« ブログタイトルを変更しました | トップページ | 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その2 »

2009/04/04

2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士

 今日は、Fポン開幕戦の予選にMOGUと一緒に行って来ました。F1ましーんさん、motiさん、坊主頭さん、楽しく撮影ができました。お疲れ様でした。

 今年は、台数が13台と寂しく、しかもお目当てのLAWSON IMPULは,走行少なすぎ。午前のフリー走行の最初の1時間で1周しかしてくれませんでした。それでも走ると速いのですけどね。また、FCJやF3の時は日差しがあるのにFポンの走行が始まると、日が陰り、風が強くなる撮影には微妙なコンディションでした。とりあえず、予選のトップ3をアップします。3人のタイム差はなんと0.1秒。こんなに接近戦の高速バトルなのに、参加台数もそうですが観客もすくなく、盛り上がらないのは勿体ないです。マシントラブルでQ2までトップだったチャンピオン松田選手の巻き返しにも明日は期待です。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_7466_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED(ND4使用)
Dsc_7016_2

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR(ND4使用)
Dsc_6948_2   

|

« ブログタイトルを変更しました | トップページ | 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その2 »

コメント

こんばんは!
今日はお疲れ様でした。ちょっと寒かったですね!
例のブツも無事にお渡し出来てよかったです。

早速見させて頂きました。
ん、ピント来てますね!
自分のは殆どがピンボケの量産でした(>_<)
どうも、テレコンを付けて金網越しだとAFの迷いが多いです。

明日の決勝は朝から晴天らしいので素晴らしい写真楽しみにしております。
スタートのコカコーラ決めて下さいね!

投稿: moti | 2009/04/04 20:46

motiさん、お疲れ様でした。

例の物見ました。ありがとうございました。ライ
センスプレートは、そのままでも良かったです
が、お手数おかけしました。

富士の金網は、AFでピント合わせるのが厳しいで
すね。2、3枚目は、MFで置きピンで撮ってます。

最近コカコーラは大の苦手なので、皆さんと行か
ずに違う所で撮るかもしれません。

投稿: パイロン | 2009/04/04 22:08

しかし13台とはもったいないですね!FNこそ純粋な速さを競うノーハンディの
面白さがあるレースなんですけどね~~!
松田選手はトラブルでQ3はまともに走れなかったようですね・・・・。
PP、2位とフロントローが昨年のルーキーで、王者松田が8位から!
正直言って8位からの奪取は難しいかもしれませんが楽しみです!!
僕はFN大好きですよ!!

2枚目の写真は構図最高ですね!

投稿: ゼク | 2009/04/04 23:00

こんばんは~
今年は13台と、エントリーが少ないのが、ホントに残念ですね・・・。
日本のトップカテゴリーで、正真正銘のガチンコ勝負なのに。
明日の決勝グリッド順は、松田選手のマシントラブルの影響もあり、
本当に面白いレース展開が予想されますね!
テレビの前にかぶりついて観戦したいと思ってます^^

お写真、どれも素晴らしいですが、特に2枚目が好きです!
構図がカッコいいです!

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/04/05 00:13

こんばんは&お疲れ様でした!
今年は面白い展開になりましたね!
明日の決勝がどうなるか楽しみです。
私は2枚目のお写真がいいです!

観客動員の問題は簡単にはいかないでしょうね・・・。
いい意味で速さにストイックな見ごたえのあるカテゴリーなのですが、GTと違いメディアへの露出が少ないのも知名度の上がらない原因かもしれませんね。
今年からは激!GでもOAされるので少しはこれで興味を持ってもらえるといいですね!

投稿: マスター紅 | 2009/04/05 00:21

こんばんは!。
お疲れ様です。
平手、伊沢のフロントローにはビックリしました。
松田選手はトラブルがあったみたいですね。
決勝での追い上げに期待です!!。

2~3枚目の、お写真は見た事無いアングルですね~。
ダンロップ進入のアウト側からでしょうか?。
3枚目は13コーナーからネッツ方面?。
う~ん、謎だぁ~。^^;

決勝も楽しんで下さいね!。^^

投稿: xanagi | 2009/04/05 04:36

昨日はお会いでき、感謝感激でございます。

どれも低いアングルで素晴らしいですね~
金網越しチャレンジしてみたのですが、金網までの距離があるとどうにも消えてくれませんでした。精進あるのみですね
本日も暴れますので、ヨロシクです。

投稿: 坊主頭 | 2009/04/05 06:10

いよいよフォーミュラー日本が始まりましたね。1枚目の写真がいかにもオープニングらしくて決まっていますね。私は大好きです。今日の決勝レース大いに楽しんできてください。こってりレポート期待してます。

投稿: カメハッピー | 2009/04/05 06:21

こんばんは

撮影お疲れさまです。
今日は天気も良く絶好の撮影日和だったのではないでしょうか
2枚目のお写真いいですね!
次回も楽しみにしています。

投稿: blackturf3 | 2009/04/05 19:40

ゼクさん、こんばんは。

2枚目おほめ頂きありがとうございます。この場所
は、初めて撮りましたので、使えるのがあって良
かったです。ここも金網2重なので、ピント合せに
苦労しました。


投稿: パイロン | 2009/04/05 19:43

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

ENG以外は、全て同じです、コーナーリングスピー
ドはGTとは違う魅力なんですけどね。

2枚目の場所は、富士へ遠征の際にご希望でしたら
場所を案内します。

投稿: パイロン | 2009/04/05 19:47

マスター紅さん、こんばんは。

おや2枚目が人気ですね。嬉しいです。
激Gの効果で、集客力アップして、台数も増えてく
れたら良いと思います。13台は、寂しいです。シ
ャッター切る間隔が長いですから。

投稿: パイロン | 2009/04/05 19:49

xanagiさん、こんばんは。

今日も謎の場所の撮影をして来ましたよ。

2枚目と、3枚目の場所は、20歩違いくらいの場所
です。3枚目は、現像で色弄ってますが、右側の縁
石は同じですよね。え~と場所は、13コーナーか
らネッツ方面で正解です。

投稿: パイロン | 2009/04/05 19:53

坊主頭さん、今日もお疲れ様でした。

低くければ、低い程格好良いと最近思っているの
で、低い所から狙っているのが多いです。

テレコンは、1.7倍しかお持ちで無かったのですよ
ね?富士の2重の金網は、私も大苦戦しています
が、2倍のテレコンで被写界深度浅くして対応する
のが良いと思います。サンニッパなら2倍開放でも
F5.6ですし、2倍でも十分解像度ありますから良
いと思いますよ。

投稿: パイロン | 2009/04/05 19:57

カメハッピーさん、こんばんは。

決勝行って来ました。
レポートは程ほどに書きます。今回は、成功した
かどうかは分かりませんが、新たな撮影ポイント
に挑戦してきました。GTでも狙って見たいなとい
うポイントをいくつか見つけられました。

投稿: パイロン | 2009/04/05 20:00

blackturf3さん、こんばんは。

今日のFSWは、曇りで少し雨も落ちまして、結構寒
かったです。FSWから御殿場の街を見ると明るいの
にコースの上空は雲が厚かったです。

2枚目の場所は、初めて撮りましたが、気に行って
頂いてる方が多いので嬉しいです。

投稿: パイロン | 2009/04/05 20:02

パイロンさん、こんばんは。
遅くなりましたが、FN開幕戦お疲れ様でした。

こちらも直前までは遠征予定だったのですが、諸般の事情により急遽行けなくなってしまいました(; ;)
すごく行く気満々だったのに・・・・

3枚目の写真がいいですね!
縁石がいいアクセントになってて、いい感じです。
次回、FSWに行けたらこのポイントを探して試してみたいです!

投稿: cyunpei | 2009/04/11 23:24

cyunpeiさん、こんばんは。

3枚目は、露出が良くなかったので色温度を弄って
LAWSONカラーを強調して、青にしすぎた感じで
す。私は、次はGWのGTですが、この場所は人気に
はならないでしょうから、私もこの近辺に行く予
定でいます。

投稿: パイロン | 2009/04/12 19:44

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44564801

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士:

« ブログタイトルを変更しました | トップページ | 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その2 »