« 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 | トップページ | 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その3 »

2009/04/05

2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その2

 昨日に続き、Fポン開幕戦の決勝にMOGUと一緒に行って来ました。F1ましーんさん、坊主頭さん、もーさん、お疲れ様でした。光線状態はイマイチで、肌寒い1日でしたが、楽しく撮影ができました。

 結果は、ネタバレが含みますので、録画を楽しみにしている方は、ご注意下さい。

  優勝は、復活なったB.トレルイエ選手でした。スタートをミスしたP.P.の平手選手と対象的に、序盤逃げを打ったのは伊沢選手でした。トレルイエ選手はジワジワ離されている感じでしたが、燃料搭載量の差があったようで、給油&タイヤ交換の短さと、流石に百戦練磨の技でアウトラップの差を見せ逆転!その後は、危なげない勝利でした。この勢いでGTの方も頼みますよ~。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_9159_2

 一方でこの週末は、運の無かった松田選手。スタートを決め、4番手走行もA.ロッテラー選手と、激しく絡んだ様で、リタイヤ第1号になってしまいました。写真は、午前のフリー走行時に、皆さんと1人離れて撮ったものです。前日に決めていた構図をと思ったものの、その場所がなかなか思いだせず、辛うじて撮りたかった物があって良かったという感じです。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_7790_2

 絡んだ相手のA.ロッテラー選手。FASTEST LAPを刻んでいただけに、アクシデントが残念でした。FN09になっても健在のペトロナスカラーは、なかなか格好良いです。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E
Dsc_7911_2

 観客数は、昨日よりは多かったもののGTに比べると、物凄く寂しいなあという感じでした。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
Dsc_9004_22

今日は、この辺で。
次はGWのGTまで観戦予定がないので、このネタを使いつつ引っ張ろうと思います。 

|

« 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 | トップページ | 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その3 »

コメント

こんばんは~!
2日間お疲れ様でした&大変お世話になりました^^
天気はイマイチでしたが楽しかったです^^
お写真素晴らしいですね!!!
メインストレートのお写真がいいですね~!
観客が少ないのが悲しいですが、それを差し引いても
最高の1枚だと思います!!!
続きも楽しみにしております^^

投稿: F1ましーん | 2009/04/05 21:40

F1ましーんさん、2日間お疲れ様でした。
こちらこそ、楽しく撮影出来ました。

メインストレートの写真は、この天気だったので
撮れたと思います。天気が良くて、路面温度が高
いと陽炎が酷くなってしまったでしょうから。天
気と場所の関係は、今後良く考えないとと思いま
した。

F1ましーんさんが、まあまあと仰っていたのでき
っと素晴らしいのがあると思うので、お写真アッ
プされるの楽しみにしています。私は、アリかど
うかは、わかりませんが、今までアップしていな
い場所も今後アップする予定でいます。

投稿: パイロン | 2009/04/05 23:05

やっぱり観客はかなり少ないですね・・・・。
これで興行的には儲かっているのだろうか不安になりますね。

最後の写真ですが風景的な要素と記録的な要素が入っていて素晴らしいです。

トレルイエ選手は井出選手と並んで昨年苦労した一人です。
しかもチームメイトの松田選手があれでしたから今年は思うところがあると思います。

ディバル選手はピット時の給油のミスが響いていますね!
まぁ、どのチームもFN09初レースだったので次回からもうちょっと変わった
レースになるかもしれません。鈴鹿が楽しみです!

投稿: ゼク | 2009/04/05 23:23

パイロンさんこんばんは~
TVで見てましたが
オーバーテイクがけっこう多くて
おもしろい展開でしたね♪
1枚目はウイニングランを
しっかりとらえられてますね!!

観客が少ないと
写真は撮りやすいかもしれませんが
やっぱりさみしいですよね・・・

投稿: SGT-40D | 2009/04/05 23:51

こんばんは
すいません、天気良くなかったんですね
茨城は天気良かったもので・・・
ペトロナスはどのカテゴリーでも
カッコイイですね。
4枚目の雰囲気最高に良いですね!

投稿: blackturf3 | 2009/04/06 00:15

昨日はおつかれさまでした。
雨も降らずによかったっす。
あれから渋滞が酷いようだったので知り合いの事務所でF1を見てから帰ってきました。

ワタシもストレートの写真がとてもいいと思います。
こういう風景の要素の入った写真が撮れるようになりたいんですよねー。
今度チャレンジしてみよう。

ワタシの写真の出来はというとですね…
うーむ、ビミョーっす。(;´_`;)

スローシャッターはいいとこ1/50ですね。
それよりスローにすると歩留まりが落ちるよりワタシのモチベーションが…(爆)

今回はいつもと違う撮り方ができてとても満足です。
パイロンさんやF1マシーンさんから教わったお陰です。

レンズにはだいぶ慣れてきたように思います。
ほんとありがとうございました。

5月のGT、楽しみにしてますね。
FNのもてぎは行かれるんでしょうか?

投稿: もー | 2009/04/06 14:27

ゼクさん、こんばんは。
興行としては厳しいでしょうね。
激Gで放送がある様なので、その効果でどれだけ観
客数が伸びるかだと思いますが、始めるのが遅い
です。13台でも魅力に欠けるのは否めません。

4枚目は、テストの時には、陽炎凄くて撮れなかっ
たので、これを撮るにはコンディションが良かっ
たです。

投稿: パイロン | 2009/04/06 21:11

SGT-40Dさん、こんばんは。

これで台数がもう少し増えてくれれば良いのです
けどね。去年のに比べると賛否両論だと思います
がF1より断然マシンは格好良いと思います。

撮影は楽ですし、お昼のレストランも余裕でした。

投稿: パイロン | 2009/04/06 21:17

blackturf3さん、こんばんは。

ペトロナスカラーは、F3では圧倒的な速さでし
た。Fポンは、大嶋選手が奮起しないとダメでしょ
う。って感じでしたが、格好は良いですよ。

投稿: パイロン | 2009/04/06 21:19

もーさん、昨日はお疲れ様でした。
こちらこそありがとうございました。

私も今回はスローシャッターは殆どダメでした。
FSWはやはり車速が高いので難易度高いですね。

4枚目の場所は、最後に皆さんで撮った場所の背中
の位置から撮れますよ。コース側のフェンスにレ
ンズくっつけてギリギリの所から撮ってます。

5月のもてぎのFポンは、GW中に散財しなければと
いう事になりそうです。

投稿: パイロン | 2009/04/06 21:27

パイロンさんこんばんは
ウイニングランいいですね。今、私が一番撮ってみたい写真です。フォーミュラカーはなんと言ってもドライバー、ヘルメット越しにドライバイーの表情が見えるようなやつがいい(実際は見えないが)。トレルイエさぞや嬉しかった事だろうネ。フォーミュラカーの前輪は最低入れたいのでやはりこの構図になる。歯を食いしばってコーナリングしてるところもいい。息を止めてストレートを加速中というのをヘルメット越しに見せられないかなどなど・・・5月の鈴鹿が待ち遠しいです。

投稿: カメハッピー | 2009/04/06 21:55

カメハッピーさん、こんばんは。

トレルイエ選手は、ドライバーとしてのプライド
と自信を取り戻せたでしょうね。私もレベルは違
いますが、自分で走っているので、不調が続いて
いる時の気持ちは良く分かるつもりでいます。

鈴鹿での撮影のイメージの参考になってくれれば
幸いです。ドライバーのアップを狙うとなると2倍
テレコンも導入ですかね?鈴鹿には暫く行く予定
がないので、新生鈴鹿がどんな感じになっている
かのレポートも楽しみにしています。

投稿: パイロン | 2009/04/06 22:00

こんばんは~
観戦・撮影、お疲れ様でした!
テレビで見ていると暖かそうに感じたのですが、実際は気温11度ってことだったので、寒かったでしょうね・・・。

どのお写真も素晴らしいですね!
私も、皆さんと同じで、最後のお写真が好きです!
これで、観客が多ければ最高ですよねぇ。
FNってレース的には、本当に面白いのに、イマイチ人気がないのが残念です。
激Gで放送され、もっと色んな人に見てもらいたいです。
そうすれば、エントリー台数も増え、もっと迫力のあるレースになると思うんですが。

それにしても、テレビで見ていると状況もよくわかり、オーバーテイクも多く、見ごたえのあるレースでした。
私も、早く生のFN見たいです!

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/04/06 22:41

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

今年は厳しいかもしれませんが、来年参加台数が
増える様に、今年が盛り上がると良いと思ってい
ます。

オーバーテイクボタン使っているという場内アナ
ウンスは聞こえるのですが、実際にランプがフラ
ッシュしている所は、まだ見ていないので、また
撮影&観戦に行きたいと思っています。

投稿: パイロン | 2009/04/06 23:09

こんばんは。
メインストレートの写真、雰囲気がいいですね。
富士は行ったことがないのですが、他のお写真の場所も含め、ここまで低いアングルで撮れるんですね。
一度行ってみたくなりました。

投稿: ysk524 | 2009/04/06 23:38

ysk524さん、こんばんは。

おほめ頂きありがとうございます。

最近、低さに拘って撮っています。岡山のGTの時
は地面に寝て撮ったのもあります。富士は、金網2
重で、マシンまでの距離が遠いですが、チャレン
ジし甲斐はあります。遠征になるでしょうが、高速代が安い今が狙い目ですよ!参戦をお待ちして
おります。

投稿: パイロン | 2009/04/07 21:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44576467

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その2:

« 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 | トップページ | 2009 Formula NIPPON 開幕戦 富士 その3 »