« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その5(ファイナル) | トップページ | 北の国へ行ってきました その2 »

2009/08/15

北の国へ行ってきました

 夏休みを利用して、北海道へ旅行へ行って来ました。出張含めるとそろそろ両手くらい行った事になりそうです。いつもは、サラブレッド見学か仕事だったので、今回は、初めての所にも行ってきました。

 まずは、千歳空港からいつもの牧場へと思ったものの、名馬の早逝が多いためか?見学時間が短い上、変更になっており、1日目の宿泊地である帯広へ向けてロスにならないルート上にある門別の牧場に寄りました。今回のサラブレッドはこれだけです。ここでの主役はテイエムオペラオー号でしたが、なかなかお顔を見せてくれず、辛うじて撮れたものが数枚でした。サンヨンは、サラブレッドの為だけに持っていったので、かなり消化不良でした。

Dsc_3805_2

Dsc_3795_2

 ここから一気に帯広に移動して、十勝サーキットへとは行かず、少し前に、購入が困難なほど人気になった生キャラメルの生産をしている 田中義剛さん経営の花畑牧場へ寄りました。生キャラメルは、12粒入りで850円と決して安くないのですが、大量に皆さん買ってました。私は、1箱だけ買って食べて見ましたが、確かに美味しいのですが、大騒ぎするには微妙と思いました。

Dsc_3817_2

 次に行ったのが、今は、廃線になっていて観光名所として残っている旧国鉄の幸福駅です。ご利益がある事を期待して記念切符も買ってきました。ここには、九州から親戚の結婚式の為に、切符買いに来た方もいらっしゃっていました。駅舎には駅だった時代と変わらず沢山の幸福になりたい人の、名刺や定期券などが貼ってありました。神社のおみくじを境内の木に結わってくるのを真似たのでしょうか?

Dsc_3847_2

Dsc_3841_2

この日の最後は、まだ日没には時間があったので、帯広空港で夕陽と旅客機でもと思って撮影場所を探したまでは良かったものの、iモードで調べたら適切な便がなく、蚊に刺されただけでした。

Dsc_3858_2

2日目に続きます。

撮影機材
1枚目:D300+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ
2-6枚目:D300+AF-S DX VR Zoom Nikkkor ED18-200mm F3.5-5.6G

|

« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その5(ファイナル) | トップページ | 北の国へ行ってきました その2 »

コメント

やっぱり夏は沖縄より北海道ですね!!僕も数年前の夏に行きましたが25~6度ですごしやすかったです。
幸福駅ってあったんですね。非常に縁起のいい駅なので僕もご利益にあずかりたいです。

ちょうど訪れた時間帯が逆光だったんですね!天気がいいときの逆光は本当に撮りにくいですね!

投稿: ゼク | 2009/08/15 13:33

こんにちは!
お帰りなさいませ^^

北海道は一度も行った事がありませんが(もちろん沖縄も・・)って云うか本土から出た事もありません(>_<)

一度は行って見たいです^^

生キャラメルは、通信販売で購入したことがあります。
とりあえず、今流行の物を食べねば・・・と思いましたが。
確かに不味くはありませんが、特別美味いとも思いませんでした・・
みんな、騙させるんですよね!

投稿: moti | 2009/08/15 15:49

ゼクさん、こんばんは。

3泊4日の旅行でしたが、途中、天候が悪化してし
まったので、逆光でも構わないので晴れてくれと
言う感じでした。

気温は15~6℃の時もありましたので、戻ってきた
らやはり暑いです。夏の北海道は、何度行っても
良いです。

投稿: パイロン | 2009/08/15 21:10

motiさん、こんばんは。

今年は、十勝24時間がありませんが、復活なった
時には、観光兼ねて、行けると良いですね。

生キャラメルよりも、私はじゃがポックルが好き
です。

投稿: パイロン | 2009/08/15 21:12

こんばんは

いいですね!北海道
やっぱり牧場見学は外せないですね。
オペラオーは種牡馬らしい立派な体になってますね
今後の産駒に期待したいですね!

投稿: blackturf3 | 2009/08/15 22:06

今晩は~
北海道ですか~良いですね

生キャラメルは、騒ぐほどでもない様な味でした…^^;
幸福駅なんて有るんですね~知りませんでした(笑

投稿: Aero | 2009/08/16 01:58

こんばんは!
北海道はでっけぇどぉ~、というベタなコメントは置いといて(笑)。

私も本土から出た事のない人間です・・・。
あっ、昔社内旅行で中国に行ってたか。

私は競走馬については全く分からないのですが毛並みも綺麗で撮影しがいがありそうですね。

生キャラメルは生だけあってやわらかいですよね!
ここのは食べた事ありませんが、生キャラメル自体はおいしいです^^

私も幸福駅に行ったら幸せになれるかなぁ・・・。

投稿: マスター紅 | 2009/08/16 02:18

牧場見学も北海道ならではでいいものですね。
生キャラメルというものを娘の旅行土産に貰いました。うまいキャラメルでした。グリコのキャラメルは顎や歯にくっついてべろで嘗め回しながらくってたように思いましたが、この生キャラメルは噛むほど噛まなくても蕩けるように口の中で消えるんです。
娘はみんなに買って帰ったそうです。
昔、「愛国発~幸福行」の切符がブームになっていたような?(記憶が曖昧です)今でも売ってるんですかね。

投稿: カメハッピー | 2009/08/16 04:44

Aeroさん、おはようございます。

幸福駅は、一時期ブームになり、乗車券の売り上
げが増えたものの、それでは足らずに、廃線にな
ってしまったはずです。
今は、観光名所の1つになっていますので、機会が
あれば、寄り道してみてください。

投稿: パイロン | 2009/08/16 08:56

blackturf3さん、おはようございます。
コメントの順番が逆になってしまいました。

テイエムオペラオー号は、立派すぎるのではない
の?と言うくらいの体になっていました。

テイエムサンデー号、アドマイヤボス号も撮影出
来ましたが、時間が許せば、もう少し回りたかっ
たです。

投稿: パイロン | 2009/08/16 08:59

マスター紅さん、おはようございます。

幸福駅には、名物オジサンがいて、切符を買うと
きに、幸せについて一言二言、アドバイスをして
います。ご利益があるかどうかは、気持ちの持ち
様な感じがしますけどね(^^)。

投稿: パイロン | 2009/08/16 09:06

カメハッピーさん、おはようございます。

確かに、生キャラメルは、口にいれるとすぐにな
くなってしまう上品な味でした。うちのカミさん
はお気に入りだったのですが、私には甘いすぎで
した。

「愛国発~幸福行」切符は、今も売っていたと思
います。いい日旅立ちが国鉄のキャッチコピーの
頃でしたかね?ブームになっていましたね。

投稿: パイロン | 2009/08/16 09:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/45931725

この記事へのトラックバック一覧です: 北の国へ行ってきました:

« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その5(ファイナル) | トップページ | 北の国へ行ってきました その2 »