« 2009 Formula NIPPON 第5戦 鈴鹿 予選日 その3 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その1 »

2009/07/20

2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第7戦

 長野、新潟も終わり、梅雨も明けて、いよいよ本格的に暑い季節のジムカーナになりました。motiさんが、撮影に来ることになっていたので? 天気が土曜日は不安定でしたが、2日間ドライで走行する事が出来ました。motiさん、暑い中の撮影お疲れ様でした。

 新潟の低ミューの路面と異なり、第7戦の関越スポーツランドは、グリップが良いのですが、私の走りはじめは、ドリフト大会でした。去年のDATAを活かしてセットしたつもりが、まだ路面温度が足りませんでした。徐々に天気が回復して、路面温度が上がってくると、今度は、グリップしすぎな感じと、なかなか良い感じにならずに、土曜は終わってしまいました。タイムを出した走行4本が、全て+/-0.1秒以内で、まったく進歩しませんでした。決勝は別物と割り切って、チームの仲間と大汗かいた後の生ビールを飲んで決勝に備えました。

 決勝コースも土曜のコースと似たところがあって、苦手な部類のコース設定でした。1ヒート目は無難に走り過ぎてしまい、結果は8番手も、まったく手ごたえがありませんでした。2ヒート目に向けて、VTRの研究と、昼休みの慣熟歩行で、思い切って、走り方を大きく変えるポイントを3ヶ所考えて2ヒート目は、臨みました。失敗しても変えないと話しにならないと思っていたので、賭けでした。2ヒート目の前には、日が陰って、曇っていたので、スタート前に暑さで頭がボーとする事なく、臨めたのも良かったのだと思いますが、90%位は、思い通り走れ、タイムUPに成功!。ただ2位から私の順位9位までが0.9秒差、6位入賞まで0.4秒差を考えると、あとの10%のミスが痛かったです。3戦連続シリーズポイントは獲得し、非常に悪かった時期は脱している感は、あるのですが、もう1つきっかけが欲しいなあと思っています。

ジムカーナの合間に鈴鹿になど行かず練習しろ!って事かな(笑)。

|

« 2009 Formula NIPPON 第5戦 鈴鹿 予選日 その3 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その1 »

コメント

こんばんは~♪
徐々に調子が上向いてきてるみたいで何よりです!
暑い中長袖着てヘルメットかぶって
集中して走るのは大変だと思いますが
がんばってください!!

やっぱり息抜きのためにも
ジムカーナの合間の撮影は必要ですよ~(笑

投稿: SGT-40D | 2009/07/20 23:58

こんばんは!
大変お疲れ様でした。
相変わらずハイレベルで僅差の争いのようでなかなか簡単に上位入賞させてもらえないですね。
コースとの相性ってありますよね、といっても非常に狭いポイントの中でしょうから私のような素人には分からないレベルだと思いますが。
どんな結果であれ常に結果から課題を見つけ、次にクリアしていくモチベーションの高さをお見受けする度に頭が上がりません。
私はそういうのがないからダメなんだろうなぁ・・・。

投稿: マスター紅 | 2009/07/21 00:04

お疲れ様でした。まずはポイント獲得おめでとうございます。パイロンさんの勇姿が見たくて、motiさんちをのぞいてみたのですがまだでした。早く見たいです。まずはパイロンさんのマシンだけでも認識しておきたいと思って・・・。

投稿: カメハッピー | 2009/07/21 06:23

こんばんは~
お疲れ様でした!
それにしても、本当にシビアな戦いですね・・・。
ですが、ポイントも獲れ、徐々に調子が戻ってるというのは、良いことですよね^^
また、次戦も頑張って下さい!

息抜きの撮影は大切ですよ~^^

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/07/21 20:30

SGT-40Dさん、こんばんは。

走る時は本当に暑いです。レーシングスーツは、
FIA公認の耐火性を持ったものなので、冬でも暖か
いものを着ていますので。

仕事の息抜きがジムカーナであり、撮影でありな
ので、仕事しろって感じですね。

投稿: パイロン | 2009/07/21 23:48

マスター紅さん、こんばんは。

下手の横好きで長くやっていれば、人並みよりは
少し上手にはなると言う程度かと思います。趣味
は、長く続けられるのが一番ですから、自分に合
った方法で取り組むのが良いと思いますよ。

ただ、何事にも向上心(気持ちの持ち様)は、大
事ですね。

投稿: パイロン | 2009/07/21 23:59

カメハッピーさん、ありがとうございます。

ポイントなしで手ぶらで帰るのは、疲れが増しま
すので、最低限の仕事は出来ました。
motiさんの写真は、分身の術を決めてくれている
かもしれないので私も楽しみにしています。

投稿: パイロン | 2009/07/22 00:03

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

安定して、本番で走れて来ているので、ここらも
もう一発大きなポイントが取りたいのですけどね。

ジムカーナは、生き抜きが必要なほど根つめてや
ってないから、ダメなんではないかと。次は、夏
休みになるので、2日間連続で練習してから決勝に
臨む事も考えています。暑さで自分がやられなけ
ればそれで、もう少し上を狙えると思いますので。

投稿: パイロン | 2009/07/22 00:07

こんにちは!
第7戦お疲れ様でした^^

しかし、暑かったですね~~。しかも自分が到着と同時期に雨がポツポツ!
やっぱ、自分は雨男?おまけに今週末の菅生も微妙な予報(>_<)
さて、遅れましたが写真UPさせて頂きましたので御覧下さい。
ちょっと納得してませんが…。

では、今週末菅生での再会楽しみにしております^^

投稿: moti | 2009/07/22 15:54

motiさん、こんばんは。

土曜日はお疲れ様でした。
菅生の天気予報が確かに微妙ですね。
でも好転する事を期待して、金曜の夜に出発しま
す。菅生でまたお逢いしましょう。

投稿: パイロン | 2009/07/22 23:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/45682631

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第7戦:

« 2009 Formula NIPPON 第5戦 鈴鹿 予選日 その3 | トップページ | 2009 SUPER GT Rd5 菅生 その1 »