 初期型ブラックランダー | 2009/09/13 22:51

しかし、今回はリストリクターの件やARTAが12番手から追い上がるかもしれないと
いう予想や、すべてが競技者の目線としての説明で、しかもそれがばっちり当たっていて
本当にびっくりしました。
パイロンさんの言うとおりARTAの圧勝でした。
KONDOは残念でしたが、これも仕方がないことです。監督も残り2戦勝つつもりで
行くと説明がありました!次戦のAPが楽しみです!

投稿: ゼク | 2009/09/14 18:13

お疲れ様です!
#1の結果には正直驚きました!
戦前ごたごたがありましたが、選手達は至って冷静なコメント、「上の事情は関係無い」と言った感じで交換が持てました

今後、この様な事が無い様、透明なレース運営を望みます

投稿: xanagi | 2009/09/14 18:29

すみません
誤字訂正です

交換→好感

恥かしい~^^;

投稿: xanagi | 2009/09/14 18:31

不思議な排気音のダイシンフェラーリはお気に入りです!
坊主ならこれを縦で・・・(笑

投稿: 坊主頭 | 2009/09/14 22:19

初期型ブラックランダーさん、こんばんは。

富士のイベントは、トヨタとニスモのフェスティ
バルがまだありますよ。GT最終戦のもてぎもあ
りますし、余力があったら是非関東へ(富士は東
海ですかね?)遠征してきてください。

写真は、決勝日だけだったので、あまりバリエー
ションありませんが、お付き合い頂ければ幸いで
す。

投稿: パイロン | 2009/09/15 00:16

ゼクさん、こんばんは。
予想が当たったのは、半分は運です。
本業とは別にフォミュラーカーの設計の審査員を
やった事があるので、広く浅く頭でっかちな知識
があるので、ゼクさんのブログにツマラナイこと
書いてしまったかもと反省している部分もあります。

#24は、悪い所は、そろそろ出尽くしたでしょう
から、APで表彰台の中央を獲得して欲しいですね。

投稿: パイロン | 2009/09/15 00:24

xanagiさん、こんばんは。

予選がウエットでなければ、この結果は無かった
と思います。
最後に#36を交わしたのは、ドライバーの頑張り
ですし、チームの総合力の高さを発揮された結果
と喜んでいます。

APでも当面のライバルの上の結果が欲しいですね。

投稿: パイロン | 2009/09/15 00:27

こんばんは~
決勝日だけでしたが
お疲れさまでした&ありがとうございました♪
けっこうあちこちでバトルがあって
かなりおもしろいレースでしたね!
まだTVを見てないので
あんまりよくわかってないんですが・・・(^_^;
#1は最後に執念で#36を抜いたような感じですね!!
続きも楽しみにしてますよ~

投稿: SGT-40D | 2009/09/15 00:31

坊主頭さん、こんばんは。

#81の音と色は私には・・・。
赤い跳ね馬がやはり好きです。
縦の次は、逆さバージョンとか?独自の視点を今
後も楽しみにしてますよ。

投稿: パイロン | 2009/09/15 00:31

こんばんわ、短い時間でしたが、現地では
お話できて、良かったです。
モノクロの作品良い雰囲気ですね^^
これからもよろしくお願いします。

投稿: sky | 2009/09/15 01:04

パイロンさん、こんにちは。
S-GT富士、お疲れ様でした。
富士は最後まで行こうかどうか迷ったあげく、行きませんでした。
土曜日の天気を見ると「行かなくて正解だったかな」と思いましたが、こうやって決勝の写真をみると「やっぱり行けばよかったなぁ・・・」とちょっと後悔してます。

モノクロの写真がいい感じですね。
最後の写真は随分と寄られてますが、どこでしょう?
こうやっていろいろな写真を見せていただくと、富士もまだまだ未開拓のポイントがいっぱいありそうです。

投稿: cyunpei | 2009/09/15 14:42

こんばんは!
撮影お疲れさまでした^^

今回は日程が合わずにお会い出来ずに残念でした。
その後、お体は大丈夫ですか?

結構、モノクロもいいですね!
たまに、現像はしてみるものの中々いいのが出来ないんですよね

次、楽しみにしています^^

投稿: moti | 2009/09/15 18:19

こんばんは!
遅くなりましたが、観戦・撮影お疲れ様でした!
私は、予選の生放送とSUPER GTのオフィシャルサイトでハイライトだけしか見てませんが、ARTAは、かなり速かったようですね!
リストラクターの径が大きくなったのが、最大の理由でしょうか・・・。
とは言え、1号車の2位はチャンピオンシップを争う上で良い成績だったと思います。
次はニッサン得意のオートポリスなので、もう一頑張りして欲しいですね^^

モノクロのお写真、良い仕上げをされてますね!
アングルも最高ですよ^^

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/09/15 22:24

SGT-40Dさん、2日間お疲れさまでした。

#1は、プリウスで見ていて、抜けそうになると
300が間に入って、一瞬最終コーナーでスピンした
んじゃないか?と見えた周回もあって撮影どころ
ではなくなっていました。最後に#36の前で現れ
た時には、ガッツポーズでした。

本当に、バトルが多く面白いレースでした。

投稿: パイロン | 2009/09/15 22:40

skyさん、お疲れ様でした。

まだ私は、skyさんのblogにお邪魔していません
でしたね。今度遊びに行きますので、こちらこそ
よろしくお願いします。

投稿: パイロン | 2009/09/15 22:42

cyunpeiさん、こんばんは。

私は、日曜だけでしたが、十分楽しめました。
まだお逢いできませんので、お逢いできなかった
のは残念でした。

最後の#81は、DUNLOPの内側からです。金網消す
為に、焦点距離伸ばしているので、実は、アップ
でしか撮れない場所なんです。

投稿: パイロン | 2009/09/15 22:45

motiさん、土曜の悪天候の中お疲れ様でした。

まだ、本調子にはなっておりませんが、土曜無理
しなかったので比較的楽です。
最終戦のもてぎでは、ご一緒しましょう。

投稿: パイロン | 2009/09/15 22:48

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

#8は、ENG交換グリッド降格も、調整が入った事
とストレートの長さが功を奏した感じです。鈴鹿
で、炎上しなければ。。。#36がペナルティにな
っていなければ、今回の調整はあったのだろう
か?と納得できないものはありますが、逆境を跳
ね除けて#1が、2位になったので、見に行った甲
斐がありました。

モノクロにしたのは、カラーのものはどうもしっ
くり来なかったんです。この場所では、何度も撮
りましたが、今年一番まともに撮れた気はします。

投稿: パイロン | 2009/09/15 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/46203817

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km:

« 2009 SUPER GT Rd6 POKKA700km その6 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd7 FUJI300km その2 »