« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009/06/29

2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第6戦

 皆さんのblogにも殆どコメントしておらずすいません。ちょっと仕事の帰りが遅い状態が続いておりました。そんなウィークディを過ごした後に、新潟県の胎内市にある胎内スキー場駐車場で行われたタイトルの大会に参加して来ました。

 土日共に30℃を超えるような晴天の下、良い気分転換になりましたが、疲労も残りました。1日中屋外にいて、エアコン無し車で室内爆音の車で片道400kmは、岡山国際に普通の車で行くのより疲れました。

 土曜日は、3:30に出発して、9:10頃に会場に到着。この会場は、関東でも屈指の路面ミューの低さで、攻めすぎても守ってもタイムの出ない微妙な加減が必要なコースです。寝不足と前回のクラッシュ以来の走行ということもあり、なかなかタイムが出ずに、4本目のトライでやっとタイヤの空気圧のセットも決まってきて、なんとか人並みのタイムが出ましたが、前日は今年一番の出来の悪さで、決勝は厳しいものになりそうだという感じでした。とにかく疲れていたので、夜は焼肉食べて、ビール飲んで良く寝ました。

 迎えた決勝は、頭もすっきりして、慣熟歩行でコースのイメージも出来きやはり睡眠は大事だと思いました。前日同様のコンディションのため、セッティングは変えずに、1ヒート目に望みました。前半区間は、前日を通じて最高のスピードの乗りを感じつつ、中間ベスト!。そこまで良かったのですが、その後にパイロンに寄せすぎて避けた操作を入れたところからリズムを崩し、その時点ではトップタイムだったものの、パイロンタッチ1本でした。それでもパイロンタッチが続出したため、かろうじてポイント圏内の10位で折り返します。2本目までにVTRでの研究をして1.5秒タイムアップを目標に望んだ2本目も、中間までは、かなりいい感じで進み、1ヒート目にミスしたポイントも無難にこなし、ゴールへ。5番手のアナウンス。ペナルティなしのタイムは0.5秒しか上がっておらず、厳しいなあと思っていましたが、最終走者走行時点で6位。お酒とお米を貰って帰れるかどうか!?最終走者の走りを見つめていました。中間は私の方が0.3秒速い!ゴールタイムは、ああ逆転されてしまった。結局、長野、新潟と続いた遠征は、2戦とも7位と、ポイントを連続で獲得したもののあと一歩及びませんでした。

 課題は見えたので、次に向けた、若干マシンの仕様変更をして、真夏の暑い大会で日ごろの疲れを吹き飛ばす走りをしたいと思っています。今日も疲れを取るため、コメントしに回れませんが、週の後半には、皆さんの所にコメントしたいと思います。

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/06/21

ニューマシーン?

 GTの予想は、本命的中、紐が抜けという感じでした。ネタバレになるので多くは書きませんが、菅生の現地観戦のときに、#1の4連続PPと優勝の可能性が高くなったと思うので、それで良しとしようと思います。

 ニューマシーンは、クラッシュしたインテグラを他の車両に変えた訳ではありません。傷跡は残ってしまっているものの、修復されて、次戦に向けてミッションオイルの交換、ワイパーブレードの交換をして、戦闘準備がOKになっています。でニューマシーンとは何か?

Dsc_0950_2

以前から欲しかったエスプレッソマシーンです。定価のほぼ半額で売っていたので買っちゃいました。エスプレッソ用のカップが無いので、出来上がった状態をお見せするのは恥ずかしいので掲載しませんが、香りと味は本物の雰囲気が十分ありました。普段飲んでいた豆で入れると、ペーパーフィルターなしで入れられる量の少ないコーヒーという感じになってしましますが、少しの手間で美味しいものがいただけるので、入れ方、好みの豆など見つけられたらと思っています。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

2009/06/19

セパンの予想

 ネタもないので、明日から始まるSUPER GTセパンラウンドのGTR贔屓の予想をしたいと思います。

 優勝候補の筆頭は、GT300での実績のままにタイヤが機能すればこのマシンしかないでしょう。ハセミスポーツのGTRです。ウエイトが軽く、ポカをやらなければ大丈夫ではないか?と思います。
Dsc_1530_2

 注目は、セパン3連勝が掛かる近藤レーシングのGTR。F1の様なスコールがあれば、開幕戦のウエットの独走の再現もあるかもしれません。このチームは、セパンでツキがありますので期待です。
Dsc_1048_2

 SC勢の中では、ENEOS、NSXは、得意なコースになりますが、今年は苦しいのでは?と見ます。

ですが、もちろん一番の期待は、MOTULの2連勝です。
Dsc_4486_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/06/13

2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その4(ファイナル)

一通り写真のチェックが終わりましたが、まだ残っている構図がありましたので、今回を最後にアップします。

S耐のNSXは格好良く撮るのが難しいなと言う感じでした。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 1/15 F22(約600万画素にトリミング)
Dsc_3929_2

まだ夏本番は早いのですが、夏らしい?一枚。FD3Sも初アップだったかな?

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO100 1/640 F8
Dsc_4325_2

POKKA700kmでは、ここで夕陽を狙ってみたい。暑くても良いのでお天気が良い事を今から願ってます。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO200 1/500 F5.6
Dsc_4627_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO200 1/500 F5.6
Dsc_4722_2

お世話になっているWAKO'Sを止めたのをアップします。このマシンのピントが難しかった。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/30 F18
Dsc_5695_2

ヘアピンは、流し撮りしまくってましたが、縁石との絡みがなかなか思うように行きませんでした。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/15 F16
Dsc_5867_22

明日を予感させる?と勝手に思っている一枚を最後の〆にしたいと思います。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/15 F16
Dsc_5413_2

これから、暫くネタに困りそうです。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その3

 早くも鈴鹿へ行ってから一週間が経とうとしていますが、なかなか写真の整理が進みません。とりあえず続きをアップしてみたいと思います。

ちなみに今回も撮影は全てJPEGで行い、ライセンスキーを購入したSILKYPIX4.0で現像をしています。同じ立ち位置でも、コースが日向、日陰があり、露出には苦労しましたが、カード容量を気にせずに撮れるので、今後は、このスタンスでやっていこうと思っています。

今回、唯一300mmで撮った場所です。結構粘ったのですが、あまりイメージ通りに行きませんでした。次の機会にもう少し工夫したい場所です。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D ISO100 1/500 F8
Dsc_4238_2

Zを初掲載。ここも緑が綺麗だったので、手前に大きめに入れてみました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO100 1/640 F8
Dsc_4329_2

この写真と次の写真は同じ場所から撮れるのですが、露出が結構違うので同じ設定で、同じ周回を撮る事は出来ませんでした。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/30 F11
Dsc_5800_2

これまでの撮影でも最も攻めたSS1/5です。見れる雰囲気になってますかね?

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/5 F32
Dsc_5660_2

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/06/10

2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その2

 白い大砲に、2倍のテレコンをつけた皆さんのお写真が素晴らしいので、金網の無い所、私も試して来ました。天気も良く、1段絞れる好条件もあり、富士の2重の金網越しに解放で撮ったものとは、ずいぶん印象が変わり、これなら行けるのでは?と思いました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-20EⅡ ISO200 1/500 F13
Dsc_3632_2

続いて1.7倍テレコン。ロータスカップは、マシンが結構格好良かったです。やっぱり反射のカラーリングは良いです。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-17EⅡ ISO200 1/400 F11
Dsc_3481_2

素の500mmは、背景の緑が綺麗だったので、流し撮り用に使ってみました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 1/15 F22(BMWのエンブレムが甘いです)
Dsc_4011_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 1/15 F22
Dsc_3990_2

ネタがないので、もう少し続ける予定です。 

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009/06/08

2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 

 昨日、現地でお逢いした皆さん、楽しい時間をありがとうございました。撮影ポイントも教えてもらいながら、初の鈴鹿の撮影を堪能しました。とは言え、S耐は、走行時間が長く、色々試せるからと思ったものの、あっと言うまでまだまだ色々トライしたい事があるなあというのが感想です。

 2重の金網は、富士より消え易い様な気がしました。車高が高くて、被写体としてはどうかな?と思っていたS耐でしたが、背景が画になって富士で見るよりマシンが格好良く見え、新生鈴鹿が非常に気に入りました。

 とりあえず、各クラスの優勝マシンをアップして置きます。自分の忘備録として今回は、設定も記載して置きます。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/30 F11
Dsc_5163_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO100 1/60 F10
Dsc_4457_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO200 1/500 F5.6
Dsc_4537_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO200 1/500 F5.6
Dsc_4866_2

久々に週末、天気が良くて、サーキットで朝に飲んだ生ビールも最高!でした。

| | コメント (22) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »