« 2009 SUPER GT 開幕戦 第3戦 富士 その1 | トップページ | 詰めが甘かった 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第4戦 »

2009/05/07

2009 SUPER GT 開幕戦 第3戦 富士 その2

  まだまだ整理中ですが、普段あまりアップしないGT300の上位6台を先にアップします。MOTULと似た構図が多くなるのはご容赦願います。GT300は、WHの重い車がかなり健闘をしていました。

最もヘビー級のガライヤが優勝です。SLのコカコーラは、決して良いラインとは思えない走りだったのですけどね。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_1130_2

セクター1の速いフェラーリが、オープニングラップは頭で来ましたが、最終結果は、2位まで。この車は、何かが壊れている様な音がしていましたが、速いので不思議な感じでした。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC20E
Dsc_1849_2

RX-7もヘビー級ながら表彰台を獲得しました。ファイヤーしていたのですが、抑えることが出来ず(泣)。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_9220_2

予選で出遅れたものの、得意の富士で巻き返して4位のポルシェ
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_0915_2

IS350も開幕戦優勝でヘビー級ながら5位入賞。
あえてフェンス越しの流し撮りをしてみました。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_1387_2

昨年のチャンピオンだが、今年は、痛車でないから何か地味な感じがします。最後は、かなりタイヤが厳しかった様なラインで走っていましたが、6位を確保。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_3067_2

|

« 2009 SUPER GT 開幕戦 第3戦 富士 その1 | トップページ | 詰めが甘かった 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第4戦 »

コメント

こんばんは。
#19号車のフェンス越しの流し撮り、上手く流せばフェンスも効果的なアクセントになる好例ですね!!
僕はついついフェンスを避けて撮ってしまいますが、これは参考になります。
チャンスがあればこういう構図も挑戦してみようと思います。

投稿: ysk524 | 2009/05/07 23:53

こんばんは
遅くなりましたが撮影お疲れ様でした。
2.3.4枚目のお写真迫力ありますね
思わずモニターの前で避けてしまいます!
最後のお写真も雰囲気が素晴らしいですね

投稿: blackturf3 | 2009/05/08 00:43

ガライヤとダイシンは最初こそいい勝負でしたが、最終的にGT300のほうはガライヤの一人旅でした。
昨年の屈辱もあるので頑張りたいところだと思います!!

しかしオレンジ色のフェラーリーは何度見ても慣れません・・・・(笑)

投稿: ゼク | 2009/05/08 08:43

ダイシンフェラーリの音は、ワープしそうな音でしたね~

投稿: 坊主頭 | 2009/05/08 19:23

へぇ~知りませんでした。開幕戦にIS350が優勝していたなんて、かっこいい写真(もちろん本人基準)を撮ってアップしていたのにほとんどスルーされてました。あの時はコンドーか注目されてましたからね(苦しい言い訳)
それとSロードが痛車だったんですか、今から調べに行ってまいります。

投稿: カメハッピー | 2009/05/08 20:31

こんばんは~
富士の撮影お疲れ様でした。
19号車のIS350のお写真、見事ですね。
普段邪魔なフェンスとガードレールも、
こんな風に使うと、よりいっそうスピード感が増しますね、流石ですね。
私もチャレンジしてみたいです。

投稿: plus1a | 2009/05/08 21:34

こんばんは!
遅くなりましたが、観戦・撮影お疲れ様でした♪(^^)

ガライヤは本当に強かったですね!
昨年の最終戦の結果を現地で見ていただけに、今回の優勝はテレビ中継で見ていた私も嬉しくなりました!
最後の46号車のお写真、構図がいいですね~。
ピントもビシッと決まっており、あちこちに散らばるタイヤカスがレースの過酷さを印象付けるアクセントになっているなぁ~と思いました。

投稿: 初期型ブラックランダー | 2009/05/08 22:59

ysk524さん、こんばんは。

フェンスはある意味サーキットらしいかな?と思
っています。狙いは、もっとスローシャッターだ
ったのですが、ピントが来ませんでした。

今の時期は緑が綺麗なので写真を撮っていても気
持ちが良いです。

投稿: パイロン | 2009/05/08 22:59

blackturf3さん、こんばんは。

2枚目は換算1500mmで、圧縮効果で迫力が出る
構図を見つけました。ただし、2重の金網、2倍の
テレコンの為、モヤッとした写真になってしまっ
ているので、もう少し工夫したいなと思っていま
す。

投稿: パイロン | 2009/05/08 23:02

ゼクさん、こんばんは。

私もフェラーリは、やっぱり赤だよなと思いま
す。ガライヤは、昨年の雪辱に燃えてる感じが開
幕からしますね。ただ、WHが重いのにぶっちぎり
というのは、性能調整が有利なのかもしれません
ね。

投稿: パイロン | 2009/05/08 23:05

坊主頭さん、こんばんは。

ワープの音とは、宇宙戦艦ヤマトのアニメでの音
に近いのですかね?昔良く見ていたはずですが、
どんな音だったか思い出せませんでした。

私には何かが壊れていそうな感じでした。フェラ
ーリは、独特な官能的なサウンドであって欲しい
のですけどね。

投稿: パイロン | 2009/05/08 23:08

カメハッピーさん、こんばんは。

自信がなくなって調べてみましたが、開幕戦は
IS350が優勝していましたよ。Zは、去年の最後の
3戦位が痛車でしたので、後半戦のVTRや写真を見
て見てください。

私のblogの過去のものには、アップしていたとは
思います。

投稿: パイロン | 2009/05/08 23:11

plus1aさん、こんばんは。

IS350の場所は、コース脇の緑が綺麗だったので
撮ってみましたが、プレスエリアに入れなければ
どうあってもフェンスが写る場所なんです。本当
は、もっとスローで決めたかったのですけどね。

また背景が綺麗なときに挑戦したいと思います。

投稿: パイロン | 2009/05/08 23:13

初期型ブラックランダーさん、こんばんは。

最後のZは、テレコンなしなので、やっぱりビシッ
と写ります。夕陽狙いで、レース後半に行きまし
たが、日差しが期待した通りには行きませんでし
た。今年は、夕陽の写真が全然撮れていない感じ
がします。日も長くなってしまっているので、
POKKA700kmに行って、狙ってみたいと思ってい
ます。

投稿: パイロン | 2009/05/08 23:20

こんばんは~!
遅くなりましたが、先日はお疲れ様でした^^
楽しい2日間を過ごす事が出来ました!
ガライヤのお写真いいですね~!
コカコーラとお見受けしましたがこの構図は
気付きませんでした^^;
MOLAのお写真も迫力満点です!!!
次も楽しみにしております^^

投稿: F1ましーん | 2009/05/09 00:42

F1ましーんさん、2日間お疲れ様でした。

ガライヤは、お察しの通り、コカコーラで撮りました。今日明日は、ジムカーナに来ていますので、次はゆっくりアップしたいと思います。

投稿: ハ゜イロン | 2009/05/09 17:33

パイロンさん、こんばんは。

ポルシェがキレイに撮れてますね。

やっと300/2.8に慣れてきてたのしく撮影できるようになりました。

まだ課題だらけなんですが…

最後の#46はタイヤかすが飛んだ瞬間が雰囲気あっていいですね。

投稿: もー | 2009/05/09 22:52

こんばんは~♪
ダイシン Ferrari は見た感じが重そうなのと
フェラーリにオレンジが似合わないのと
独特の音がするので
速そうに見えないんですが(笑
なぜか上位にいますよね・・・
GT300はウエイトを積んでてても速い車は速いし
なんだか二分されてるような気がします

フェンス越しの流し撮りが
なんだか新鮮です!

投稿: SGT-40D | 2009/05/10 00:16

こんばんは~
ご無沙汰しており申し訳ございません。

上から2枚目のフェラーリ、3枚目のRX-7と最後のZのお写真が私の好みです!
カッコいいです!!!
テレコン使用でも描写に問題ありませんねぇ~!
マスターレンズが良い事と、腕が良いからでしょうね!

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/05/10 21:37

もーさん、ありがとうございます。

プリウスコーナーのバックは、4バリエーション位
撮りましたが、このZの構図は、自分でも気に入っ
ています。

blogのお写真見てもサンニッパを十分手の内に入
れられている様に見受けられますよ。課題が見え
ていれば、更に上を目指せますね。お互い頑張り
ましょう。

投稿: パイロン | 2009/05/10 22:15

SGT-40Dさん、こんばんは。

仰る通りGT300は、速いクラスと遅いクラスに分
かれている感じがします。ドライバーの差もある
のでマシンの差だけではないでしょうけどね。

IS350の写真は、日曜日の朝に、皆さんとは別の
場所で撮ったものです。ココは、どう丘の上に上
がってもフェンスがあるので、そのまま撮っても
仕方がないので、流し撮りにしました。メインス
トレートの次に速そうな場所なので、あまりお見
せ出来るのは無いのですけどね(^^;

投稿: パイロン | 2009/05/10 22:19

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。
お気になさらずに。

1.4倍のテレコン迄は、問題ないと思うのですが、
フェラーリの2倍のテレコンは、AFがメチャクチャ
遅く、かつ迷い易いので、置きピンで撮りまし
た。被写界深度が浅く、かなり苦戦してますが、
この圧縮効果の大きな構図がファンダー越しに気
に入ったので、富士ではまた挑戦してみたいと思
っています。

投稿: パイロン | 2009/05/10 22:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44925247

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT 開幕戦 第3戦 富士 その2:

« 2009 SUPER GT 開幕戦 第3戦 富士 その1 | トップページ | 詰めが甘かった 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第4戦 »