« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009/04/30

次戦に向けて

 ジムカーナの次の大会に向けて、今日は色々と準備をしました。まずは運ちゃんの練習という事で、次戦の会場の浅間台スポーツランドに行きました。昨日、体調が悪かった事と、夜中に風邪薬の影響か寝ててもクラクラする感じがあって目が覚めたので大丈夫かなと思い、行く前に熱を測ったら35度台でした。夜中のは気のせいだったのでしょうという事で、自分にとっては運動にもなって体調整えるのに一番良く効く薬の走行に出かけました。

 今日はMOGUを途中で拾って行きましたが、行きは隣で途中から爆音の車室内の中、爆睡してました。今日の練習は、前回、本番で外したタイヤの比較が一番の目的でした。最初は柔らかい方のボウズタイヤで1本走行後に、柔らかい方の山ありに、更に1本走行後に硬い方を、そしてまた最初のタイヤに戻し、12本目だったか?最後にもう一度硬い方を試しました。フィーリング的に安定しているのは硬い方でしたが、トラクションは柔らかい方が優れているように感じました。このコースのこの時期は柔らかい方が良いこれまでの経験もあるのですが、急に気温が高くなる可能性もあるので、結局両方持って行くしかないかなというのが結論です。運ちゃんの練習の方は、高速からのブレーキングドリフトの加減の調整と、サイドターンへのブレーキングでのタイム短縮の課題を練習し、良い感覚は掴めました。後は前日もう一度走って本番を良い状態で迎えたいと思います。

 帰りにメンテしているガレージによってタイヤの組み換え、更に自宅に帰って来てから、持って行けなかったタイヤも組み換え、柔らかい方、硬い方両方良い状態のタイヤを組んで準備が終わりました。今日はタイヤ交換、タイヤの組付けをかなりやりましたが、体調の方はこの薬が効いて調子良くなりました。

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009/04/29

富士に向けて

 富士に向けて、準備を進めていますが、今朝の早朝に発熱で目が覚めてちょっと疲れが出ているのかもしれません。今日は、ジムカーナの練習に誘われていましたが、明日へ変更しておいて良かったです。今日は、大人しくしていようと思います。

 本題とは外れましたが、富士への準備は、NIKONの御殿場OUTLETショップでゴーヨンとボディを装着したまま収納できるリュックを買う寸前迄いきました。しかし、思いとどまり、とっても安価なものだけをカメラの量販店で買って来ました。ゴーヨンの最小絞りがF22なので、スローシャッターを使う場合や、天気が良い時の絞り値のコントロールにこれまでもNDフィルターを結構使っていました。フィルターのホルダーとASSYで交換出来る様に、ホルダーの予備を買いましたが、フィルター部分を傷つけずに収納する物を持って居なかった為、フィルター交換に結構時間が掛かりました。これがあれば、交換の手間が軽減するので、後は、天気予報が晴れマークになってくれる事を期待しています。

Dsc_0946_2

82mmのフィルターが3枚入ります。サンヨンは77mmのフィルターなので、一緒に入れたい所ですが、ホルダーが金属で硬いので、ちょっと怖いのでもう一つ買ってくれば良かったです。
Dsc_0944_2 

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/04/25

今日から連休

 月曜日に有給休暇を頂いて今日から連休です。でも天気が1日中悪かったので、ようやく岡山のGT写真を整理していました。まだ終わっていないのですが・・・。思う所あって、SILKYPIX4.0の試用版をDLして使ってみました。

 これが実に気に入りました。今まで殆どRAWで撮影していましたが、今年はJPEGでも撮っていたので、それを現像してみました。使い方の説明も見ずに使いましたが、JPEGなのに露出補正が出来たり、WBが変えられたりですっかり気に入ったので、近いうちにプロダクトキーを入手する事に決めました。皆さん鈴鹿の写真をアップされていますが、富士のGTに向けて再び岡山の写真をアップしたいと思います。一応今までアップしたものと違う雰囲気なものを優先しています。

富士では、今度こそお願いします。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_4560_2

元画像JPEGから。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VRDsc_2729_2

こちらも元画像はJPEGです。約900万画素にトリミング。
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D
Dsc_3293_2blog

色の感じも自分の好みに簡単に合わせられるのもお気に入りのポイントです。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_3620_2

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/04/22

2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第3戦

 週末は、コースへの入場場所が変更されて、コース設定が一新されたもてぎマルチコースで行われたJAF関東ジムカーナ選手権 第3戦に参加して来ました。

 いつもの様に土曜日の練習から参加しました。今回は午後からblackturf3さんが、応援と撮影に来てくれまして、ジムカーナだけでなく短い時間ですがカメラ談議もさせて頂き、楽しい練習日になりました。週末は天気予報で気温が高めの予報でしたが、路面温度が高い時様のタイヤは、まだホイールに組んでいなかった為、柔らかいコンパウンドのタイヤだけしか持って行きませんでした。土曜の時点では、これ以上温度上がらなければ、なんとかなるかなという感じで車の調子は良く、運ちゃんの調子も及第点と言う感じでした。

 迎えて決勝は、朝から天気が良く、日焼けしてしまうような天気でした。それでも1ヒート目は、前日の気温位でしたので、タイヤの心配もなくスタートしました。前回の大会できっかけを掴んだのを活かし、大きなミスもなくゴールしました。ゴールした時点では3番手でしたが、後続の選手に抜かれポイント圏内ギリギリの10番手で折り返しとなりました。コースの設定は、あまり特意でない部分が2ケ所あり、どうも攻めきった感が無かったのでこの順位も仕方がありませんでした。2ヒート目のスタート前には前日よりも暑くなっていましたので、タイヤの空気圧だけ調整しなおして臨みました。1ヒート目の後VTRで確認し、改善できる部分を1秒強見つけていたので、それをまとめれば、上位に入れる可能性はあると考えていました。2ヒート目も上手く集中できて、イメージに近い走りが出来たのですが、タイムアップは0.2秒しかできず、4位~15位が1秒以内の混戦の下の方で、結果ポイント圏内から弾き出されてしまいました。

 タイヤのフィーリングに大きな問題があった訳でありませんので何とも言えませんが、タイムの伸び代が非常に小さかった事と、僅差の争いだった事を考えると、タイヤ選択にも問題があったかもしれません。期待した結果にはなりませんでしたが、本番で上手く行かない悪循環は断ち切れて、上手く集中して走れているのは収穫でした。走りに関しては、悔いは無いので、現時点足りない所は練習して、次に向けてまた準備して行きたいと思っています。

| | コメント (14) | トラックバック (0)

2009/04/16

今週末の期待

 今週末は、私自身が参加するJAF関東ジムカーナ選手権の第3戦があり、こちらに全力投球のため、新生鈴鹿のSUPER GT観戦には行く事ができません。

 現地観戦の皆さんの鈴鹿の写真&レポートを楽しみにしつつ、もてぎから開幕戦で不本意な成績に終わった2台のGT-Rを応援しています。

写真は、開幕戦の岡山より。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_2993_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_2156_2 

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009/04/12

2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その5

 13台しかマシンは無いしもういいよって感じかもしれませんが、まだアップしていない構図もあるので、続けます。これで一応最終回の予定です。

 今日、激Gでレースのダイジェストを見ましたが、レースとしても面白かったです。あの放送見て、GTみたいに激混みになってしまっては困りますが、もう少し盛り上がってくれるのではないか?と期待しいています。

定番ですが、私がFSWで好きな場所の1つです。BSの幕がついて、サーキットの雰囲気が強調されました。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_8265_22

オーブニングラップ。伊沢選手が先頭で引っ張る。Dsc_8399_2

インパルの2ショット(無理やりです)。2台の間にデュバル選手が居ます。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E(1000万画素相当にトリミング)
Dsc_8482_2

ちょっと変化球。変な球過ぎて思わず空振りとれるか?
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_8547_2

終盤の2位争い。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_9124_2

最後は、ウィナーで。あまりスローではありませんが、今回あまりアップしなかった流し撮りで。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_8042_2

| | コメント (20) | トラックバック (0)

2009/04/11

2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その4

 毎度ワンパターンな構図になりますが、お披露目していないカラーリングのマシンをアップします。

PIAAカラーの小暮選手
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_7813_2

CERMOの立川選手
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_9101_2

LeMansの国本選手(バックショットしか掲載していなかったのでもう一度)
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_6781_2   

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2009/04/06

2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その3

 今回のFSWは、多くの構図を撮る事に挑戦してきました。その3では、今まで撮影した事の無かった場所をアップしたいと思います。予選日の2、3枚目もそうでしたが、もう少しあるので、賛否はあると思いますが、何かの参考になれば幸いです。場所は、書きませんので、推測してみてください。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_8695_2

テレコンなしの方が、奥行きが出て良かったなあと反省している場所です。D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_8867_2

夕陽のある時ならば、哀愁漂う雰囲気になるのではないかな?と想像していますが、これはイマイチな感じです。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_8947_2

FN09は走行時間が足らず、ここでは撮れませんでした。構図の参考にならない?という感じの現像ですが、金網誤魔化すためです。ここは、金網消して綺麗に撮りたいと思った場所です。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_7371_2

| | コメント (12) | トラックバック (0)

2009/04/05

2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その2

 昨日に続き、Fポン開幕戦の決勝にMOGUと一緒に行って来ました。F1ましーんさん、坊主頭さん、もーさん、お疲れ様でした。光線状態はイマイチで、肌寒い1日でしたが、楽しく撮影ができました。

 結果は、ネタバレが含みますので、録画を楽しみにしている方は、ご注意下さい。

  優勝は、復活なったB.トレルイエ選手でした。スタートをミスしたP.P.の平手選手と対象的に、序盤逃げを打ったのは伊沢選手でした。トレルイエ選手はジワジワ離されている感じでしたが、燃料搭載量の差があったようで、給油&タイヤ交換の短さと、流石に百戦練磨の技でアウトラップの差を見せ逆転!その後は、危なげない勝利でした。この勢いでGTの方も頼みますよ~。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_9159_2

 一方でこの週末は、運の無かった松田選手。スタートを決め、4番手走行もA.ロッテラー選手と、激しく絡んだ様で、リタイヤ第1号になってしまいました。写真は、午前のフリー走行時に、皆さんと1人離れて撮ったものです。前日に決めていた構図をと思ったものの、その場所がなかなか思いだせず、辛うじて撮りたかった物があって良かったという感じです。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_7790_2

 絡んだ相手のA.ロッテラー選手。FASTEST LAPを刻んでいただけに、アクシデントが残念でした。FN09になっても健在のペトロナスカラーは、なかなか格好良いです。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_7911_2

 観客数は、昨日よりは多かったもののGTに比べると、物凄く寂しいなあという感じでした。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_9004_22

今日は、この辺で。
次はGWのGTまで観戦予定がないので、このネタを使いつつ引っ張ろうと思います。 

| | コメント (16) | トラックバック (0)

2009/04/04

2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士

 今日は、Fポン開幕戦の予選にMOGUと一緒に行って来ました。F1ましーんさん、motiさん、坊主頭さん、楽しく撮影ができました。お疲れ様でした。

 今年は、台数が13台と寂しく、しかもお目当てのLAWSON IMPULは,走行少なすぎ。午前のフリー走行の最初の1時間で1周しかしてくれませんでした。それでも走ると速いのですけどね。また、FCJやF3の時は日差しがあるのにFポンの走行が始まると、日が陰り、風が強くなる撮影には微妙なコンディションでした。とりあえず、予選のトップ3をアップします。3人のタイム差はなんと0.1秒。こんなに接近戦の高速バトルなのに、参加台数もそうですが観客もすくなく、盛り上がらないのは勿体ないです。マシントラブルでQ2までトップだったチャンピオン松田選手の巻き返しにも明日は期待です。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_7466_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED(ND4使用)
Dsc_7016_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR(ND4使用)
Dsc_6948_2   

| | コメント (18) | トラックバック (0)

2009/04/01

ブログタイトルを変更しました

 新年度に変わったという事もあり、このタイミングでタイトルを変えました。実はタイトル変更は2度目なのです。1度目は、更新もせず、誰も見ていなかったであろう状態から、D300を購入したのを機に再開した時に、変えました。その時は、今ほど多くの人が見てくれるとは想像もせず安易な名前をつけてしまったと思っていましたので、もう少しマシなタイトルにということで変えました。

 所詮センスが無いのですが、写真=記憶を記録するもの というのが私のイメージなので、写真メインになった今、このタイトルに変更しました。

 お手数おかけしますが、リンクのタイトルを変更頂けたら幸いです。

| | コメント (16) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »