« 北の国へ行ってきました その2 | トップページ | ポッカ700kmの予想 »

2009/08/17

北の国へ行ってきました その3

いよいよ夏休みも最終日なので、旅行の記録は、記憶にしまって明日からは仕事に戻ります。

旅行の最終日は、知床半島の世界自然遺産を満喫してきました。天気がもう一歩だったのが残念でしたが、それでも素晴らしいものでした。午前中は、知床五湖を訪れて、一湖、二湖の40分くらいの散策をしました。三湖~五湖は、熊が出没しているとのことで入れませんでした。原生林の中の散策道を歩きましたが、観光客が少ない時は熊が出るのも頷けると言うところでした。

知床一湖の湖畔には、鹿、アオサギも居ました。Dsc_3978_2

一湖から二湖の途中の散策道

二湖

鹿が沢山生息していました。

観光船に乗船する前に、オシンコシンの滝へ寄っていると、待望の晴れ間と青空が出てきました。午後の船便にして正解でした。

最後は、うとろ~知床岬までの3時間強の観光船に乗って、陸路では行けない半島の先端迄海の上から見てきました。最初の1時間くらいしか青空が見える事はありませんでしたが、原始から現代まで手の入っていない自然を楽しんできました。

フレベの滝

名前は分かりませんが、海鳥を船の上から追っかけて撮ってみました。Dsc_4118_2

野生のヒグマが餌を求めてか?海岸線を歩いています。200mmでは、寄れませんでしたので、小さく見えますが、成人男性くらいの大きさがあるようです。

滝の水が直接海に落ちているカシュニび滝。滝はいくつかありますが、ここが一番美しかった。Dsc_4275_2

知床岬の先端は、完全に曇りで、最果ての地という感じが強調されたと思います。

予定よりも乗船時間が長かった為、この後は、急いで女満別空港に向かい、無事レンタカーを返却して飛行機にも間に合いました。まだまだ見たり無い場所がありましたので、また行きたいなあと思っています。

こんばんは~
ご無沙汰しており、申し訳ございません^^;

北海道の雄大な自然が美しいですねぇ^^
特に5枚目、6枚目のお写真は空も青く、雄大で素晴らしいです!
私も、行ってみたいと思いますが、なかなか難しいです・・・。

さて、もうすごPOKKAですね!
再会を楽しみにしてます^^

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/08/17 21:47

しかし野生動物がたくさんいるのですね!そんなところ僕も行ってみたいです。
本当にどのお写真も自然がいっぱいですぐにでも行きたくなりますね!!

投稿: ゼク | 2009/08/17 22:02

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

北海道は、自然と海の幸が最高です。
十勝24時間が復活したら、皆で集まれれば楽しそ
うです。

その前に週末のPOKKAで再会出来る事を楽しみに
しています。

投稿: パイロン | 2009/08/17 22:27

ゼクさん、こんばんは。

世界自然遺産になって、保護されていますので、
温暖化等の気候変動による影響がなければ、この
生態系が維持される筈です。沢山の野生動物を見
続けることができると良いと思っています。

投稿: パイロン | 2009/08/17 22:29

こんばんは♪
僕も8年くらい前に
例によってマイルのタダ券で行ったことがあります(笑
札幌-富良野-釧路-知床-網走とドライブして気持ちよかったです!

当時は200万画素のIXYしか持ってませんでした(^_^;
どれも大自然がすばらしいですね!
もう一度
というより何度も行ってみたいんですがなかなか・・・

投稿: SGT-40D | 2009/08/17 23:45

こんばんは!

北海道、いいですね~♪(^^)
お写真を拝見していると、知床半島の静穏さが伝わってくるような感じになります!
こうして自然の中で時間を過ごすと、頭の中も体もリフレッシュできそうですね!

Pokkaまでいよいよあと一週間を切りましたね。
再会を楽しみにしております♪(^^)

投稿: 初期型ブラックランダー | 2009/08/18 00:39

こんばんは!
私は何と言っても滝川クリステル・・・じゃなくて滝が好きです!
モタスポに比べると全然熱はないですが滝の写真を拝見するとその迫力に圧倒されて自分も見たい!ってなるんですよね。

世界遺産は姫路城しか行ったことがないのですが知床もとても素晴らしい場所ですね!
北海道自体行った事がないので行った際にはぜひここも行ってみたいです!

もう日にちがありませんが鈴鹿ではよろしくお願いします!

投稿: マスター紅 | 2009/08/18 19:22

SGT-40Dさん、こんばんは。

函館、、稚内、離島を除いては、北海道の大きな
都市には行きましたが、行った事のあるところで
も確かに、何度でも行きたいと思います。

投稿: パイロン | 2009/08/18 21:25

初期型ブラックランダーさん、こんばんは。

日頃のストレスを発散するには、自然の中でのん
びりするのは良いですよ。北海道は海の幸も美味
しいですし、良い所です。

鈴鹿での再会を楽しみにしています。

投稿: パイロン | 2009/08/18 21:32

マスター紅さん、こんばんは。

写真は撮ったけれど、紹介していない滝もまだあ
りました。北海道は、知床だけでなく、原生林が
まだ残っている所も沢山あります。天気が良かっ
たらもっと綺麗な景色をみれただろうというのは
ちょっと心残りです。

私も鈴鹿での再会を楽しみしています。