« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その4 | トップページ | 北の国へ行ってきました »

2009/08/05

2009 SUPER GT Rd5 菅生 その5(ファイナル)

 今回のアップで菅生のGTはファイナルにします。最後はやはり優勝マシンで〆ます。バックショットの2枚は、今回撮影した中でも自己満足が最大級のものです。えっこれが~という苦情は受け付けません。自己満足ですから(笑)。

GT300ウイナー。最終コーナーへ向かうコースとマシンの位置関係、ちょっと古びたガードレール、土曜の朝一番のカレラカップの撮影を始めた時から、感じていた雰囲気の良さを自分の中では満足に表現できたかなと思っています。Dsc_3078_2

 続いてGT500のウィナーも同じコーナーのバックショットです。こちらも奥行き感と手前の緑、縁石を上手くバランスできたかな?と思っています。
Dsc_3537_2 

 もう一枚#1を。こちらは、どアップで迫力任せと言う感じですが、最後の1枚は、これにしました。
Dsc_7645_2

1、2枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
3枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ 

|

« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その4 | トップページ | 北の国へ行ってきました »

コメント

こんばんは!
もう終わりですか!?勿体ないです^^
バックショットは人と一緒で何か雰囲気がある画になりますよね。
ただしレーシングマシンの場合は構図を含め思うように決まらない(自分の腕が問題なのは置いといて)分、決まった時は「よっしゃ!」って一人悦に浸りますね^^
#33の画なんてとてもいいと思います!
気分はニュル・・・?

正面のアングルって確かに場所さえ確保できれば撮影自体は比較的簡単だとは思いますが、私はこういうのをきっちりと押さえるのって作品目的以外にも記録としても大事だと思うんですね。
人にあげたりする時は間違いないですし。

何しろ前回の2&4なんてバックが多すぎて帰ってから凹みました(笑)

投稿: マスター紅 | 2009/08/06 00:46

こんばんは!
あっ、最後なんですね!って自分は二回しかUPしてませんが…

#1のバックショット抜群だと思います^^
綺麗に上手くまとめられていると思います。自分好きです^^
ここのポイントでは撮らなかったな~~。
FN最終戦が楽しみになって来ましたよ!

所で話は全然違いますが
今週末の関スポ戦頑張って下さい!!もてぎから応援しております^^
それと、土曜日(8/8)に前橋大花火大会があります。一応北関東一と云われています!
体力の余裕が御座いましたらいかがでしょうか?

投稿: moti | 2009/08/06 20:21

マスター紅さん、こんばんは。

ばれてますね。
一人で悦に入ってます(笑)。

鄙びたサーキットって感じで#33のバックショッ
トの場所は本当に気に入っています。ニュルには
いつか行ってみたいですが、コーナー多すぎて撮
りたいところだらけで迷いそうです。撮りたい
し、走ってみたいなあと思うコースです。

投稿: パイロン | 2009/08/06 23:34

motiさん、ありがとうございます。

#1のバックショットは、現在PCの壁紙になってい
ます。画面の関係で縦横比が、この写真よりも横
長なのですが、その方が更に良いと完全に自分の
世界に入っています。

週末のジムカーナ頑張って来ます。花火大会は、
ホテルから見えるかなあ?ホテルから見えれば見
てみます。

投稿: パイロン | 2009/08/06 23:37

こんばんは♪
バックショットの2枚いいですね~
僕もバックショットでいいやつが撮れると
かなりうれしいです!
それは
追いかけるのに精一杯で
構図なんかほとんど考えてられないからです(汗

真正面からのやつもバッチリだと思います!!

投稿: SGT-40D | 2009/08/06 23:49

SGT-40Dさん、こんばんは。

仰る通りですね。マシンが来る前は、どこにマシ
ンを置いて、構図はこうしてと考えるのですが、
なかなか思うようにマシンが狙った位置に来てく
れず、追いかけていると狙いと違うものになって
しまいます。

今回は、それが思った様なラインで来てくれたの
で撮れましたが、枚数よりもマシンのラインに合
わせて構図を工夫しないとと思いました。少し考
え方が変わりました。

投稿: パイロン | 2009/08/07 22:31

こんばんは~!
ご無沙汰してしまいました^^;
バックショットいいですね~!!!
菅生のように緑が綺麗な背景を入れると一層引き立ちます^^
次回はいよいよPOKKAですね!!!
存分に楽しみたいですね^^
再会を心待ちにしております!

投稿: F1ましーん | 2009/08/11 00:37

F1ましーんさん、こんばんは。
コメント大変遅くなりすいません。

北の国へ涼みに行っていまして、今戻って着まし
た。POKKAでも、自己満足できるものが撮れる様
に、頑張りたいと思います。

皆さんと楽しく撮れるのを楽しみにしています。

投稿: パイロン | 2009/08/15 00:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/45846941

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その5(ファイナル):

« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その4 | トップページ | 北の国へ行ってきました »