« 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その2 | トップページ | 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その4(ファイナル) »

2009/06/13

2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その3

 早くも鈴鹿へ行ってから一週間が経とうとしていますが、なかなか写真の整理が進みません。とりあえず続きをアップしてみたいと思います。

ちなみに今回も撮影は全てJPEGで行い、ライセンスキーを購入したSILKYPIX4.0で現像をしています。同じ立ち位置でも、コースが日向、日陰があり、露出には苦労しましたが、カード容量を気にせずに撮れるので、今後は、このスタンスでやっていこうと思っています。

今回、唯一300mmで撮った場所です。結構粘ったのですが、あまりイメージ通りに行きませんでした。次の機会にもう少し工夫したい場所です。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D ISO100 1/500 F8
Dsc_4238_2

Zを初掲載。ここも緑が綺麗だったので、手前に大きめに入れてみました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC-14EⅡ ISO100 1/640 F8
Dsc_4329_2

この写真と次の写真は同じ場所から撮れるのですが、露出が結構違うので同じ設定で、同じ周回を撮る事は出来ませんでした。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/30 F11
Dsc_5800_2

これまでの撮影でも最も攻めたSS1/5です。見れる雰囲気になってますかね?

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D+TC-14EⅡ ISO100 1/5 F32
Dsc_5660_2

|

« 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その2 | トップページ | 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その4(ファイナル) »

コメント

3枚目は、バッチリ決まってますね。ここはヘアピンですか?ヘアピンはマシンが接近したりオーバーテイクもあるところなのでレース撮影では好きなところです。昨年まではローアングルで撮れるところがあったんですが、今年は無くなってましたね。

投稿: カメハッピー | 2009/06/13 06:07

カメハッピーさん、こんにちは。

3枚目は、お察しの通り、ヘアピンです。昔の観戦
場所であったコース側のフェンスの所へは入れな
くなってしまったのが残念ですね。

ローアングルが狙えなかったので、逆にもっと上
から撮れば面白かったかな?とも思っています。
今後の課題です。

投稿: パイロン | 2009/06/13 12:12

1枚目はS字から逆バンクへの立ち上がりでしょうか?カッコいいですね。
僕もレースは全てJPEGで撮っています。そしてSILKYで調整しています。
やはりRAWで撮るのと比べたら後の調整幅は少なくなりますが露出でけ気をつけて
白トビさせなければなんとかなると考えています!
パイロンさん、使われてどうでしょうか??

投稿: ゼク | 2009/06/13 21:13

ゼクさん、こんばんは。

1枚目の場所は、正解です。スタンドにお客さんや
応援の旗でもあれば、もう少し画になったと思う
のですけどね。

私も、JPEG撮りに関しては、露出だけ気を付けて
います。とは、言っても露出は+/-1.0EVくらいな
らSILKYで調整しても問題ない感じがしています。

後処理が圧倒的に楽であるので、夕陽などWBにこ
だわりたいシーン以外は、JPEGで十分だと思うよ
うになりました。

投稿: パイロン | 2009/06/13 22:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/45322017

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その3:

« 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その2 | トップページ | 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿 その4(ファイナル) »