« 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その4 | トップページ | 今週末の期待 »

2009/04/12

2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その5

 13台しかマシンは無いしもういいよって感じかもしれませんが、まだアップしていない構図もあるので、続けます。これで一応最終回の予定です。

 今日、激Gでレースのダイジェストを見ましたが、レースとしても面白かったです。あの放送見て、GTみたいに激混みになってしまっては困りますが、もう少し盛り上がってくれるのではないか?と期待しいています。

定番ですが、私がFSWで好きな場所の1つです。BSの幕がついて、サーキットの雰囲気が強調されました。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_8265_22

オーブニングラップ。伊沢選手が先頭で引っ張る。Dsc_8399_2

インパルの2ショット(無理やりです)。2台の間にデュバル選手が居ます。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E(1000万画素相当にトリミング)
Dsc_8482_2

ちょっと変化球。変な球過ぎて思わず空振りとれるか?
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_8547_2

終盤の2位争い。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_9124_2

最後は、ウィナーで。あまりスローではありませんが、今回あまりアップしなかった流し撮りで。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_8042_2

|

« 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その4 | トップページ | 今週末の期待 »

コメント

こんばんは~
今日の激Gも見ましたし、先週の生放送も見てました。
13台とマシンは少ないですが、テレビで見ている私はかなり面白いレースだと思いました。
テレビだと、マシンが常に映ってますし、解説の本山・土屋両選手のコメントがかなり面白かったです。

どのお写真も素晴らしいですね!
特に1枚目、良いですねぇ~!
こうやって、お写真を拝見していると、FN09って結構カッコいいなぁと思います。
私も早く実車が見たいです!
5月の鈴鹿まで、お預けですからねぇ~。先はまだ長いです・・・。

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/04/12 22:14

こんばんは!
いやいや、この配球なら空振りしてしまいますね!
特に4枚目の変化球でタイミングを崩されます。
個人的には最初と最後のカットがカッコいいです。
私も今日の激GとCSの録画分を先日観ましたが昨年までのマシンとはEg音も太くなったような気がしますし走行の迫力も増したように感じます。
まさにF1に引けをとらないマシンに仕上がっていると思います。
激GのOA等で興味を持つ方が増えてサーキットにたくさん来てくれるようになると来年以降が楽しみですね!^^
GTほど多くなるとそれはそれで大変ですが・・・。

投稿: マスター紅 | 2009/04/12 22:31

なんちゃってブルーズマンさん、ありがとうござ
います。

1枚目は、好きな場所でもあり、私も気に入ってい
ます。

FN09優勝車のローソンカラーは、ブラウンレーシ
ングのF1よりも間違いなく格好良いと思います。
バトルも接近戦ですので、これで去年並みに台数
揃えば、もっと見ごたえあるでしょうね。
TVのイメージで現地に行くと、台数少ない寂しさ
がわかって頂けると思います。


投稿: パイロン | 2009/04/12 23:43

マスター紅さん、こんばんは。

空振りしてくれましたか。
1球目は、真ん中見逃し、2球目、3球目がピント外
してボール。4球目すーっと見逃してストライク。
5球目がファールされて、6球目で勝負。そんな
(どんな?)感じです。

今年は厳しい状態続くでしょうが、来年に向けて
ジリ貧にならないように、主催側もがんばってほ
しいと思います。私達ができることは、現地にな
るべく行くことくらいしかありませんからね。

投稿: パイロン | 2009/04/12 23:48

こんばんは
最初の写真良いですね!
最後の流し撮りも完璧ですね。

TVの力は大きいでしょうから激GでレースダイジェストをOAしてくれるのは
観客動員にはかなりプラスになるのではないでしょうか。


投稿: blackturf3 | 2009/04/13 00:05

激GでFNを初めて!?TVで見ましたが、オーバーテイクボタンのお陰で面白いものになっていますね
2.4枚目のお写真は、良いですね お見事です
6枚目の様なお写真は、フロント~ドライバーの間が、上手く収まらないですね^^;
5月のFN行けるのであれば、リベンジしたいです^^;
その際はご教授お願いしますね♪

投稿: ARTA | 2009/04/13 00:34

こんにちは!
自分も昨日の激G観ました。何か激GでFN09の映像が流れるのはちょっと抵抗がありますが
これで観客動員に少しでも繋がってくれれば嬉しい限りです。

おぉ!ちゃんと撮られていますねスタート時のコカコーラ!
バッチぐぅ~~じゃないですか!!
やはり、これが撮れる決勝がいいな~!土曜じゃ何かイマイチです(>_<)

でも、SGT富士は運良く決勝に行けそうですので撮りますよ~
帰りの大渋滞が嫌ですけど

投稿: moti | 2009/04/13 16:08

やっぱり僕も1枚目の写真が好きです!!かなりの低アングルでかっこいいです!
しかしこうもみなさん上手に撮られたら僕なんて出番がありませんね~~。

こうやってお互いが刺激しあって上達すれば最高ですね!!

投稿: ゼク | 2009/04/13 19:20

blackturf3さん、こんばんは。

オーバーテイクが難しく、それがF1でも課題には
なっていますので、オーバーテイクシステムの導
入や、メディアへの露出など、改善が功を奏する
事に期待したいですね。

投稿: パイロン | 2009/04/13 21:53

ARTAさん、こんばんは。

2枚目はピントが甘いんですよ。
アドバイスになるか分かりませんが、6枚目の様な
構図で撮るのに私がやっている事は、AF点を少し
上、進行方向後ろにし、そこをメットにあわせて
追います。タイヤとメットの構図が好みになるか
は、焦点距離や撮影場所によります。もてぎであ
れば、ARTAさんの機材だとヘアピンが狙い所にな
ると思います。頑張ってください。

投稿: パイロン | 2009/04/13 21:59

こんばんは♪
1枚目のローアングルのやつと
最後のコクピットを切り取ったやつがイイですね~
コカコーラでもいろんなアングルが撮れるんですね!
GWのSuperGT富士に向けて
みなさんの写真を見させてもらうと
勉強になります!!

投稿: SGT-40D | 2009/04/13 22:03

motiさん、こんばんは。

コカコーラ正面は、ピント甘くないですか?
2重金網消すのに開放なので、ピントが薄く置きピ
ンでも難しいです。少し絞りたい所ですが、今度
は金網が・・・。もっと練習します。

GWの富士は、私も行きますが、コカコーラは場所
確保が大変なので、早めに場所確保した方が良い
と思います。

投稿: パイロン | 2009/04/13 22:04

ゼクさん、こんばんは。

何を仰います。スタート前から、ゴールまで、人
間模様も交えたストーリー性のある写真は、私に
は真似できませんよ。

得意の鈴鹿の写真楽しみにしています。

投稿: パイロン | 2009/04/13 22:07

SGT-40Dさん、こんばんは。

コカコーラは、バリエーションが沢山考えられる
富士では1度で何度も美味しい場所だと思います。
1枚目の場所は、金網1枚なのですが、正面の低い
位置は2枚越しになります。バックショットも1枚
目以外の場所は2重なので、AFでピント合わせが厳
しいので、ピントが来にくい時は置きピンも考え
て置いたほうが良いと思います。

投稿: パイロン | 2009/04/13 23:06

こんばんは。
1枚目、2枚目、好きです。
FNのニューマシンはまだ実物を見ていないのですが、結構画になりますね。
来月の鈴鹿には行こうと思っていますので、今から楽しみです。

投稿: ysk524 | 2009/04/13 23:26

こんばんは~!
1枚目いいですね~!
BSの看板がサーキットの雰囲気を出しています!
最後の流しもバッチリです!
う~ん!負けてられませんね^^
激GのFポンは見ました!テレビで見ている方が
見る分には楽しいかも^^;
それでも自分はサーキットまで行きます!^^

投稿: F1ましーん | 2009/04/13 23:49

ysk524さん、こんばんは。

最初に見たひまわりのFN09には幻滅しましたが、
今はすっかり見慣れて、結構格好良いと思ってい
ます。

鈴鹿で格好良く撮ってくださいね。

投稿: パイロン | 2009/04/14 22:40

F1ましーんさん、こんばんは。

1枚目は、定番の場所ですが、私もお気に入りで
す。激Gの星野監督が熱かったですね~。机壊れて
しまいそうです。

私も現地の雰囲気の方が好きなので、レース展開
が分からない事もありますが、できるだけ現地に
行きたいと思っています。

投稿: パイロン | 2009/04/14 22:42

1枚目、素晴らしいです!

投稿: 坊主頭 | 2009/04/15 19:51

坊主頭さん、ありがとうございます。

500mmでの撮影ですから、サンニッパに1.7倍テレ
コンでほぼ同じ画角で狙えると思います。
次回、FSWに来られる時に狙って見てはいかがでし
ょうか?

投稿: パイロン | 2009/04/15 22:53

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44649976

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その5:

« 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その4 | トップページ | 今週末の期待 »