« 次戦に向けて | トップページ | 2009 SUPER GT 開幕戦 第3戦 富士 その2 »

2009/05/06

2009 SUPER GT 開幕戦 第3戦 富士 その1

 レース終了後、渋滞を避けて長野へ遊びに行っていた為、遅くなりましたがアップしたいと思います。

 お天気が心配された第3戦は、雲が多かったものの陽射しもあり、風が強かった予選以外は、すごし易い気候で撮影が出来ました。ご一緒しました皆さん、楽しい時間を過ごす事が出来ました。また、何より、贔屓にしているNISMOの#1号車がようやく今シーズン初ポイントを初優勝で飾りましたので最高のレースウィークになりました。と言うわけで、MOTUL特集を組ませて頂きました(というかまだそれしか写真のチェックが終わっていないだけなんですけどね)。予選日から撮影した順にアップします。

 今回は、テレコンなし、1.4、1.7、2.0倍のテレコンを全て使って見ました。1.7倍と2.0倍は、流し撮り以外は開放と言う事もあり、特に2.0倍の描写はかなり甘かったです。ただ、今まで撮れなかった所で撮影出来る新鮮さはあり、もう少し絞って撮ったり、金網の1枚を脚立でかわす等、またの機会に工夫してみようと思っています

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_9410_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_9430_2

金網消しを狙って使った1.7倍テレコンでしたが、金網が残ってしまいました。更に開放で使っている為、描写は甘くなりました。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC17E
Dsc_9673_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_9918_2

光の具合が不思議な感じになりました。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14
Dsc_0715_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_1028_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_1232_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR(約1130万画素にトリミング)
Dsc_1663_2

決勝のオープニングラップ。MOTULの向かって左側の影は、ARTA NSX。一瞬ひやりとしましたが、MOTULが抑えてヘアピンの悲劇になってしまいましたので、後ろに見えるIMPULは、まだまだ無傷です。これは、テレコン2倍で初めての場所から狙って見ましたが、やはり甘いです。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC20E
Dsc_1841_2

2倍テレコンの流し撮り。AF動作保証外ですが、もっさりとAFしてくれました。流し撮りの方が甘さが誤魔化せてよいかもしれませんね。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC20E
Dsc_2032_2

今回は全てJPEGで撮って、SILKYPIXで現像しました。これは、色温度を少し変えて夕焼けのイメージを強調してみました。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC20E
Dsc_2253_2_2

ネッツ改め、プリウスでウィニングランを狙っていたもののオフィシャルが登場でこんなのしか撮れませんでした。ウィニングランが物に出来なかったのが唯一残念です。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_3364_2

|

« 次戦に向けて | トップページ | 2009 SUPER GT 開幕戦 第3戦 富士 その2 »

コメント

二日間の撮影お疲れさまでした。
今回のMotulは最後に詰められましたが予選から圧勝というカンジでした。今後もSC430とのバトルが楽しみですね。

投稿: lotus49ford | 2009/05/06 20:27

MOTULの優勝おめでとうございます。赤いGT-R(去年は2台もいたのに)はかっこいいですね。私もこのGT-Rのストックは増える一方です。
ところで500mm,700mm,850mm,1000mmなんて鬼に金棒状態ですね。500mmまでしか知らないので、1000mmという夢の焦点距離にあこがれてしまいす。TC20の描写力云々の話はよく聞きますが実際かなり落ちるんでしょうかね。

投稿: カメハッピー | 2009/05/06 21:22

僕も今日3時間かけてテレコンのテストをしましたが
1.4倍のテレコンと比べると2倍のものはかなり甘くなりますね。
やはり流し撮りにしか使えないかもしれません!逆にISOあげてF11まで絞って正面から撮って
テレコンなしのトリミングとどちらがいいかってところだと思います!!

それと逆になりましたがニスモの優勝おめでとうございます!!パイロンさんは
我々と違いまた喜びも大きいと思います!!

次のセパンは出来たらKONDOに3連覇を与えてやってください(笑)

投稿: ゼク | 2009/05/06 22:00

lotus49fordさん、こんばんは。

MOTULは、今回優勝しないと、チャンピオンシッ
プから早くも脱落しそうでしたので、シリーズ全
体の盛り上がりを考えても良かったと思います。

投稿: パイロン | 2009/05/06 22:14

カメハッピーさん、ありがとうございます。

サンニッパに2倍テレコンは、ニコンのAF作動保証
範囲ですし、作例見ても非常にシャープだと思い
ます。

去年まで、サンヨンに2倍テレコンをつけていまし
たが、決まればかなりシャープに撮れましたので
サンニッパはそれ以上なので、組み合わせとして
は非常に良いと思います。なお、富士では、35mm
換算900mmの画角でないと2重金網攻略が厳しい
です。

投稿: パイロン | 2009/05/06 22:18

ゼクさん、こんばんは。

サンヨンの2倍と異なり、被写体迄が非常に遠いの
で開放ではなかなか厳しいです。金網が無ければ
F11まで絞りたいのですが。。。サンヨンの時のノ
ウハウを活かしてもう少し思考錯誤してみたいと
思います。

ニスモがチャンピオンシップから脱落しなくて一
先ず安心しました。次のセパンで、#24が3連覇す
ると、チャンピオンシップを大きく引き寄せます
ね。F1の様に、ウエットになれば、ADVANが武器
になりそうですね。期待しましょう。

投稿: パイロン | 2009/05/06 22:26

こんばんは~!
2日間お疲れさまでした&ありがとうございました♪
僕もどうしようか悩んでるんですが
やっぱり2倍テレコンがあると
撮影できる構図とか場所も増えるのでいいですよね~
ただ皆さんが言われるとおり
描写が甘くなったりAFが遅くなったりするので
そのあたりが難しいとこですね

続編も楽しみにしてます!!

投稿: SGT-40D | 2009/05/07 00:31

テレコン2倍はやはり購入するべきなようですね。近いうちに購入します。
バックショットが印象的ですね~特に陽炎が揺らめく5枚目が良いです!

投稿: 坊主頭 | 2009/05/07 06:26

先日はお疲れ様でした!!
挨拶だけとなってしまいましたが、お会い出来て嬉しかったです!!
次回はもっとお話し出来ると良いですね!!

モチュールの勝利は最高でしたが、オフィシャルにやられてしまいましたね。。。
まだまだ状況は厳しいですが、モチュールの総合力の高さは折り紙つきです!!連覇を祈りましょう!!

描写はどうあれ1000mmの世界・・・一度味わってみたいです。。。

投稿: SKY | 2009/05/07 12:04

こんにちは~
観戦、お疲れ様でした!そして、1号車の優勝おめでとうございます^^
私は、日産全車応援してるんですが、1号車は12号車と共に特に応援してるので、本当に嬉しかったです!

それにしても、カッコいいお写真ですね!
個人的には、上から5枚目のバックショットが好きですね~。
良い雰囲気です!

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/05/07 15:01

こんばんは!

撮影お疲れ様でした!現地では色々とお世話になり
すいませんでした。
またの再会を願っております。

さて、色々とテレコンを使い分けておられるようで
やはり、ゴーヨンだから出来ることだと思います。

何点か見比べさせて頂きましたがやはり使えるのは1.4倍までですかね
1.7倍 2倍は自分が見た感じでは…
後は、ソフトでちょっとシャープを掛ける  って感じなんですかね。

投稿: moti | 2009/05/07 17:56

パイロンさんこんばんは。

先日はお世話になりました。

やっぱサーキットは楽しいですね。

写真仲間もいるしもちろん写真は撮れるし…

ようやく少しだけ300/2.8に慣れてきた感があります。

ずいぶん楽しく撮影できるようになりました。

あとはセッティングをもう少し煮詰めるというかシャッター速度を1/60くらいで
きって歩留まりが落ちない技術を身につけたいです。

今回は私はTC-20EⅡを付けっぱなしの600mmで撮影してました。
やはり画質はそれなりですね。
補正でごまかしごまかしです…

投稿: もー | 2009/05/07 19:55

SGT-40Dさん、こんばんは。
2日間お疲れ様でした。

2重金網攻略の為の2倍テレコンでしたが、2重の金
網はかなり厳しかったです。ファインダーから見
ている時は、もちろん甘くないので、構図的には
新鮮ですよ。もう少し絞って使う等、またの機会
に工夫してみようと思います。

投稿: パイロン | 2009/05/07 21:20

坊主頭さん、2日間お疲れ様でした。

富士と新生鈴鹿は、2倍テレコンがあった方が良い
と思います(鈴鹿は見た感じだけですけど)。サ
ンニッパならば、1段絞っても金網消せるでしょう
から、十分行けると思いますよ。

5枚目は、気に入ってくれて嬉しいです。私も気に
入っています。

投稿: パイロン | 2009/05/07 21:25

SKYさん、遠征お疲れ様でした。

NISMOは、昨年苦しんだ重さのノウハウを活かし
て連覇目指して欲しいです。一緒に応援しましょ
う。

1000mmの世界は、ファインダー越しには、プレ
スエリアに対抗できるのではないか?と思いまし
たが、描写は、もう少し工夫して改善代があるか
トライしてみたいと思っています。

投稿: パイロン | 2009/05/07 21:29

なんちゃってブルーズマンさん、ありがとうござ
います。

#12号車は、残念でしたが、#1の優勝が目の前で
見れて満足でした。

やっとGT-Rのエンブレムをキッチリ捉えたものが
撮れたので、撮影の方も満足出来ました。5枚目
は、雲の切れ間が不思議な演出をもらたらしてく
れました。

投稿: パイロン | 2009/05/07 21:32

motiさん、帰りの渋滞も含めお疲れ様でした。

今回の撮影では、私も1.4倍テレコンまでが満足で
きる描写でしたが、1.7も2.0も開放なのでもう少
し改善する余地があるものと思っています。

ソフトでバリバリにシャープ掛けてこれなんです
よね。一回保存して2回掛けてみようかな(笑)。
もう少し撮影時の設定で工夫して見たいと思って
います。

投稿: パイロン | 2009/05/07 21:36

もーさん、お疲れ様でした。

富士では、600mmあった方が扱い易いですので2
倍テレコン常用で良いのではないでしょうか?
サンニッパに2.0倍テレコンは、私には十分良い写
りだと思います。現像でより良くするのも技の1つ
ですよ。

投稿: パイロン | 2009/05/07 21:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44920494

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT 開幕戦 第3戦 富士 その1:

« 次戦に向けて | トップページ | 2009 SUPER GT 開幕戦 第3戦 富士 その2 »