« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その1 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その3 »

2009/07/27

2009 SUPER GT Rd5 菅生 その2

 今日は、休暇を頂いたので、早速、週末の写真のチェックをしました。今回は、初めての場所だった為、かなりの枚数を撮影しました。ですが、ボツ構図がかなりあり、構図考えるのは難しいなあと再認識しました。

 決勝は、特にウエットで苦労しましたので、まずは、決勝以外の写真で予選結果を振り返りたいと思います。

 予選P.P.は、ミシェランタイヤが嵌れば上位もあるかもと思っていましたが、#3がブッチギリました。GT-R勢で期待していたのは、#1と#12だっただけに#12がSLにも残れなかった中、驚きました。決勝が、予選日と同じような天候だったら、独走するのではないか?とさえ思える快走でした。Pokka700kmは、暑くなるでしょうから、次戦も要注目の1台になりそうです。Dsc_7718_2

 2番手は、予想通りWHが軽く、SC勢の中で有力と考えていた#6が来ました。この撮影場所は、もう一度撮り直ししたいなあという出来でした。
Dsc_0585_2

 3番手が一番驚きました。今年の#24は本当に速い。WHが最重量なのに#1も抑えて堂々のタイムでした。
Dsc_0513_2

 4番手は、鈴鹿に続き、セパンでも取りこぼした感のある#1です。おまけにペナルティでスタートは6番手になってしまい、決勝までは、今年は噛み合っていないなあという感じで見ていました。この写真は、そのやんさんから328を借りて撮影しました。328がめちゃくちゃ軽いと思ってしまったのは超望遠沼に嵌っている証拠ですね。
Dsc_2077_2

 5番手は、#18。NSX勢の中では、軽量の#100と、そろそろ出番があってもの#32が来るかと思いきや、昨年のウィナーが意地を見せました。この写真は、リアウィングが切れてしまったのが悔やまれます。この場所は、撮影の仕方によっては、バリエーションが考えられてお気に入りの場所になりました。
Dsc_9116_2

 6番手は、ようやくDUNLOPタイヤの#39がSLに残りました。昨年から救済がある時でもなかなか上位に来ませんでしたので、初めてSLを走るのを見た気がします。土曜の晩御飯を食べていたら、なんと平手選手とA.クート選手が、後からやって来ました。プライベートな時間なので、見ただけ、サインを貰ったりはしませんでしたけれど。
Dsc_9519_2

 7番手もWHが重くSLに残っただけでも凄いと思った#36です。昨年の#38の怒涛の追い込みが印象に残っていた為、#38が来るだろうと思っていましたが、#36は、未勝利ながら今年もしぶとさを発揮しています。
Dsc_8566_2

 8番手は、#35。開幕戦からSLに残り、SCは、ポテンシャルの高さを伺わせているものの、エースカーの#38はどうしちゃったんでしょうか?と言う感じでした。この写真は、最終コーナーから、メインストレートを駆け上がる所です。これをドライブしいていたら、絶壁に見えるんだろうなあと思うほど急勾配でした。構図が非常に難しかったので、約860万画素にトリミングして調整してあります。
Dsc_1038_2860

撮影機材
1、4~8枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ
2、3枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
5枚目:D300+MB-D10+AF-S VR Nikkor ED 300mm F2.8G (IF)

|

« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その1 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その3 »

コメント

こんばんは!
今日はお休みだったのですね^^

先日はお疲れ様でした^^
しかし、暑かったですね。
日曜は予報通り雨が降り出す中ご苦労様です!

さて、殆どカットが「あっここで撮った物だな!」と分かります。
自分も、かなり同じです。…が御存知の通り「アレ」と撮っていましたので
ボツの大量生産です(>_<)
FN最終戦か、来年のSGTまでの宿題です!!

投稿: moti | 2009/07/27 19:08

今回、KONDOは本当に残念でした・・・・。
それにしても、お写真どれも素晴らしいですね!!
中でも#36と#35がいいです。
特に最後の#35は向こうの木が写らずに空だけだったらもっと凄いと思いました!

投稿: ゼク | 2009/07/27 21:12

motiさん、お疲れ様でした。

今日も菅生でタイヤテストがあった様ですが、今
日は、自宅でゆっくりしていました。

私の撮っているものと、motiさんの狙いでは難易
度が違い過ぎますから、私の失敗は、まだまだ撮
影技術そのものが未熟なんだと思います。その分
数でカバーしています。

お互い、楽しみながら頑張りましょう。

投稿: パイロン | 2009/07/27 21:44

今晩はー!
雨のお陰で大変でしたね^^;

1枚目同じ場所なのに…自分は金網か撮影者のせいか分かりませんが、ピンボケ祭りでした^^;
#18の構図良いですね♪ 狙ってみたかったです^^;

最後のお写真…似たようなものも狙ってみたかったのですが、場所が…(悲

投稿: Aero | 2009/07/27 21:44

ゼクさん、ありがとうございます。

#24は、ウエットになってから急にペースダウンし
ているように見えました。詳しい状況は把握でき
ていませんが、なんらかトラブル抱えていたかも
しれませんね。ですが、周りの車も重くなってき
ましたから、まだまだチャンスは大ですね。

最後の写真は、違う構図で、木を入れずに撮った
ものがありますが、空も一緒に消えちゃっていま
す。撮影場所がコースに対し、結構高い位置なの
でちょっと厳しいかもしれません。

投稿: パイロン | 2009/07/27 21:51

Aeroさん、お疲れ様でした。

帰りの東北道の雷と雨は、猛烈でした。撮影中に
あの雨雲が来なくてあの程度の雨で済んだのは幸
いだったかもしれませんよ。

1枚目の場所は、雨が降り始めてからは、AFは精度
悪くなりましたから、条件がちょっと難しかった
ですね。最後の場所は、決勝レース中に、移動し
てというのは時間が勿体ですからね。今度訪れる
時に、挑戦してみてください。

投稿: パイロン | 2009/07/27 22:00

こんばんは~
観戦・撮影お疲れ様でした!

初の菅生を満喫されたようで、羨ましいかぎりです^^

最終コーナーからメインストレートの登りはかなりキツイんですね~
テレビを見ていても、凄く登ってるのが分かりますが、実際に目の前で見るとやっぱり壁なんですね。
最後のお写真、カッコイイと思います。
一度、行ってみたい気もしますが、遠すぎます・・・(涙)

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/07/27 22:12

こんばんは!
現地ではお疲れさまでした&ありがとうございました♪
猛暑と雨と
パイロンさんはさらに往復の悪天候で
かなりハードな週末でしたね
最後の最終コーナーのやつは
僕も行く前はクルマが空に向かっていくような構図を考えてたんですが
あの場所ではさすがに難しいですね
続きも楽しみにしてます!!

投稿: SGT-40D | 2009/07/28 00:12

こんばんは!
お疲れ様でした!
色んな構図をトライされてるみたいで面白そうですね^^
個人的には最後の雰囲気がとても好きです!

続編も期待しています!

投稿: マスター紅 | 2009/07/28 02:02

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
初めてのサーキットは、新鮮で楽しかったです。

確かになんちゃってさんの所かたは、遠いです
ね。でもS-GT40Dさんは、私よりも1時間位早く帰
宅されていましたので、時間的には近い方法もあ
りますので、来年は、実際に絶壁を見られてはど
うでしょうか?検討してみてください。

投稿: パイロン | 2009/07/28 23:00

SGT-40Dさん、お疲れ様でした。

私達よりも早くに帰宅メールが来たのには驚きま
した。ちょっと使いかたが違う気がしますが、や
はりTime is moneyですかね?

最終コーナーは、とても難しかったです。全て置
きピンで撮ったのですが、狙った位置にマシンが
来ないものだから、トリミングしちゃいました。

枚数は沢山撮ったのですが、構図がワンパターン
になってしまうので、マシン違いしかアップでき
ませんので、あまりプレッシャー掛けないでくだ
さいね。

投稿: パイロン | 2009/07/28 23:11

マスター紅さん、こんばんは。

初めての場所は、勝手が分からず不安な部分とワ
クワク感がありますが、後者の気持ちの方が大き
かったです。

岡山程ではありませんが、マシンも近く、緑も多
くて、撮影ポイントは少ないものの良い雰囲気で
した。

最後の場所が好評ですね。一番撮っていて難しく
ピンと来ていなかったので複雑な気持ちです。

投稿: パイロン | 2009/07/28 23:16

こんばんは~!
先日はお疲れ様でした^^
2日間、楽しく過ごせました!
自分の雨男パワーを吹き飛ばして頂いて感謝です^^
最後は降ってしまいましたが^^;
最後のお写真も最高ですが、4枚目の緑豊かなのが
自分は好きです!!!
続きも楽しみにしております^^

投稿: F1ましーん | 2009/07/29 02:06

これだけ緑に囲まれていたら絶対ひいて撮りたいですね、緑の中に赤いGT-Rが映えています。とても綺麗な画だと思います。岡山で同じようなイメージでいくつか写真を撮ってますが、ここに比べたら・・・です。

投稿: カメハッピー | 2009/07/29 14:10

お久しぶりです~
どれも素晴らしいですが、4枚目がいいっす!
でも、38号車じゃ無いっす!(笑

投稿: 坊主頭 | 2009/07/29 22:26

こんばんは!
遅くなりましたが、遠征お疲れ様でした!(^^)

菅生でも決勝は雨の影響で撮影はかなり大変だったかと思います。
一方、予選は好転に恵まれたみたいで撮影も楽しかったかと思います。
1枚目の3号車はゴーヨンとテレコンで迫力あるお写真になっていますね!
その対比で4枚目の1号車は、『引き』の構図と菅生の緑がとても印象的ですね!

初撮影のサーキットでこれだけの結果を残す事ができるのは、パイロンさんの腕と創意工夫の賜物ですね♪(^^)
私の場合、菅生のGTは距離的な問題といつも8耐と日程が被る問題があり、遠征は困難です…。

投稿: 初期型ブラックランダー | 2009/07/29 22:36

F1ましーんさん、2日間ありがとうございました。

晴れも、雨も撮れて、帰りは雨も降っていなかっ
たので、良い天候だったと思います。

4枚目の様なものを撮りたいと思っていたので、こ
の場所にご案内頂けて、ありがとうございまし
た。

投稿: パイロン | 2009/07/30 00:12

カメハッピーさん、こんばんは。

超望遠でアップの写真と、300mmくらいで引いた
画を両方撮りたいと思っているので、この場所は
引いて撮るには最高でした。

岡山も良いですし、鈴鹿のスプーンも好きで、自
然が多く残っている場所が私は好きです。

投稿: パイロン | 2009/07/30 00:15

坊主頭さん、ありがとうございます。

#38はもうちょっと待ってください。
今回は、納得したのが撮れましたので。

投稿: パイロン | 2009/07/30 00:16

初期型ブラックランダー さんありがとうございます。

腕はまだまだですので、下手な鉄砲数で勝負して
きました。菅生は、緑が多くて、画になるので、
撮影環境のお陰も多分にあります。

一度訪れる機会があると良いですね。自然が沢山
あって、私はとても好きなサーキットになりました。

投稿: パイロン | 2009/07/30 00:19

パイロンさん、こんばんは。
菅生、お疲れ様でした。
実は自分も今回のGTで菅生初挑戦予定でしたが、仕事のため断念せざるを得ませんでした。
駐車券まで買っておいたのに・・・・

菅生って緑のきれいなサーキットですね。
次回、いつ行けるかわかりませんが菅生初挑戦の際は参考にさせていただきます!

投稿: cyunpei | 2009/07/30 22:49

cyunpeiさん、こんばんは。

観戦に来れずに残念でしたね。かなり暑い時間も
ありましたが、緑が綺麗なサーキットで良かった
ですよ。次のチャンスが待ち遠しいですね。

参考になる所があれば幸いです。

投稿: パイロン | 2009/08/01 00:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/45755524

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その2:

« 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その1 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その3 »