« 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その3 | トップページ | セパンの予想 »

2009/06/13

2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その4(ファイナル)

一通り写真のチェックが終わりましたが、まだ残っている構図がありましたので、今回を最後にアップします。

S耐のNSXは格好良く撮るのが難しいなと言う感じでした。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 1/15 F22(約600万画素にトリミング)
Dsc_3929_2

まだ夏本番は早いのですが、夏らしい?一枚。FD3Sも初アップだったかな?

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO100 1/640 F8
Dsc_4325_2

POKKA700kmでは、ここで夕陽を狙ってみたい。暑くても良いのでお天気が良い事を今から願ってます。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO200 1/500 F5.6
Dsc_4627_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO200 1/500 F5.6
Dsc_4722_2

お世話になっているWAKO'Sを止めたのをアップします。このマシンのピントが難しかった。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/30 F18
Dsc_5695_2

ヘアピンは、流し撮りしまくってましたが、縁石との絡みがなかなか思うように行きませんでした。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/15 F16
Dsc_5867_22

明日を予感させる?と勝手に思っている一枚を最後の〆にしたいと思います。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/15 F16
Dsc_5413_2

これから、暫くネタに困りそうです。

|

« 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その3 | トップページ | セパンの予想 »

コメント

こんばんは!
S耐NSXはどうもこれっていうアングルがないんですよね。
私も昨年撮ってましたが納得いくのはなかったように思います。
Wedsのランサーがあるんですね!岡山では撮ってみます。
しかしどれも流しのバランスがいいですね!

投稿: マスター紅 | 2009/06/14 00:19

こんばんは~!
S耐のマシンはGTなどに比べると違う意味で難しいですね^^;
構図や光を活かした撮影が大事に感じます。
シケインの夕焼けは綺麗ですが、日が当たって
綺麗に撮れる時間は意外と少ないですよ!
最後のお写真はテーマにぴったりだと思います^^

投稿: F1ましーん | 2009/06/14 00:41

マスター紅さん、こんばんは。

S耐のNSXを格好良く撮るのは難しかったので、と
りあえず流して見ましたってだけになってしまい
ました。

インプレッサは居なくなってしまいましたが、ラ
ンサーは多く走っていましたよ。

流し撮り良い感じに見えますか?ありとうござい
ます。久々に流し撮りしたのですが、写真のバリ
エーションとしては、やはり毎回挑戦した方が良
いなと実感しました。撮影時間が短いイベントで
モノに出来るように、次の機会も頑張って見ます。


投稿: パイロン | 2009/06/14 20:33

F1ましーんさん、こんばんは。

光を活かす、それが難しいです。皆さんのを見て
良いなと思うものを現場で見つけられるように頑
張りたいと思います。

シケインの夕焼けは、短時間の勝負になるのです
ね。未踏の地、スプーンの夕焼けも良いと聞いて
いますので、夕焼けが撮れる天候になる事を願っ
ています。

投稿: パイロン | 2009/06/14 20:39

シケインのウェッズスポーツの写真ですが500+1.4×でも全く金網が写っていませんね!
おそらくこの位置からは2枚の頑丈な金網があると思うのですが、何か特別な方法があるのでしょうか?

投稿: ゼク | 2009/06/14 22:39

こんばんは~!
NSXはSuperGTを見てるだけに
なんか貧弱に見えてしまうというか・・・
確かにカッコよく撮るのは難しいですよね☆

最後の写真は
右側の空間がなんか意味ありげですね
見た人に何かを考えさせるような写真を撮ってみたいんですが
なかなか難しいもんです(^_^;

投稿: SGT-40D | 2009/06/15 00:02

ゼクさん、こんばんは。

金網2枚ありましたよ。それも富士よりも間隔があ
りそうで大丈夫か?ってのが第一印象でした。な
るべく1枚目と2枚目の間隔が狭そうな高さで撮っ
た以外は、絞りを開放にしただけです。

私のボディは、換算が1.5倍ですので、焦点距離が
1050mm相当になります。1D3の場合は、500mm
のレンズでも910mmですから、140mmの被写界
深度の差だと思います。F1ましーんさんのお写真
では、1092mm相当で金網消えています。私のは
それに近いのです。これが一番の要因と思います。

投稿: パイロン | 2009/06/15 21:22

SGT-40Dさん、こんばんは。

NSXは迫力が出せませんでした(泣)。
最後の写真は、もう少し、車が下で、右上は、も
っと空間開けたかったのですけどね。
若干変化球になったのではないか?とそう見ても
らえれば嬉しいです。

投稿: パイロン | 2009/06/15 21:25

なんか1/15が普通のSSになっちゃってませんか?
怖い世界の住人になっちゃってますね~
他の方のコメントを見ると、やはり長いレンズってのは重さに負けずに使えるならかなりの利点があるのですね。
まー買えませんけど (笑

投稿: 坊主頭 | 2009/06/16 00:04

こんばんは!
シケインからの2枚、金網の影響もほとんどなく迫力のあるお写真に仕上がっていますね!
ゴーヨンにテレコンを加えると、金網も上手く消えてくれるみたいですね~。
大変参考になりました!(^^)

私も8耐、遅くてもPokkaまでにはエクステンダー1.4倍を入手したいところです。
特に2輪は被写体が小さく、激感エリア以外の撮影は何かと苦労しますので…。(^^;)

投稿: 初期型ブラックランダー | 2009/06/16 21:45

坊主頭さん、こんばんは。

1/15は、打率100程度で、普通にはなってないで
すが、1/15のあと1/30にすると、シャッター音が
高速シャッターの様に感じて、成功率上がります
よ。

サンヨンでも大丈夫ですから、328なら、バランス
に気をつければ、スローシャッターバンバン行け
ますよ。今度はスローシャッターで暴れてくださ
い。

投稿: パイロン | 2009/06/16 23:31

初期型ブラックランダーさん、こんばんは。

40Dは、35mm換算1.6倍で、1.4倍を入れると
1120mmのF5.6ですから、金網消えてくれると思
います。

1.4倍導入で撮影の幅が広がると良いですね。

投稿: パイロン | 2009/06/16 23:34

コーナーでの1/15いいですね。今度鈴鹿のヘアピンで挑戦です。1枚目と5枚目バイクだったらどうなるか8耐が楽しみです。
パイロンさんはバイクはいかがですか?

投稿: カメハッピー | 2009/06/17 20:39

カメハッピーさん、こんばんは。

コメント遅くなりました。
バイクも機会があれば、撮ってみたいと思ってい
ますが、まずは近場からかなと思っています。

8耐で格好良く流してきてください。

投稿: パイロン | 2009/06/18 21:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/45329287

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その4(ファイナル):

« 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その3 | トップページ | セパンの予想 »