« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その2 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その4 »

2009/07/31

2009 SUPER GT Rd5 菅生 その3

今週は、仕事の帰りが遅くて、更新どころかコメントすらなかなかままならない状態でした。次はどんな風にアップしようかなんて考えている暇も無かったのでSPアウトコーナー編ということにしました。

 まずは、坊主頭さんにお約束した#38から。鈴鹿のスプーンで撃沈していたバックショットの流しを納める事が出来ました。自分の今の技術レベルでは満足行くものです。
Dsc_3432_2

 ウエット時は、入り口からかなり流れているのを巧みにコントロールしていましたが、ここの立ち上がりは、最終コーナーからストレートスピードにも影響しそうで難しいコーナーに見えました。結構こういう場面も多く見られました。
Dsc_9046_2

正面のショットも狙えます。
平凡な構図は腕の問題です。
Dsc_9644_2

斜め上からの流し撮りは、縦に流す感じになるので、一脚があるとカメラの振りが規制されて難しかったです。
Dsc_9875_2

富士のコカコーラコーナと見間違う様なショットも撮れます。って同じではツマラナイですね。
Dsc_9215_2

1、4、5枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
2、3枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ 

まだまだ続きます。

|

« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その2 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その4 »

コメント

こんばんは!
どれもいいですね~^^
私的には#31のような瞬間がおいしいと思ってるのですが、こういうロケーションでの撮影をした事がないので撮れた事がないです・・・。

投稿: マスター紅 | 2009/08/01 01:39

いろいろな撮り方ができる面白いコーナーですね。#31号車とカルソニックがいいなと思いました。これってどちらもハイシャッターではないですか。最近ちょっと好みが変わってきたのかな。
平凡な構図ととは、万人が認めるいい構図と言うことでしょう。独創性には欠けるけど。

投稿: カメハッピー | 2009/08/01 01:51

おっ!
38号車、すごく良く撮れていますね!
スピード感があって、いいですね~

投稿: 坊主頭 | 2009/08/01 19:07

こんばんは!

SPコーナーは色んなアングルがあるようですので
FN最終戦で煮詰めてみようと思っています。
多分、今まで行った事のあるサーキットの中では一番のコーナーだと
自分は思います^^

投稿: moti | 2009/08/01 20:45

マスター紅さん、ありがとうございます。

ウエットのときは、多く見ませんでしたが、ドラ
イのときは、車半分くらいコースから飛び出すの
を何度も見ました。

来年は菅生で狙いましょう。

投稿: パイロン | 2009/08/01 23:44

カメハッピーさん、こんばんは。

好みは、変わって行くものだと思います。ゴーヨ
ン購入で、色々挑戦したい意欲が湧いているとい
う事ではないでしょうかね?

投稿: パイロン | 2009/08/01 23:48

坊主頭さん、こんばんは。

これはOKでしたかね?
もう少し雨量がある時に撮れればよかったかな?
と思っていますが、こう撮れたことには自己満足
しています。

投稿: パイロン | 2009/08/01 23:49

motiさん、こんばんは。

FNにも行くのですね。
また行きたい気持ちはあるのですが、今年は無理
そうです。私は、馬の背コーナーをやり直したい
です。

投稿: パイロン | 2009/08/01 23:50

こんばんは♪
1枚目の流し撮りバッチリですね!!
僕はバックショットの流し撮りが苦手で
まともなのが撮れたためしがありません(^_^;

SP出口でドライのときは
けっこうみんな攻めてましたよね~
僕も土煙を入れて
なんとかカッコイイやつを撮りたかったんですが
ロクなのがなかったです(汗

投稿: SGT-40D | 2009/08/02 00:00

今晩は~
ZENTの流し撮り、カッコいいですね!
後ろにピントが来ていて、良いものが撮れましたね^^
#31も、瞬間を捉えていて良いですね~
狙ってみたいですー^^;

たまに1脚が邪魔で…でもはずすとふらついて…ってありますね^^;(笑

投稿: Aero | 2009/08/02 02:13

はじめまして(時々お邪魔してます)
カメハッピーさんにお世話になっているtettyanと申します

ロードレースで、流し撮りの練習をはじめました
4輪のレースにデビューできることを夢見ています

また、お邪魔させていただきます。

投稿: tettyan | 2009/08/02 09:38

SGT-40Dさん、おはようございます。

菅生について、ポルシェカレラカップの時にロケ
ハンして、SPアウト側が気になっていたので、こ
こではかなり撮りました。その中でなんとか生き
残った流し撮りや、土煙上げているのがありまし
た。音を頼りに、カメラ振るってのは、タイミン
グが難しいですね。次は、鈴鹿でリベンジしたい
です。

投稿: パイロン | 2009/08/02 10:14

Aeroさん、ありがとうございます。

504は、一脚なしで構えていたら、汗ばかり噴出し
て、すぐに支えられなくなりそうなので、一脚外
してというのは、私の腕力では無理ですね。

投稿: パイロン | 2009/08/02 10:18

tettyanさん、はじめまして。
お越しありがとうございます。

もてぎのお写真拝見しました。
2輪の小さいなメットにピント合せの練習をしてお
けば、4輪は、すぐに慣れるのではないかと思いま
す。2輪は、逆に私は撮ったことがありませんので
当たっているか分かりませんけれど。

投稿: パイロン | 2009/08/02 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/45796547

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その3:

« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その2 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その4 »