« 開幕前に思わぬトラブル発生! | トップページ | 今度は大丈夫!? »

2009/03/09

初戦つまずく

 週末、JAF関東ジムカーナ選手権が開幕しました。

 前日の練習から入り、今年初走行になった関越スポーツランドに感覚を合せながら走行していきました。朝、無事motiさんにお逢いし出来て、本当にモータスポーツの写真好きな方だと強く思いました。お互いの時間があったので、今度はサーキットでゆっくりお話しましょう。

 最初の1本は、感覚に合いませんでしたが、徐々にあわせて、リヤタイヤのセットを変えた3本目、4本目と納得行く走りで、前日は同タイムの2番手でした。走行後にドライブシャフトを交換して、決勝に備えました。

 迎えた決勝は、肌寒い曇り空でしたが、午後から晴れ間も出る予報で雨の心配はなく午後勝負だなという感じで始まりました。1ヒート目は、最初のターンで廻りすぎて失敗、そして最後のターンで廻り込めずに失敗とダイブ出遅れました。お昼過ぎから日差しも出て、路面温度もグングンあがり、午前中に比べ大きくタイムアップできるコンディションで2ヒート目がスタート。今度は、最初のターンも無難に決めて進めましたが、その後がちょっとオーバースピードで0.5秒程度ロス。中盤の高速区間は、順調にこなし、後半のテクニカルへ向かう所までは、トップと0.5秒遅れでした。でも良かったのはココまででした。最後の区間で、パイロンに寄せ切れなかった事、最終ターーンで1ヒート目と同じ様に失敗した事でゴールタイムはトップと1.5秒程度遅れ、ポイント圏外でした。優勝したのは、昨日同タイムだった選手だけに決勝での精度が不十分で練習不足が出てしまいました。

 ただ、タイムを出す感覚は、土曜日に良い感じを思い出しましたし、車のセッティングに関しては満足しているので、後は、本番の2本で精度良く走れるように、鍛錬したいと思います。緊張感で、ダメになっているというよりも綺麗にまとめ様という気持ちが強すぎるのかなと感じたので、次は、もう少し思い切って行きたいと思っています。気持ちを切り替えて次頑張りたいと思います。

|

« 開幕前に思わぬトラブル発生! | トップページ | 今度は大丈夫!? »

コメント

こんばんは

お疲れさまでした。
今回は残念な結果でしたが
セッティングもうまくいっているようですし
次戦以降に期待してますよ!

4月19日のもてぎの第3戦も参加するのでしょうか?
参加するのであれば応援+撮影に行きますよ!

投稿: blackturf3 | 2009/03/10 00:46

お疲れ様でした!
スピード競技の世界ではたった0.5秒なのですが大きいですよね。
同タイムだった選手が勝ったという事でとても悔しいですね。
しかしこれでだいぶ勘を取り戻されたようですので次戦は楽しみなのではないでしょうか?
次戦はいい結果が残せるよう応援しています!

投稿: マスター紅 | 2009/03/10 11:41

こんばんは!

先日はお疲れ様でした!
あまりお話が出来ませんでしたが次サーキット撮影でお会いした時
ゆっくりとお話しましょう!!

さて、やはり、0.5秒1.5秒の差の世界なんですよね~
自分は乗る方で無く撮る専門ですが再度モータースポーツの奥深さを
実感しております。。

次戦、頑張ってください!
スケジュールが合えばもちろん自分も参加させて頂きます。
ちょっと納得の良くものが撮れませんでしたのでリベンジっす^^

投稿: moti | 2009/03/10 17:46

パイロンさん、こんばんは。

自分が失敗したところがよく分析できているので、次回は必ず修正できますね。
とはいえ、そううまくいかないのがジムカーナなんですが・・・。

FFのドラシャって本番用に毎回換えるんですか?
昔はGA2乗りの方がよく折っているのを見かけました。

次回も関越なんですね。頑張ってください。

投稿: leo | 2009/03/10 22:39

blackturf3さん、こんばんは。
運ちゃんだけの問題なので、一番性質が悪いかも
しれませんけれど、悔いのないように次も走りま
す。

関東戦は全戦参加予定ですので、もてぎの第3戦も
よほどの事情が無ければ参加予定です。

今週末お逢い出来るのを楽しみしています。

投稿: パイロン | 2009/03/10 23:21

マスター紅さん、こんばんは。

モータースポーツの楽しさでもあり厳しさでもあ
るのが、タイム差ですね。何かきっかけが欲しい
所ではあるのですが、走らない事にはチャンスも
ありませんので、継続は力なりで次も頑張りま
す。

投稿: パイロン | 2009/03/10 23:24

motiさん、こんばんは。

FNの富士で次はお逢いできそうですね。その時は
ゆっくりお話しましょう。

結果はともかく、純粋に車をコントロールする楽
しさがありますので、更に結果が付いてくれば尚
楽しいので、良い思いできるように次もがんばり
ます。

投稿: パイロン | 2009/03/10 23:29

leoさん、こんばんは。

仰るとおり、わかっちゃいてもなかなか上手く行
かないのが本番ですね。何かきっかけを掴んで早
く浮上できるように頑張りたいと思います。

ドライブシャフトは、音が出ていたので交換をし
ました。昔に比べれば、グリースなども良くなっ
ているので、だいぶ交換回数は減りましたが、私
は心配性なので、良く変える方だと思います。

投稿: パイロン | 2009/03/10 23:31

こんばんは~!
1.5秒差でポイント圏外なんですか!
0.1秒の争いなんですね!!!
開幕戦の分析で修正し、次戦で結果が残せる
事を祈っております^^

投稿: F1ましーん | 2009/03/10 23:58

こんばんは!
モータースポーツだけに限った事ではないでしょうが、スピード競技では、0.1秒が大きな差にさってしまうんですねぇ・・・。
改めて、パイロンさんが凄い競技をされてるなぁと思いました。
上手く修正が出来、次戦では良い結果が出るようお祈りしてます!
頑張って下さい!

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/03/11 20:38

F1ましーんさん、こんばんは。

同じクラスはインテグラのワンメイクになってい
ますので、ちょっとの失敗は即圏外です。かとい
って失敗しないように守りに入ってもダメなので
自分との戦いです。

14日もてぎの翌日は、筑波に練習に行く予定でい
ます。練習不足を解消しないと結果は付いてきま
せんので、頑張ります。

投稿: パイロン | 2009/03/11 20:48

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

モータースポーツは、決勝の結果が全ての厳しい
世界です。趣味とは言え、プライドがズタズタに
なる時もありますし、充実した気持ちになれると
きもあります。後者があるので、なかなかやめら
れません!

次は後者になれるように頑張ります。

投稿: パイロン | 2009/03/11 20:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44295775

この記事へのトラックバック一覧です: 初戦つまずく:

« 開幕前に思わぬトラブル発生! | トップページ | 今度は大丈夫!? »