« 富士に向けて | トップページ | 2009 SUPER GT 開幕戦 第3戦 富士 その1 »

2009/04/30

次戦に向けて

 ジムカーナの次の大会に向けて、今日は色々と準備をしました。まずは運ちゃんの練習という事で、次戦の会場の浅間台スポーツランドに行きました。昨日、体調が悪かった事と、夜中に風邪薬の影響か寝ててもクラクラする感じがあって目が覚めたので大丈夫かなと思い、行く前に熱を測ったら35度台でした。夜中のは気のせいだったのでしょうという事で、自分にとっては運動にもなって体調整えるのに一番良く効く薬の走行に出かけました。

 今日はMOGUを途中で拾って行きましたが、行きは隣で途中から爆音の車室内の中、爆睡してました。今日の練習は、前回、本番で外したタイヤの比較が一番の目的でした。最初は柔らかい方のボウズタイヤで1本走行後に、柔らかい方の山ありに、更に1本走行後に硬い方を、そしてまた最初のタイヤに戻し、12本目だったか?最後にもう一度硬い方を試しました。フィーリング的に安定しているのは硬い方でしたが、トラクションは柔らかい方が優れているように感じました。このコースのこの時期は柔らかい方が良いこれまでの経験もあるのですが、急に気温が高くなる可能性もあるので、結局両方持って行くしかないかなというのが結論です。運ちゃんの練習の方は、高速からのブレーキングドリフトの加減の調整と、サイドターンへのブレーキングでのタイム短縮の課題を練習し、良い感覚は掴めました。後は前日もう一度走って本番を良い状態で迎えたいと思います。

 帰りにメンテしているガレージによってタイヤの組み換え、更に自宅に帰って来てから、持って行けなかったタイヤも組み換え、柔らかい方、硬い方両方良い状態のタイヤを組んで準備が終わりました。今日はタイヤ交換、タイヤの組付けをかなりやりましたが、体調の方はこの薬が効いて調子良くなりました。

|

« 富士に向けて | トップページ | 2009 SUPER GT 開幕戦 第3戦 富士 その1 »

コメント

こんばんは~
やっぱり体調回復には
好きなことをやるのがいちばんですよね♪

どんなカテゴリでも
タイヤが一番重要なんでしょうか
最近なんだか気温の上下が激しいので
いろいろと気を使うことが多いと思いますが
次戦もがんばってください!!

遅くなりましたが↓と同じフィルターケース持ってます(^_^)
NDが必要になるくらい晴れてほしいですね
またよろしくお願いします!!

投稿: SGT-40D | 2009/04/30 22:24

SGT-40Dさん、こんばんは。

仰るとおり、好きな事やるのが一番ですね。ジム
カーナは、かなり汗もかき代謝が良くなるのと同
時に、他の事考えて運転する余裕はありませんの
で、嫌な事忘れられる効果があります。

モータースポーツの道具の中でタイヤの影響は、
カテゴリー問わず非常に大きいと思います。物凄
く馬力があってもタイヤがプアーでは、それを路
面に伝えられませんからね。とは言え、最後は運
ちゃん次第なので、次戦も最善を尽くしたいと思
います。

フィルターケースってあんまり種類無いのかもし
れませんね。皆さんにお勧めをもっと早く教えて
もらえば良かったかなぁ。富士は、ほんとNDが
必要な天気になって欲しいものです。

投稿: パイロン | 2009/04/30 23:31

こんばんは
練習お疲れ様でした。
運転もそうですがタイヤの組み換えもかなり体力を
使うでしょうからあまり無理をせず頑張って下さい
次戦とGT富士のお写真期待してます!

投稿: blackturf3 | 2009/04/30 23:39

blackturf3さん、こんばんは。

お気遣いありがとうございます。
薬ですから(笑)大丈夫です。

次戦とGT富士、両方とも悔いが無いように楽しみ
たいと思います。

投稿: パイロン | 2009/05/01 00:30

こんばんは!
随分練習されたみたいですね。
これで体の中の悪い虫?も飛んでいくのではないでしょうか?

もちろんSタイヤでしょうが、Sはおいしい温度域がコンパウンドによってある程度決まってますから当日の路面温度との相性がジムカーナのようなカテゴリーだと結構響きそうですね。
ちなみに窒素は使用されているのでしょうか?
今は入れてませんが、昔入れていたときは街乗りでもその効果が感じられましたが・・・。

全然関係ないのですが、文末で自宅でタイヤを組み替えられたとの事ですが自宅にタイヤチェンジャーをお持ちなのですか?

投稿: マスター紅 | 2009/05/01 01:03

マスター紅さん、こんばんは。

タイヤは、通称Sタイヤを使っています。タイヤは
重要ですね。

窒素は取り扱いに資格がりますので、私は、その
辺ある空気です。温度変化が窒素は小さいのでメ
リットがありますが、走る直前に調整しますので
無ければ無いで大丈夫ですよ。ヘリウムの様に軽
量化になるのはもっと効くでしょうけどね。

タイヤ交換の件は、説明不足でした。タイヤチェ
ンジャーが家にあったら良いと思い、3相の200V
は引いたのですが、設置する場所がありません。
中古を探せばリーズナブルな価格で手に入りそう
なんですけどね。と言うわけで、近所のレンタル
ガレージで交換してきました。

投稿: パイロン | 2009/05/01 20:41

こんばんは!

練習ご苦労様です!
何のカテゴリーでもそうですが
タイヤは重要だと思います。
大昔ですが、電動ラジコンカーをやっていた時期がありました。
タイヤはスポンジ製ですがコンパウンドの違いでグリップ感が
全然違いました!
色々な組み合わせを試されているとの事で昔の事を思い出しました^^

月曜日富士でお会いしましょう!!

投稿: moti | 2009/05/01 21:15

motiさん、おはようございます。

RCは、スケールスピードが滅茶苦茶速いですから
タイヤの違いは出るのでしょうね。私は、自分の
体にGを感じないRCではどうして良いのかわからな
くなるのでRCは苦手です。

月曜日楽しみにしております。

投稿: パイロン | 2009/05/02 08:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44846846

この記事へのトラックバック一覧です: 次戦に向けて:

« 富士に向けて | トップページ | 2009 SUPER GT 開幕戦 第3戦 富士 その1 »