« 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第5戦 前日練習 | トップページ | 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿  »

2009/05/31

2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第5戦 決勝 結末はとんでもない事に

 20:00には就寝して迎えた決勝の朝。6:00の時点では曇っているものの空も明るかったのですが、雨雲予想は9:00-13:00が雨雲の通過時間と非常に心配な予報で会場に向かいました。

 コースは完全にドライで夜のうちに雨が降った形跡もありません。もちろんドライを信じてドライ用のセットで準備し、慣熟歩行をします。どう攻めるかは3回コースを歩いてイメージを作り、ドラバーズブリーフィングへと思った所で雨。結構降ってきました。早めにレーシングスーツとシューズに着替えて、出走前にウエット用タイヤに交換できる体勢でブリーフィングに参加しました。雨は小雨なものの路面は水は浮いていませんが、湿って黒くなっていました。これならば、ドライ用のままでということでスタートラインへ。ワイパー間欠状態で慎重にスタート。1コーナでややオーバーランしてロス。この1コーナの部分だけがグリップが悪く、3回通過するうちの2回がややオーバーランでゴール。トップタイム更新!とりあえず、トップで帰ってきたので、雨足が気になります。なんと車をパドックに戻して車を降りると殆ど雨が降っていないではないですか!路面は急速に回復し、白くなってきてタイムもドンドン上がります。結局、出走順に泣かされた感じで納得の行かない7番手で折り返します。その後、雨足が強まりこれで終わりだなあという感じになってしまいました。

 昼前に一旦雨があがっったものの、お昼の慣熟歩行は雨。路面は完全ウエットでタイムアップは無理と思っていたら、今度は慣熟歩行が終わると晴間が。雨雲の予報が見事に当たりました。それでもスタートラインについた時は完全ウエットで、前の選手もタイムを大きく落としていました。この時点で結果は決まりと思ったのですが、ここから、思いもよらぬ事になりました。

スタートは慎重にしたものの、かなりグリップが良いのです。思い切って1、2コーナを抜けて3コーナをインベタで縁石に乗った瞬間、うわっ!弾かれました。アウト側のタイヤバリアにめがけて。道幅足りないと思うも一瞬でドン!という音と衝撃で車は身動きできず。ここでリタイヤ。バンパー、フロントリップスポイラー、左フェンダーをやっつけつましました。幸い足回りにダメージはないと思います。詳細は、一度点検しないとなりませんがハンドルセンターもずれていませんし、家まで普通にはしれましたので。左フェンダーをやっちまったので左ドアが開きません。タイヤ外して手とトルクレンチにタオル巻きつけ適当に応急の板金を実施。以外と綺麗に戻りました。バンパーもなんとかフェンダーにネジでくっつけて、リップスポイラーはガムテープで固定して帰って来れました。

 帰宅後、ワックスでタイヤバリアのタイヤ跡を磨くと、傷は大したことなく板金だけでも大丈夫かな?という感じでした。バンパーはお金掛けずに、カティングシートでも巻いて誤魔化そうかと思っています。

 結果は、7位でシリーズポイントを4点獲得しましたが、無駄な出費が痛いです。また、整体に2度行って良くなっていた首肩が、クラッシュの衝撃なのか?ヘルメット(普段の生活よりも首に負担が掛かる)被って走った為か、また少し痛くなっています。左手首少々と、左足の付け根の股関節の部分も少々打撲の症状があるのですが、大したことないので、1ケ月後の新潟での大会に向けて、マシンの修復をしておきたいと思います。

 つくづく思うのは、ウエットで順位確定してても、その状況下で限界まで攻めてしまうのは、ジムカーナをやっている性なんだろうと思います。タイム計られると、ゆっくり走るって事が出来ないんですよね。今度、1本目ドライ、2本目ウエットの時はスタートラインに着かないという決断も必要かなと今更ながら反省しています。 

|

« 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第5戦 前日練習 | トップページ | 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿  »

コメント

お疲れ様でした。
朝に電話あった後は、もう終わったもんだと思っていましたが、
大変でしたね。
兎も角、思ったより軽症みたいで良かった(のか?)です。

菅生の宿については明日連絡します。
仙台にしてしまったほうが選択肢は多いかも知れません。

あと、特別駐車場(3000円、500台限定)なるものがあるらしいのでとりあえず確保しておきましたぜ。

投稿: そのやん | 2009/05/31 21:58

おっとこれは・・・
お体の方は大丈夫でしょうか・・・?
もてぎFNと同じように
天気がころころ変わって大変だったようですね
クルマもそれほど被害は大きくなかったみたいで
不幸中の幸い
・・・と言ってもいいんでしょうか?
いずれにしても
早く回復されることをお祈りしてます!

投稿: SGT-40D | 2009/06/01 00:32

こんばんは!

第5戦お疲れ様でした^^

出走順に泣かされましたか~。ん~~~
コレばっかしは、どうにもなりませんよね。

クルマもなんとかなりそうで不幸中の幸いですね。よかったです^^
お体も不調のようですので大事になさって下さい。

次は、新潟との事ですが、スケジュールを見ると
あら、またFNと重なりますね。
その次の関スポ戦は伺います。
でも、その次は、またまたFNと重なりますね
何て事でしょう…

どうして、FNとみんな重なるのでしょうか?

投稿: moti | 2009/06/01 19:04

お体お大事に。
クラッシュしても、応急処置で帰宅したり、カッテイングシート等でお安く修理してしまうのも、なんか楽しそうです。

ちなみに、坊主は何もしてないのに肩が痛くてたまりません。
すでに五十肩? (笑

投稿: 坊主頭 | 2009/06/01 20:54

こんばんは。

天候、出走順で左右されてしまうのもジムカーナの醍醐味ではありますが
大変でしたね。

わかっちゃいるけど、攻めてしまうのは私もわかります。
刺さった後に「そんなに攻めなくても」って思うんですよね~。

まずは車より、お体の検診をされたほうが良さそうですね。
お大事に。

投稿: leo | 2009/06/01 22:01

こんばんは~
お疲れ様でした。
お体は大丈夫ですか?
また痛めてしまわれたようですが、お大事にして下さい。
クルマの方も大きな損傷にならなくて良かったですね。
でも、出費は痛いですね・・・。

出走順に運がなかったようですね。
また、逆にスタート順で良いことがあるかもしれません。
次戦も頑張って下さい!

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/06/01 23:30

そのやんさん、こんばんは。

フレームまで修正が必要かどうかは、確認しない
となんとも言えませんが、大丈夫の様な気はして
います。左のヘッドライトの付近がちと怪しいで
す。

菅生の件、ありがとう。
チケット手配して置きます。

投稿: パイロン | 2009/06/01 23:37

SGT-40Dさん、こんばんは。

車の修理にどの程度掛かるかは、見た目を気にす
るかどうかでも変わりますのでまだなんとも言え
ませんが各種税金納めたばかりで痛いです。

体の方は、今日の感じからすると、手首と肩・首
は、問題なさそうです。左足の股関節の部分が少
し違和感ありますが、普通に走れますし、大した
事は無いと思います。

投稿: パイロン | 2009/06/01 23:41

motiさん、こんばんは。

出走順は、これまでの成績も関係しているので自
分の責任でもあるので、仕方ありませんが、すっ
きりはしませんね。

ジムカーナは例年FNとバッティングしまくってる
んですよ。GTとでは無いのでまだ救いなんですけ
どね。

体の方は大したこと無さそうです。

投稿: パイロン | 2009/06/01 23:44

坊主頭さん、こんばんは。

役立たせたくないですが、板金のコツを少し得た
気はします。

五十肩ですか?私もそう思って整体に2回行ってか
なり良くなりまたよ。

投稿: パイロン | 2009/06/01 23:46

こんばんは
お疲れ様でした。
お体は大丈夫なんですか?
天気、出走順に泣かされたようですね
まずはお体をよく直して次戦に備えて下さい。
お大事に

投稿: blackturf3 | 2009/06/01 23:46

leoさん、お気遣いありがとうございます。

タイム計られると闘争心がどうしても湧いちゃい
ますね。お互い、コンディション悪い時は無理し
ないように気をつけて走りましょう。

投稿: パイロン | 2009/06/01 23:49

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

体の痛みよりも財布が痛いです。トホホ。
出走順は、遅ければ遅い方が良いのがジムカーナ
の常です。今回の逆は不思議と滅多にないんです
よ。

最近週末天気が悪いので、たまにはスカッと晴れ
たところで写真撮影もジムカーナもしたい所で
す。

投稿: パイロン | 2009/06/01 23:54

blackturf3さん、こんばんは。

天候ばかりはどうにもならないのですが、すっき
りしない気持ちです。

今回は、色々ありましたが、これが6位入賞だった
らまだ救いだったんですけどね。

お気遣いありがとうございます。

投稿: パイロン | 2009/06/01 23:58

こんばんは!
お疲れ様でした。
色んな条件が重なったとはいえパイロンさん的には不本意な結果だったのではないでしょうか。
文面を拝見した時には驚きましたが、それほどひどくなさそうなので安心しました。
お体も充分お気をつけ下さい。

次戦までマシン作りに大変そうですが無理はなさらないで下さいね!

投稿: マスター紅 | 2009/06/02 00:44

こんばんは~!
お身体は大丈夫でしょうか?
無理をせず、治療に専念してください!
車両と財布は大変ですが、これはもう仕方ないですね。
結果は不本意でしょうが、次戦でそれを吹き飛ばす
活躍を期待しております!!!

投稿: F1ましーん | 2009/06/02 01:16

マスター紅さん、こんばんは。

体の方は、大きな問題はありませんので、車のチ
ェックをしてもらって、安心して次に臨みたいと
思います。

投稿: パイロン | 2009/06/02 22:22

F1ましーんさん、こんばんは。

体調とマシンを整えて次に臨みたいと思っていま
す。

次戦に向けて情報収集もして来たので、例年と違
うセッティングで臨むつもりです。

投稿: パイロン | 2009/06/02 22:26

パイロンさんこんちは。

いやー、大変でしたね。
たいしたこと無ければいいんですが。
それより首ですね。心配なのは。
モータースポーツやってるひとって首やらコシやら不調を訴える方が多いので気をつけて下さいね。

たぶんクラッシュの影響もあるんだけどあまりにショックを吸収する部品がなさ過ぎるので
そちらの振動の影響も長年やってるとバカにできないのかもしれません。

またサーキットでお会いできるのをたのしみにしてます。

投稿: もー | 2009/06/04 08:08

もーさん、こんばんは。

体の方は影響なく、既にクラッシュの影響はなく
なりました。マシンの方は、週末に入院します。

首の方もカイロのお陰で、一時期の酷い状態から
は完全に脱しています。振動は確かに酷いですよ
ね。でもこれは、我慢しないと仕方がないんで
す。

こちらこそ、また一緒に撮れるの楽しみにしてい
ます。

投稿: パイロン | 2009/06/04 22:36

クラッシュされたんですね
お体大丈夫ですか、車はお金さえ出せば直りますが、首周辺はかなりてこずるようなのでお大事にしてください。
記事を読んでいて、資金難のプライベータとダブりました。事故したマシンを修復して、それをドライブして、ファクトリーまで運ぶの大変ですね。

投稿: カメハッピー | 2009/06/07 07:05

カメハッピーさん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
体へのクラッシュの影響は殆ど無いので大丈夫で
す。首は、それ以前に痛めていたのですが、小康
状態で、一時の酷い状態は脱しております。

クラッシュは、自分の責任ですから、これを糧に
進歩出来る様に、また次頑張ります。

投稿: パイロン | 2009/06/08 22:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/45194285

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第5戦 決勝 結末はとんでもない事に:

« 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第5戦 前日練習 | トップページ | 2009 スーパー耐久シリーズ第3戦 鈴鹿  »