« ついに入会 | トップページ | 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第5戦 前日練習 »

2009/05/23

重い腰をあげて

 今日もカイロに行ってきました。首の張りは酷くなくなったものの、相変わらず、気になる痛みが肩首に残っていて全快には時間が掛かりそうです。腰とは関係ない所へ、話しが脱線しました。

 本題は、通勤用のE11型ノートのタイヤを交換しました。3年半、4.6万kmでまたトレッドの山はあるものの、サイドウォールのヒビ割れが酷く、流石に走行中にバーストしても危ないので、交換に踏み切りました。競技用のタイヤは、年に何本も買うのに、街乗り車のタイヤは替えるモチベーションが沸かずようやく重い腰を上げました。交換して走った感じもECOタイヤの安いやつに替えたのだけなので、違いは当然あるもののあまり面白くないんですよね。でも、これで安心してSUGOに行けそうだと、なんとかモチベーションアップにつなげています。

アップダウンの多い道を走行する通勤ルートなので、サイドウォールに負担が掛かるのだが、溝があっただけにもう少し頑張って欲しかったなあ。Dsc_0949 

|

« ついに入会 | トップページ | 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第5戦 前日練習 »

コメント

これはタイムリーな話題です!!
僕もオイル交換にディーラーに行ったら「タイヤがもう交換時期ですよ」と言われました。
僕のタイヤは後ろが275/35/18で幅広なので内側が減っていました。
同時に前も変えましたがやはり快調になりました!!

しかしこのタイヤは危ないですよ!うちの会社の車はこの状態で高速走行中にタイヤが破けました。
本当にもうちょっとで社員4人あの世行きになるとこでした。
くれぐれもタイヤとブレーキには注意したいですね!

投稿: ゼク | 2009/05/23 22:48

たびたび、こんばんは。

275/35/18は、高そうだなあ。
175/60-15をやっと替えた私には腰が上がらない
なぁ。高速走行中にバーストしたらヤバイと流石
にそういう状態だったので、交換しました。身近
に現実になった方が居ると聞いて、重い腰上げた
甲斐があったと、モチベーションが上がりました
よ。

投稿: パイロン | 2009/05/23 23:33

こんばんは
山が残っているのに交換とは勿体無い気がしますが
安全の為には仕方ないですね。

菅生、参戦なんですね!
自分も参戦予定してますのでよろしくお願いします。

投稿: blackturf3 | 2009/05/24 01:00

こんばんは!
さすがにこの状態は危険ですよね。
以前BSのCMで『タイヤは命をのせている』と言っていましたが、
まさにその通りだと思いました。

私のアウトランダーも今年車検を受けて3年目に突入しました。
今のところタイヤに目立った外傷や劣化は見受けられませんが、
いざ交換時期になった際に225/55/R18というSUV用のタイヤサイズが
財布に多大なプレッシャーを与えてしまいそうです…。(^^;)

投稿: 初期型ブラックランダー | 2009/05/24 20:20

blackturfさん、こんばんは。

菅生には、一度も行った事がありませんので、ご
一緒できる時間があれば、撮影ポイントをレクチ
ャー頂けると助かります。菅生まで撮影予定が無
いので、非常に待ち遠しいです。

投稿: パイロン | 2009/05/24 20:47

初期型ブラックランダーさん、こんばんは。

少し前から気になっていたのですが、流石に危な
い状態になったので、安いものに替えました。今
日、80km/hくらいで走ってみましたが、替える前
よりは、剛性感、グリップ感が少し上がっていて
快適になりました。

18インチの交換は高そうですね。計画的に貯蓄し
ておいた方が良さそうですね。

投稿: パイロン | 2009/05/24 20:51

こんばんは~!
凄い状況でしたね^^;
命には代えられませんから賢明だと思います!
菅生のGTは確定ですか^^
当然、自分も行きますので宜しくお願い致します!

投稿: F1ましーん | 2009/05/24 23:17

こんにちは!
私は昨年タイヤを交換しました。
といっても元々が中古で購入した車だったので初めての交換でしたが。
その時履いてたのが普通のエコタイヤだったのでどうしても凝り性の性格が出てきてBSのレグノとDLのVEUROと迷った挙句DLにしました。

お陰で乗り心地を含めトータル性能が凄く良くなりました!
待ち乗りですから一度換えれば数年は乗れるはずですので、気になったら早目の交換が安心ですよね!
ってパイロンさんにわざわざ私のような者が口出しするまでもないですね^^

投稿: マスター紅 | 2009/05/25 18:47

自慢になりますが、高速時速100km走行中のバースト経験済みです!!
しかも出張先の移動中でフェリーに乗り遅れそうになって焦りました^^;
クルマもバイクも、整備は大事ですね~

投稿: 坊主頭 | 2009/05/25 21:55

F1ましーんさん、こんばんは。

まだテント泊にするか宿を取るかは決め兼ねてい
ますが、菅生は、ほぼ行くと思います。その際
は、観戦ポイントを教えて頂けると助かります。
よろしくお願い致します。

新しいタイヤに替えてフィーリングも感覚に合っ
てきたので、買えてよかったと思うようになりま
した。流石にこれは危なかったですね。

投稿: パイロン | 2009/05/25 21:56

マスター紅さん、こんばんは。

タイヤは、高いものと安いものでは、同じ黒い輪
でも結構差がありますよね。街乗り車にはお金掛
けられないので、安いのにしましたが、純正より
も良い部分が多いので、替えてよかったです。

>待ち乗りですから一度換えれば数年は乗れるは
>ずですので

その通りですね。でもなかなかモチベーション上
がらずでした。次からは、事故ってから後悔しな
いように早めに交換しようと思っています。

投稿: パイロン | 2009/05/25 22:00

坊主頭さん、こんばんは。

流石!ワイルドな体験されてますね。
機械は、整備は大事ですね。

お互いに、危ない体験しないように、今後は早め
の交換ですね。

投稿: パイロン | 2009/05/25 22:01

こんばんは~!
これは・・・ちょっとキケンな状態だったみたいですね
何かあってからでは手遅れでしょうし
交換で安心して遠征できますね!

今年は早くも
きっちり2ヶ月前の発売日に
仙台までのタダ券をマイルでゲットしました♪
またお会いできるのを楽しみにしてます!!

投稿: SGT-40D | 2009/05/25 22:31

一寸タイミングが遅かったですね~。
一言言って頂ければステージアの純正ホイールとタイヤをセットで差上げたのに・・・。^^
あっ、入んないか・・・。^^;
しかも5穴だし・・・。(爆)

投稿: xanagi | 2009/05/26 04:23

こんばんは~
かなりキケンな亀裂が入ってますね。
事故が起きる前で良かったですね^^
私も、自分のクルマのタイヤはなかなか交換しません・・・。
ダメなのは分かっていても、モチベーションが・・・。

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/05/26 20:33

今晩はー!
こ、これは危ないですね...
変えた事で一先ず安心ですね^^

菅生GTは確定ですか!? 自分も家族が行く、行かない?など、行っていますが
菅生は無知ですので、サッパリです^^

皆さん行かれるのでしたら、自分も行きたいなぁ

投稿: Aero08 | 2009/05/26 23:00

SGT-40Dさん、こんばんは。

ハイ危なかったです(^^;。

菅生ほぼ確定なので、現地でよろしくお願いしま
す。マイルということは、飛行機ですか?ノウハ
ウを教えて欲しいことがありますので、今度某所
で質問させて頂くと思います。

投稿: パイロン | 2009/05/28 00:22

xanagiさん、こんばんは。

惜しい!
と思ったら5穴ですよね。お気持ちだけ頂いておき
ます。一度替えれば、3年は大丈夫でしょうから、
大事に使います。

投稿: パイロン | 2009/05/28 00:25

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

必要なだけで、買っても楽しくないモチベーショ
ンがあがらないものってありますよね。
でもこのタイヤは、危なすぎました。

投稿: パイロン | 2009/05/28 00:27

Aero08さん、こんばんは。

私も菅生は一度も行った事がありませんので、全
く観戦ノウハウがありません。来れたら良いです
ね。今年は、一度もお逢いしてませんからね。

投稿: パイロン | 2009/05/28 00:29

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/45105938

この記事へのトラックバック一覧です: 重い腰をあげて:

« ついに入会 | トップページ | 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第5戦 前日練習 »