« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その3 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その5(ファイナル) »

2009/08/02

2009 SUPER GT Rd5 菅生 その4

 続いてSPインコーナー編です。決勝のバトルの模様を多めにセレクトしました。ここも、ちょっとの場所の移動で、正面もバックも両方撮れます。金網は1枚ですが、手前に植え込みがあり、やや距離があるので、流し撮りで絞りすぎると目だってしまいそうでした。

GT500のスタート直後のトップ争い。馬の背コーナーの立ち上がりです。
Dsc_2309_2

GT300のトップ争いは、SPインコーナー立ち上がりのバックショットです。この写真は、結構自分でも気に入っています。
Dsc_2404_2

前の写真の少し先のSPアウトコーナーの進入では、アフターファイヤーが結構出ていました。
Dsc_2678_0_2

SPインコーナーの進入でも両サイドのマフラーから、SCは火を吹いていました。#38と#12は、上位で長い事バトルしていましたが、接触で勿体無いレースになりました。
Dsc_2952_2

GT300の中段争い。ハンコックは、一時は、MOLA Zの後ろを走っていたのですが、いつの間にかトップ独走していました。ウエットだとこんな感じになります。
Dsc_2918_2

馬の背とSPインコーナーの間で馬の背の立ち上がりの縁石を背景に撮るとこんな感じです。
Dsc_8206_2

更に、もう少し引き付けてアップで撮ったものです。もてぎのS字の進入に似た画になると感じました。
Dsc_8338_2

撮影機材
1-3、6-7枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ 
4-5枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR

|

« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その3 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その5(ファイナル) »

コメント

こんばんは~。
2枚目の写真は確かに素敵です~^^
4月の鈴鹿でもバックショットを撮ってましたがいいのは撮れませんでしたので次回は決めたいと思います!
最後の#33と#12の写真も抜けのいい感じがいいですね!
Pokkaが待ち遠しいです!

投稿: マスター紅 | 2009/08/03 01:24

さすがゴーヨン
抜けが全然違いますね

この抜けの良さを見てしまうと・・・・


昨日のメールは中途半端に終わってしまってスミマセン
てっきりパイロンさんも来るんだと思っていたので、あの様な返事になってしまいました^^;

携帯の水没、D300の不調・・・・
色々ありますがポッカまでには何とかしたいと思います

ポッカでは宜しくお願いします

投稿: xanagi | 2009/08/03 04:31

マスター紅さん、ありがとうございます。

鈴鹿のバックショットの撮影ポイントで、狙って
る所があるのですね。
POKKAは、撮影時間が沢山あっても体力的に厳し
いでしょうから、撮りたい構図を考えて臨みたい
ですね。私も2つは、確実にモノにしたいものを考
えています。

投稿: パイロン | 2009/08/03 21:24

xanagiさん、こんばんは。
昨日は、大変でしたね。

メールの件は、なんら問題ありません。今日とて
も大事な業務があったので、体調整えておかない
とならなかったので、天気にかかわらず、不参加
と決めてました。

今回は、天気もよく、抜けの良いのが撮れまし
た。#12は、ただそれだけと言う感じもするので
すが、すっきりした写真になって気に入っています。

投稿: パイロン | 2009/08/03 21:35

こんばんは♪
2枚目のバックショットが迫力あっていいですね~
SPではけっこうマシンが接近してバトルをやってたので
緊迫したシーンが撮れれば・・・と思って
僕もけっこう狙ってたんですが
マシンの重なり具合とかがイマイチで・・・
連写に頼るのはダメですね

投稿: SGT-40D | 2009/08/04 00:16

38号車は接触だったのですか?
最近、レース内容はどうでも良くなってきました。特にS-GTは。
2枚目のアンダーっぷりがいいです~

投稿: 坊主頭 | 2009/08/04 19:05

こんばんは~
どのお写真も迫力があって良いですね!
特に1枚目、2枚目、4枚目は最高ですよ^^
このレースを録画して見た(まだ全部見てませんが)んですが、コースが短く、幅が狭いので、
バトルシーンは見ごたえがありました!
現地で、このようなローアングルから見てみたいです。
でも、遠い・・・・・(涙)

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/08/04 22:20

SGT-40Dさん、こんばんは。

2枚目は、縁石の具合、マシンの重なり具合が上手
く行き、バトルの緊張感が出せたかな?と思って
います。

ここでは、画角の関係で連射はしまくってはいま
せんでしたが、連射しまくって撮ってる時もあり
ますね。

投稿: パイロン | 2009/08/04 23:14

坊主頭さん、こんばんは。

#38は#12と接触です。#12にペナルティが出ま
したが、どちらが悪いと言い難い状況でした。ど
ちらもこれで大きくポジション失いましたから、
両ドライバーとももう少し、違う判断があったろ
うにとも思います。

2枚目はアンダーというか、雨が降り出す直前でと
ても暗かったんです。

投稿: パイロン | 2009/08/04 23:17

なんちゃってブルーズマンさん、ありがとうござ
います。

かなり接戦で、なかなか単独走行している構図が
狙えないという欠点もありました。ですので、自
然にバトルシーンの写真が多くなってしまいまし
た。

投稿: パイロン | 2009/08/04 23:19

こんばんは~!
1,4,5枚目のお写真いいですね!!!
絡みが激しいレースを物語っています!
やはり台数が多いのは楽しいですね^^

投稿: F1ましーん | 2009/08/05 01:21

F1ましーんさん、ありがとうございます。

孤独感のある1台のショットも良いのですが、決勝
レースならではの画が今回は撮れたかな?と思っ
ています。FNの台数ではなかなか難しいので、や
はり盛り上がる為には、参加台数が適切に必要で
すよね。

投稿: パイロン | 2009/08/05 22:04

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/45809245

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その4:

« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その3 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その5(ファイナル) »