« 今週末の期待 | トップページ | 今日から連休 »

2009/04/22

2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第3戦

 週末は、コースへの入場場所が変更されて、コース設定が一新されたもてぎマルチコースで行われたJAF関東ジムカーナ選手権 第3戦に参加して来ました。

 いつもの様に土曜日の練習から参加しました。今回は午後からblackturf3さんが、応援と撮影に来てくれまして、ジムカーナだけでなく短い時間ですがカメラ談議もさせて頂き、楽しい練習日になりました。週末は天気予報で気温が高めの予報でしたが、路面温度が高い時様のタイヤは、まだホイールに組んでいなかった為、柔らかいコンパウンドのタイヤだけしか持って行きませんでした。土曜の時点では、これ以上温度上がらなければ、なんとかなるかなという感じで車の調子は良く、運ちゃんの調子も及第点と言う感じでした。

 迎えて決勝は、朝から天気が良く、日焼けしてしまうような天気でした。それでも1ヒート目は、前日の気温位でしたので、タイヤの心配もなくスタートしました。前回の大会できっかけを掴んだのを活かし、大きなミスもなくゴールしました。ゴールした時点では3番手でしたが、後続の選手に抜かれポイント圏内ギリギリの10番手で折り返しとなりました。コースの設定は、あまり特意でない部分が2ケ所あり、どうも攻めきった感が無かったのでこの順位も仕方がありませんでした。2ヒート目のスタート前には前日よりも暑くなっていましたので、タイヤの空気圧だけ調整しなおして臨みました。1ヒート目の後VTRで確認し、改善できる部分を1秒強見つけていたので、それをまとめれば、上位に入れる可能性はあると考えていました。2ヒート目も上手く集中できて、イメージに近い走りが出来たのですが、タイムアップは0.2秒しかできず、4位~15位が1秒以内の混戦の下の方で、結果ポイント圏内から弾き出されてしまいました。

 タイヤのフィーリングに大きな問題があった訳でありませんので何とも言えませんが、タイムの伸び代が非常に小さかった事と、僅差の争いだった事を考えると、タイヤ選択にも問題があったかもしれません。期待した結果にはなりませんでしたが、本番で上手く行かない悪循環は断ち切れて、上手く集中して走れているのは収穫でした。走りに関しては、悔いは無いので、現時点足りない所は練習して、次に向けてまた準備して行きたいと思っています。

|

« 今週末の期待 | トップページ | 今日から連休 »

コメント

ジムカーナ、面白そうですね~
カメラってお金が掛かる趣味だと思うのですが、レースはそれ以上では?
運ちゃん、がんばって!

投稿: 坊主頭 | 2009/04/22 23:01

こんばんは!

第3戦お疲れ様でした^^
決勝に向けて上昇しているようですので
次戦いい結果が出るよう願っております。

でも、4位から15位まで1秒以内とは凄いっすね!

話は変わりますけどSGT富士は行かれるのですか?
自分は久々の決勝参戦決定っす!

投稿: moti | 2009/04/23 17:56

ジムカーナーって楽しそうですね。でもカメラ以上にコストがかかりそうで私には無理なんですが、子供と遊園地に行ったら必ずレーシングなんとやらをやってました。子供を出汁にしてよく遊んだもんです。
祈!上位入賞。

投稿: カメハッピー | 2009/04/23 18:57

こんばんは~
第3戦、お疲れ様でした!
結果は、とても残念ですが、4位~15位までが、1秒以内の混戦って凄い戦いですよね。
タイヤさえ合っていれば、もう少しタイムアップも出来たでしょうから、その点に関しては良い感触を得られたのではないでしょうか!
この調子なら、次戦は期待できそうですね!
頑張って下さい!
遠くからではありますが、応援してますよ^^

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/04/23 22:39

お疲れ様でした!
そんな台数が1秒の中に入っているなんてすごい接戦だったのですね!
今回まずまずの調子で挑まれた中でのそういう結果だと悔しいでしょうね。
流れは悪くないようですので次戦は期待できるのではないでしょうか?と素人目に思ってしまいました・・・。
現地には行けませんが、遠くより応援しています!

投稿: マスター紅 | 2009/04/24 02:00

おはようございます
先日はお疲れ様でした。
自分のほうこそ楽しい時間を過ごさせて頂きました
パイロンさんの戦っているお姿とてもカッコよかったですよ!
良い流れになってきている様なので次戦も頑張って下さい!

投稿: blackturf3 | 2009/04/24 06:36

こんばんは~!
お疲れ様でした!
ポイント圏外だったのは残念ですが、検証と実践が出来る
パイロンさんの次戦が楽しみです^^
GT富士での再会を楽しみにしております!
自分は2日間とも参戦予定です。

投稿: F1ましーん | 2009/04/25 00:14

坊主頭さん、こんばんは。

鈴鹿で応援しているZENTが優勝されましたね。お
めでとうございます。

運ちゃん頑張ります。応援ありがとうございます。

投稿: パイロン | 2009/04/25 00:57

motiさん、こんばんは。

次も悔いの無い走りを目標に頑張ります。

富士のGTはもちろん2日間行きますよ。再開できる
のをを楽しみにしています。

投稿: パイロン | 2009/04/25 01:01

カメハッピーさん、こんばんは。

応援ありがとうございます。
私も子供の頃は、遊園地のその手のものが好きで
した。

社会人になってからどうしてもやりたくて始めて
もう15年位続いています。まだ始めた当初の目標
が達成できないので、やめるまでには達成したい
と思って取り組んでいます。

投稿: パイロン | 2009/04/25 01:06

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

応援ありがとうございます。0.1秒背中を押してく
ださい(笑)。それだけで大きく明暗が分かれる
くらい接戦です。

皆、速いので、毎回上手く行くとは限りませんが
次はリベンジできる様に良い準備をして臨みたい
と思っています。

投稿: パイロン | 2009/04/25 01:11

マスター紅さん、こんばんは。

車も、運ちゃんも調子は良いので、車にとっても
運ちゃんにとっても得意のコース設定に嵌ればド
カンと行ける気はしています。

それを現実に出来る様に頑張ります。

投稿: パイロン | 2009/04/25 01:14

blackturf3さん、こんばんは。

お忙しそうな所を抜けて来て頂いたのに、良い報
告ができなくて残念に思っています。かなりの接
戦なので、走り終わるとすぐコンマ○秒速くする
検討が必要で、十分にお話も出来ず、すいません
でした。

競馬談議も今度はしたいですね。

投稿: パイロン | 2009/04/25 01:18

F1ましーんさん、こんばんは。

ちょっとのミスで大きく順位が変わってしまいま
すので、簡単ではありませんが、徐々に精度が上
がってきているので、次は良い報告が出来る様に
頑張ります。

GTは私も2日間(もしかすると3日間)行きますの
で、またよろしくお願いします。

投稿: パイロン | 2009/04/25 01:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44756831

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 JAF関東ジムカーナ選手権 第3戦:

« 今週末の期待 | トップページ | 今日から連休 »