« 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第3戦 | トップページ | 富士に向けて »

2009/04/25

今日から連休

 月曜日に有給休暇を頂いて今日から連休です。でも天気が1日中悪かったので、ようやく岡山のGT写真を整理していました。まだ終わっていないのですが・・・。思う所あって、SILKYPIX4.0の試用版をDLして使ってみました。

 これが実に気に入りました。今まで殆どRAWで撮影していましたが、今年はJPEGでも撮っていたので、それを現像してみました。使い方の説明も見ずに使いましたが、JPEGなのに露出補正が出来たり、WBが変えられたりですっかり気に入ったので、近いうちにプロダクトキーを入手する事に決めました。皆さん鈴鹿の写真をアップされていますが、富士のGTに向けて再び岡山の写真をアップしたいと思います。一応今までアップしたものと違う雰囲気なものを優先しています。

富士では、今度こそお願いします。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_4560_2

元画像JPEGから。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VRDsc_2729_2

こちらも元画像はJPEGです。約900万画素にトリミング。
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D
Dsc_3293_2blog

色の感じも自分の好みに簡単に合わせられるのもお気に入りのポイントです。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_3620_2

|

« 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第3戦 | トップページ | 富士に向けて »

コメント

僕もSILKY PIX Proの方を使っていますが、非常に使いやすいです!
JPEGでWBを変えれるのは本当にうれしいです。なのでSGTやFNはJPEGで撮っています。
気をつけるのはやはり露出です。大きく露出を外すとRAWよりJPEGの方が明らかに調整しにくいです。
それ以外は本当によく出来たソフトと思います!

何より今回のバージョンアップで現像速度や操作のレスポンスが上がったということです。
30MBのRAWデーターを4秒かからない時間で現像できますのでもう手放せません。

投稿: ゼク | 2009/04/26 10:15

ゼクさん、こんばんは。
ゼクさんは、Proなんですね。私はとりあえず4.0
にしようと思っています。ニコンの現像ソフトに
比べるとかなり速いです。

調整できるとは言え、露出だけは、現場でしっか
り合わせて撮りたいと思います。

投稿: パイロン | 2009/04/27 01:05

こんばんは~!
おぉ!シルキーの世界にようこそ!!!
自分はRAWで撮らないのにPROを使っています!
全く1万円が勿体無かったかも^^;
見ただけで直感的に出来るのが大きな魅力ですね!
早くプロダクトキーを手に入れましょう!!!

投稿: F1ましーん | 2009/04/27 01:34

F1ましーんさん、こんばんは。

4.0のパッケージ版は、まだ発売になっていないの
ですよね?ポイントがあるので、パッケージ版が
発売された時にDL販売の価格を比較して導入した
いと思います。私の定額給付金の使い道はこれに
なりそうです。

1点質問ですが、アンシャープマスクは1コマ現像
等、JPEGにする時の拡張メニューで実施すれば良
いのですよね?大きな画面で確認が出来ないのが
唯一不便に感じています。時間の都合の良い時に
でも教えて頂けると助かります。

投稿: パイロン | 2009/04/27 21:51

こんばんは
いいですよねSILKYPIX、自分もお試し版を使っていい感じだったので検討中です、ぜひ参考にさせてくださいね。
あ! 遅くなりましたが、ジムカーナお疲れ様でした。

投稿: plus1a | 2009/04/27 22:42

こんばんは~!
自分はアンシャープマスクはフォトショップで掛けていますが
シルキーでは拡張で実行でOKです。

投稿: F1ましーん | 2009/04/27 23:20

plus1aさん、こんばんは。

SILKYPIX検討中なんですね。
NIKON純正と比べ、処理速度が速く、JPEGでの調
整代が多いというの点に魅力を感じています。
純正でしかできない事もあるので、ケースバイケ
ースで両方を使い分ける事を考えています。

投稿: パイロン | 2009/04/28 00:33

F1ましーんさん、こんばんは。

教えて頂きありがとうございます。
効果が確認しにくいのがSILKYの難点かもしれませ
んね。

投稿: パイロン | 2009/04/28 00:36

おはようございます。
私もSILKYPIX4.0の試用版をDLして、鈴鹿の写真を少しですがレタッチしてます。
FSWに行った時は3.0の試用版DLしてました・・・。
試用版ばかりなので、そろそろプロダクトキーを買わなくては^^;
jpegを補正できるのは、本当に便利ですよね!

それにしても、100号車のお写真、カッコいいですね!

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/04/28 09:47

こんにちは~。
すっかりバックマーカーになってしまいましたが・・・。
皆さんSILKYPIXを使用されているのですね~。
私は昔使った時の相性があまりよくなかったのでそれ以来手をつけていません。
カメラ内のJPEG処理がどうも気に食わない私は基本RAW撮りなので、キヤノン付属のDPPと場合によってはそこから現像後Photoshopです。
撮影枚数が多くなると簡単に仕上げられるものが効率がいいですね。

話はそれてしまいましたが、1,2枚目がカッコいいです!

投稿: マスター紅 | 2009/04/28 13:37

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

jpegで撮る事によって、撮影可能枚数が増え、雨
の日など、屋外でCF交換するリスクの低減になる
と思いますので、パッケージ版が発売された時点
でプロダクトキーを入手したいと思っています。

100号車は、この場所で唯一見れるものでした。こ
れしかありません(^^;

投稿: パイロン | 2009/04/28 21:36

マスター紅さん、こんばんは。

私は、撮影時の設定に自信が無かったので殆どRAW
で撮っていましたが、だいぶ外さなくなってきた
のでjpegとRAWをケースバイケースで使い分けて
行こうと思っています。相性もあるでしょうから
使い易いものが一番だと思います。SILKYPIXは使
って見て私には相性が良かったのでほぼ購入の予
定で考えています。

1枚目は、アマチュアにはなかなか撮れない構図が
取れる岡山のロケーションのお陰ですね。2枚目は
私もこの場所のバックショットの中では結構気に
いていますので気に入ってもらえてうれしいで
す。

投稿: パイロン | 2009/04/28 21:45

こんばんは
自分は現像作業が苦手で付属ソフトでJPEGに変換して終わりにする場合が多いので
やっぱり、現像の技術も覚えないとダメですよね
連休中にいろいろと試して見ます。

3枚目のお写真、自分も撮ってみたいです(泣)
1枚目も雰囲気がいいですね!

投稿: blackturf3 | 2009/04/28 22:36

blackturfさん、こんばんは。

現像に関しては、ネットで調べたことと、実際に
操作してみて適当にやっていますが、意図的な場
合を除けば大き補正する事は少ないです。

カメラの設定のシャープネスを0(無し)にしてい
るので、アンシャープマスクを掛けるのが一番多
い作業です。

3枚目は、blackturf3さんにも撮れますよ。サン
ヨンの素ですから沢山切ればこういうのも撮れま
す。お互い頑張りましょう。

投稿: パイロン | 2009/04/28 23:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44794372

この記事へのトラックバック一覧です: 今日から連休:

« 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第3戦 | トップページ | 富士に向けて »