« ニューマシーン? | トップページ | 久しぶりに作ってみました(期間限定ネタ) »

2009/06/29

2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第6戦

 皆さんのblogにも殆どコメントしておらずすいません。ちょっと仕事の帰りが遅い状態が続いておりました。そんなウィークディを過ごした後に、新潟県の胎内市にある胎内スキー場駐車場で行われたタイトルの大会に参加して来ました。

 土日共に30℃を超えるような晴天の下、良い気分転換になりましたが、疲労も残りました。1日中屋外にいて、エアコン無し車で室内爆音の車で片道400kmは、岡山国際に普通の車で行くのより疲れました。

 土曜日は、3:30に出発して、9:10頃に会場に到着。この会場は、関東でも屈指の路面ミューの低さで、攻めすぎても守ってもタイムの出ない微妙な加減が必要なコースです。寝不足と前回のクラッシュ以来の走行ということもあり、なかなかタイムが出ずに、4本目のトライでやっとタイヤの空気圧のセットも決まってきて、なんとか人並みのタイムが出ましたが、前日は今年一番の出来の悪さで、決勝は厳しいものになりそうだという感じでした。とにかく疲れていたので、夜は焼肉食べて、ビール飲んで良く寝ました。

 迎えた決勝は、頭もすっきりして、慣熟歩行でコースのイメージも出来きやはり睡眠は大事だと思いました。前日同様のコンディションのため、セッティングは変えずに、1ヒート目に望みました。前半区間は、前日を通じて最高のスピードの乗りを感じつつ、中間ベスト!。そこまで良かったのですが、その後にパイロンに寄せすぎて避けた操作を入れたところからリズムを崩し、その時点ではトップタイムだったものの、パイロンタッチ1本でした。それでもパイロンタッチが続出したため、かろうじてポイント圏内の10位で折り返します。2本目までにVTRでの研究をして1.5秒タイムアップを目標に望んだ2本目も、中間までは、かなりいい感じで進み、1ヒート目にミスしたポイントも無難にこなし、ゴールへ。5番手のアナウンス。ペナルティなしのタイムは0.5秒しか上がっておらず、厳しいなあと思っていましたが、最終走者走行時点で6位。お酒とお米を貰って帰れるかどうか!?最終走者の走りを見つめていました。中間は私の方が0.3秒速い!ゴールタイムは、ああ逆転されてしまった。結局、長野、新潟と続いた遠征は、2戦とも7位と、ポイントを連続で獲得したもののあと一歩及びませんでした。

 課題は見えたので、次に向けた、若干マシンの仕様変更をして、真夏の暑い大会で日ごろの疲れを吹き飛ばす走りをしたいと思っています。今日も疲れを取るため、コメントしに回れませんが、週の後半には、皆さんの所にコメントしたいと思います。

|

« ニューマシーン? | トップページ | 久しぶりに作ってみました(期間限定ネタ) »

コメント

こんばんは。
そしてお疲れ様でした。
結果はパイロンさん的にはあと一歩といったところでしょうか?
毎回違うコース(サーキット)で僅かなタイムの中でしのぎを削るというのは本当に大変でしょうし疲れると思います。
どうか無理はなさらないよう次戦のご活躍を遠くから応援しています!

投稿: マスター紅 | 2009/06/30 00:45

マスター紅さん、こんばんは。

ご配慮ありがとうございます。
結果は、あと一歩ですが、今回は、土曜日の状況
からすれば結果は、結果は悪くなかったと思って
います。

疲労があるのは、暑さによるものですので、睡眠
とれば回復します。エアコンが無い上に、遮熱や
遮音の役割をしているものが無いので、移動の室
内が結構暑いものですから。日ごろの仕事のスト
レスは吹っ飛びますので、タイム削ることで疲れ
ると言う事ではないので、心は元気です。

お陰様で、昨日良く寝たのでだいぶ回復しました。

投稿: パイロン | 2009/06/30 22:31

こんばんは~
このムシ暑い季節に
早起きして長距離走ってジムカーナやるなんてすごいです!!
結果はちょっと残念だったかもしれませんが
課題が見つかったということなので
次戦が楽しみですね!
まずはゆっくりお休みください♪

投稿: SGT-40D | 2009/07/01 23:36

こんばんは!
第6戦お疲れ様でした!
そうですか、新潟は晴れでしたか~~
富士は御存知の通り雨でした(>_<)

現地で、F1ましーんさんと、もーさんとでパイロンさんの話になって
「競技車両はエアコンも付いてないし足は硬いし、自走で移動はたいへんですよね~」そんな感じの内容でした^^
暑い中ご苦労様でした!

次戦、関スポ戦は予定通り伺う予定ですので宜しくお願いします^^
あっ、土曜ですけど…

投稿: moti | 2009/07/02 17:45

SGT-40Dさん、こんばんは。

すっかり疲労は回復しました。ただ、土曜日の練
習日に肋骨を折ってしまったかもしれないので、
くしゃみすると痛いのですけど。
暑さも長距離移動も全て慣れてきます。そのた
め、エアコン付きの普通の車の長時間移動は大丈
夫なので菅生も自走でいきますよ。
その前にジムカーナが1戦ありますので、すぐにラ
イバルとのGAPをつめるのは大変ですが、準備だけ
はしっかりしておこうと思います。

投稿: パイロン | 2009/07/02 22:14

motiさん、こんばんは。

新潟は晴天で暑かったですよ。富士が雨になって
いたとはまったく予想もしていませんでした。

足は硬いですが、乗り心地はそんなに悪くないで
すよ。高速道路は室内の音が凄いですけどね。今
年は、新潟まで高速代1000円だったので非常に助
かりました。

関越での再会を楽しみにしています。

投稿: パイロン | 2009/07/02 22:18

こんばんは!
遅くなりましたが、遠征お疲れさまでした!
それにしても、エアコン無しのクルマで長距離遠征は凄いですね!
私が、以前乗っていたS30Zにもエアコン無かったです・・・。
と言うより取っ払ってしまいました。
どうせ、付いてても効かないでしょうから・・・。
なので、どれくらい大変だったかは、想像がつきます。

パイロンさんとしては、納得のいかない結果だったようですが、
ポイントが取れたことは、良かったんではないでしょうか。
課題も見えてらっしゃるようなので、次戦はいけそうですね^^
遠くからにはなりますが、応援してますので、頑張って下さい!

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/07/02 22:51

こんばんは~!
エアコンなしの車での遠征はこれからの季節は大変ですね。
結果は後一歩との事ですので、頑張ってください^^
自分も最近あまり体調が優れないんですが
お互い無理をせずに頑張りましょう^^

投稿: F1ましーん | 2009/07/03 00:00

新潟遠征お疲れ様でした
MOGUさんのレポートにもありましたが、競技用の車は乗り心地が最悪とか、聞けばエアコンも無いようで、家を出た直後からレースみたいですね。新潟までは400km耐久レース、そして会場ではスプリントレース、帰りも耐久。私から見れば、とてつもないことをやっておられます。
もし関西で走られる事があればアナウンスお願いします。当方に余裕があれば、応援に馳せさんじたいと思います。

投稿: カメハッピー | 2009/07/03 05:34

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

エアコンは、あると使いたくなりますが、無けれ
ば、あきらめるしかないのですから、暑さ対策し
て乗ってます。

結果は、前日の状態からすれば、満足ですが、中
間までのタイムからすると自分では満足出来ない
走りでした。

すぐに差が詰まるものでは無いと思いますが、少
しずつ良い方向に向いているので残りの4戦で前進
したいと思っています。

投稿: パイロン | 2009/07/04 00:28

F1ましーんさん、こんばんは。

梅雨時期は体調を崩し易いので気を付けてくださ
い。睡眠が大事ですよ。

菅生の前にもう一戦ありますので、まずは次が1つ
でも前進できるように準備したいと思います。

投稿: パイロン | 2009/07/04 00:30

カメハッピーさん、こんばんは。

移動は、確かに耐久かもしれませんね(笑)。
乗り心地は悪くないのですが、音と暑さには慣れ
が必要です。

全日本選手権に参加しない限り、関西方面で走る
事は無いのですが、最近の成績では、なかなか挑
戦できませんので、挑戦できる状態になるように
頑張ります。挑戦するときはアナウンスします。

投稿: パイロン | 2009/07/04 00:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/45492013

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第6戦:

« ニューマシーン? | トップページ | 久しぶりに作ってみました(期間限定ネタ) »