« 2009 Formula NIPPON 第5戦 鈴鹿 予選日 | トップページ | 2009 Formula NIPPON 第5戦 鈴鹿 予選日 その3 »

2009/07/12

2009 Formula NIPPON 第5戦 鈴鹿 予選日 その2

 一晩休んで、一番疲労感があるのは、足腰でした。スプーンまで、D300、504、304、テレコン3つ、MB-D10、一脚、に予備の電池等小物を持って往復してきましたが、それが堪えました。POKKAに向けての準備運動にはなった気はしますけれど。さらに、スプーンの正面からの流し撮りは、金網の高さ、草の間の高さが中腰で、自分がブルブルしてしまう体勢だったので、汗が噴出すばかりでロクなのが撮れませんでした。

 午前のフリー走行は、逆バンクで2箇所、午後は、スプーンで3箇所から撮影しましたが、特に、予選はタイヤ温存で周回数が少なく、あまり攻めた写真を撮る事が出来なかったなあという感じです。ですが、FNの撮影は、自分の技術の向上には良いなあとあらためて思いました。

 予選2番手、小暮選手。場所は定番の場所なのでしょうが、背景の良い所が今回も見つけられなかった感じです。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ
Dsc_6656_2

予選3番手、大きな輝きを見せつつある塚越選手。決勝の表彰台を今度こそ獲れるか?スプーンの進入の流し撮りを狙いましたが、マシンが速すぎて追いきれず、辛うじて1つめの出口の立ち上がりです。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-17EⅡ
Dsc_7110_2

|

« 2009 Formula NIPPON 第5戦 鈴鹿 予選日 | トップページ | 2009 Formula NIPPON 第5戦 鈴鹿 予選日 その3 »

コメント

お疲れ様です!
スプーンまでフル装備で行くのは自殺行為ですよ~ん(経験者談)^^

D300+MB-10(INエネループ)はD3よりヘビー級ですからね

それにレンズとテレコン入れたら相当な重さですから、持って行った装備で撮れる物しか撮らない位の割り切りが必要かも?ですね

投稿: xanagi | 2009/07/12 18:47

xanagiさん、こんばんは。

ゼクさんに比べたら、まだ軽装でしたが、仰ると
おり、余計な物は持っていかない方が懸命です
ね。仲間内では、キャスター付きのカバンが欲し
いという話しをしました。POKKAの迄に、なんら
か負担軽減の方法考えて置こうと思っています。

投稿: パイロン | 2009/07/12 21:08

やはり来られていたんですね。スプーンには雨になったら行こうと思っていましたが、晴れていたのでヘアピンに腰を据えていました。504の手ブレ補正の疑問があったので、撮り比べたかったんです。結果は電池の消耗度の差があっただけでした。
また今度鈴鹿に来られたら是非ご一緒させてください。

投稿: カメハッピー | 2009/07/12 22:40

昨日の天気は体力を消耗するには十分でした(笑)
土曜日にパイロンさんの案でスプーンに行ってて良かったです。
おかげで鈴鹿の主要な撮影ポイントの抑えられました。
予選日:S字、スプーン
決勝日:ヘアピン、新設Q2席、逆バンク、2コーナー

それにしてもドライのFN09の速さは初めて撮るには難し過ぎました・・・・。

投稿: ゼク | 2009/07/13 10:11

こんばんは!
鈴鹿遠征&撮影お疲れ様でした^^

パッと決断されて鈴鹿に日帰り遠征とは行動力に脱帽です。
自分には真似が出来ません。

やはり、撮影には晴れが一番ですね^^

投稿: moti | 2009/07/13 19:44

カメハッピーさん、こんばんは。

504導入されて、ご自身満足の出来る撮影をされた
様で(blogより)何よりでしたね。

504を持ってのスプーンへの移動は、思っていた以
上に疲れました。雨が降っていたら、スプーンの
予定だったのですね。私は、雨だったら行く気力
が失せそうです。

投稿: パイロン | 2009/07/13 20:58

ゼクさん、こんばんは。

土曜日スプーンまで付き合わせてしまってご迷惑
だったかもと思ったくらい歩き疲れました。こう
言って頂けるとありがたいです。新設Q2スタンド
のお写真を楽しみにしています。

決勝も良いお天気で、暑すぎたかもしれません
が、速さを堪能できたのは良かったですね。

投稿: パイロン | 2009/07/13 21:01

motiさん、こんばんは。

pokka700kmの前に、ドライバー交代なしで700km
走行して、耐久レースの練習して来ました(^^)。
天気予報とにらめっこで、金曜の昼の天気予報見
るまで迷っていましたので、相当悩みましたよ。

雨だったら行かなかったと思うので、天気が回復
してくれて良かったです。雨だと余計に疲れます
ので、やはり晴れの方が良いですね。

投稿: パイロン | 2009/07/13 21:05

こんばんは!
土曜日は、お疲れ様でした!
とても楽しかったです^^

スプーンって、本当に遠いでしょ^^
でも、私はスプーンが大好きなんですよ。
全開で突っ込んでくる、あのスピード感はたまりません!
どのタイミングでスプーンに行くか悩んでたんですが、
パイロンさんの提案で、土曜の午後に行って良かったです。
2日間を通じて、一番速く走るFN09を見ることが出来ました^^

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/07/13 22:31

こんばんは♪
土曜日だけでしたがありがとうございました!
関東から自走日帰り鈴鹿往復なんて
ただただ脱帽です(笑
2枚目の流し撮りが決まってますね!!
確かに予選はもっと走ってほしいとこですが
戦略とかタイミングとかあるんでしょうね・・・
また菅生でよろしくお願いします!!

投稿: SGT-40D | 2009/07/13 23:36

こんばんは~!
フル装備でスプーンは大変ですね^^;
POKKAでは走行時間も長いので、撮影場所との兼ね合いで
選択していった方がいいと思います^^
菅生はフル装備でも問題ないと思いますよ!
菅生で楽しみましょう^^

投稿: F1ましーん | 2009/07/13 23:44

こんばんは!そしてお疲れ様でした!
700km耐久ですか、お見それしました!
私はまだせいぜい一泊が必要です(笑)。
パイロンさんを見習って鈴鹿日帰り(もちろん自走)ができるよう計画立ててみます^^
来月はしっかりホテルを抑えてあるので2泊の予定ですが。

機材は500mmクラスになると運搬が大変そうですね。
私は今のところリュックに収まる機材(しかない)なので結構助かってます。
それでも総重量は結構なもんだと思いますが・・・。

投稿: マスター紅 | 2009/07/14 01:43

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

スプーン遠かったですね。10kgの米袋背負って歩
いてるくらいの荷物は持ってますから、2日間股関
節が痛かったです。付き合わせしまいましたが、
こう言って頂けるとありがたいです。

富士にも今度は来てくださいね。

投稿: パイロン | 2009/07/14 22:28

SGT-40Dさん、こんばんは。

1日で700kmは、ただ無謀なだけとも言いますね。
菅生は、800km超えそうですが、2人運ちゃんいま
すし、日帰りではありませんので、今回よりはだ
いぶ楽ではないか?と思っています。

菅生は初なので、撮影場所のレクチャーをお願い
致します。

投稿: パイロン | 2009/07/14 22:30

F1ましーんさん、こんばんは。

スプーンまでの遠さを知らなかったので、無謀に
も帰路考えずに行ってしまいました。ですが、苦
労して行く価値があると思いました。

菅生は、スプーン迄行く事に比べれば移動範囲狭
いのでしょうかね? 会社の同僚とカミさんと3人
で行きます。よろしくお願い致します。

投稿: パイロン | 2009/07/14 22:33

マスター紅さん、こんばんは。

家でエアロバイクに少々乗って運動しているくら
いで、体は鍛えておりませんが、多分慣れてるん
です。長距離トラックの運転の仕事をされている
方に比べれば、大した事ないでしょうしね。

無理せず、自分のペースを守るのが安全につなが
りますので、安全な計画で楽しみましょうね。私
は眠くなったら10分だけでも眠ります。それでだ
いぶ違いますので。

投稿: パイロン | 2009/07/14 22:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/45606633

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 Formula NIPPON 第5戦 鈴鹿 予選日 その2:

« 2009 Formula NIPPON 第5戦 鈴鹿 予選日 | トップページ | 2009 Formula NIPPON 第5戦 鈴鹿 予選日 その3 »