« 開幕へ向け着々と | トップページ | 初戦つまずく »

2009/03/01

開幕前に思わぬトラブル発生!

 昨日、ジムカナーナの練習に行って、シーズンオフ眠っていたXACTIで動画撮影をしようとしたら、カミさんが、撮影できないと言い出した。XACTIは、静止画(普通のデジカメ)とMP4形式の動画が撮影できるのですが、静止画撮影用のボタンの半押し状態になってしまっている感じで、他の操作が一切出来ない状態でした。電池入れ替えたり、誤魔化してなんとか1回撮影できたものの、家に帰って説明書を見て、リセットしてもダメで、本日入院となりました。

 撮影して、他の選手との区間タイムの比較をしてというのに欠かせないものなので、別のもので対応を考えています。SDカードに記録してすぐに見れるものは、発売当時は画期的でしたので、すぐに購入したのですが、修理ついでに店頭を見てみると、今はSDカード記録が当たり前の様です。

 今日は、写真が無いので、なんとか撮影できた動画をUPします。手前の外周がダサダサですが、1週間位置いておきます。motiさんが撮影のイメージに役立ててくれたら良いなあと思います。自分が撮影して欲しいポイントは、1分7秒から、8秒あたりの様に、車をネジ伏せてコントロールしている感じです。それを表現してもらえたら最高だと思っています。

http://homepage2.nifty.com/PAIRON2000/20090228.avi

注意:25Mbyteくらいありますので、ダウンロードには時間掛かります。

|

« 開幕へ向け着々と | トップページ | 初戦つまずく »

コメント

こんばんは!
見れません・・・(涙)
メディアプレーヤーはDLしてみたんですが・・・。
どうしたら、見れるんでしょう・・・。
皆さんはどうですか?

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/03/01 22:06

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

早速、DLして頂いたのですね。ありがとうございます。

再生できない場合は、CODECが必要です。
下記などをインストールすれば再生できますが、
インストールは自己責任でお願いします。

http://www.codecpackguide.com/klmcodec.htm

投稿: パイロン | 2009/03/01 22:17

見れました!!それにしても凄いスピードが出てますね!!
しかもかなりの運転技術がいると感じました!!実際にみるともっと迫力が
あるでしょうね!!

投稿: ゼク | 2009/03/01 22:43

ゼクさん、こんばんは。

見て頂けたのですね。
このコース設定では、3速に入ってすぐにブレーキ
ングですので、MAXは90km/h程度だと思います。
それでも加減速と、横Gで、沢山走ったので首と背
筋が筋肉痛になっています。普段あまり使わない
所なので、シーズンオフ怠けれいると、再開した
時に痛くなります。

本番は、アナウンスが入って、タイム更新合戦に
なる展開だとかなり盛り上がります。運転に関し
ては、早く正確な操作が必要になりますので、危
険回避能力は付きます。また、簡単には、曲がら
ず、止まらずが理解できるので、安全運転の意識
が高くなると思います。

投稿: パイロン | 2009/03/02 00:48

こんばんは!
仰るとおり、このくらいのコースレイアウトだといくら多点式のベルトをしていても360度色んなGが襲ってきそうで大変そうです!
私自身はジムカーナの大会は生で見た事がないのですが、大きいサーキットと違い一見地味に見えそうですが車をコントロールするテクニックはもしかしたらこちらの方が凄いかもしれませんね。
話はそれますがWRCなんかも凄いですものね。

投稿: 紅のぷた | 2009/03/02 01:23

こんばんは!
何とか見れました^^しかもPC液晶モニターではなく
液晶TVで  何故(?_?)

何とかイメージは掴めました(ホントかよぉ!)
まぁ、当日「あ~~じゃこうじゃ」言いながら
「ここのポイントで!」とご指名下さい。

あと、コンデジが入院されたとの事ですが
もしよかったらパナソニックのFZ-30を所有しています。
もちろん動画も撮れますので差し支えなければお貸ししますけど。

投稿: moti | 2009/03/02 18:09

紅のぷたさん、こんばんは。
5点式ベルトにフルバケでも、鈍っていると結構体
に来ます。

それぞれのカテゴリーにスペシャリストが居ます
ので、突き詰めて行くとテクニックは別だです
ね。ジムカーナは、自分の足で歩いた後、冷えた
タイヤ、冷えたブレーキでいきなり全開ですか
ら、その条件に合ったイメージを上手く作って臨
まないとならないメンタルな面もかなり大きいで
す。

投稿: パイロン | 2009/03/02 21:18

motiさん、こんばんは。
少しは役に立ちましたか?

コンデジに件、ありがとうございます。大丈夫で
す。サブを用意できました。
日曜日の天気が微妙なのが気になります。出走順
による運、不運のない勝負がしたいものです。

投稿: パイロン | 2009/03/02 21:21

こんばんは!
GOM Prayerを使って再生すれば、見ることができました!
凄いですねぇ!
アレだけ細かいターンを繰り返せば首や背中が筋肉痛になるのもわかるような気がします。
私が、以前遊びでやってたジムカーナやカートでも結構、Gはきつかったです。
私が遊んでたジムカーナはカートコースを借り切って、適当に走ってただけですけどね・・・^^;

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/03/02 22:44

お久です。といってもアラシみたい?誰かわからないかも?
昔のブログも時々遊びに行っていましたょ。もてぎやつくばに行ってジムカーナ的な音がすると「いたりして?」と思ったりします。
D1グランプリとかBERC 結構マニア的なものも観にいきます(明日いいなー)。
さて、明日御社の製品が我が家に来ます。楽しみです。

投稿: 内線て言えよ?! | 2009/03/03 10:13

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

手持ちのもので、見れたのですね。

関西はカートコースでジムカーナ、関東は、私の
HNの由来のパイロン コースが主体ですね。ター
ンのキレが大きくタイムに効いてきます。

運転していれば気にならないのですが、横に乗る
とかなりGを感じます。それでも遠心クラッチ付き
のお手軽なレーシングカートの方がGは厳しいです
ね。

投稿: パイロン | 2009/03/03 20:32

内線て言えよ?!さん、荒しは@niftyに通報させて頂きます。

というのは冗談で、分かりますよ。
もてぎでドラックレースが見れるんですね。調べ
てわかりました。今年は、筑波のジムカーナ場に
は数回出没する予定でいますので、タイミングが
合えば覗きに来てください。

ご購入ありがとうございました。

投稿: パイロン | 2009/03/03 20:36

こんばんは☆!。
今日はお疲れ様でした。
撮影出来ずに残念でしたね~。

折角あれこれ考えていたのに・・・・。
前回のテストがFSWでの今年最後のFN撮影になろうとは・・・。
しかし、JRPのやる気の無さには開口です。
問い合わせにも応じない、事前のアナウンスも無し・・・。
FNの人気がないのも納得な感じです。


次回は9月にGTで富士へ行く予定ですので、その時は宜しくお願いします!!。^^

投稿: xanagi | 2009/03/04 20:19

こんばんは~!
今日はお疲れ様でした!
もてぎテストに何とか行きたいと思います。
14日で調整したいと思います^^
1日6時間のセッションは魅力です!
今日の中止が功を奏したのかな^^;

投稿: F1ましーん | 2009/03/04 23:13

ホントに残念でした。M氏が出ないからかなぁ?もっとファンが強気に出てもいいのにね?ただでさえモータースポーツファンが離れてる感じがするのに 遺憾です。楽しみにしてたのに。。次回レポ期待してます

投稿: 内線て言えよ?! | 2009/03/05 00:37

xanagiさん、本当にお疲れ様でした。

FNは、プロモーションが本当にダメですね。F1人
気を考えれば、その数秒落ちで走る国内では圧倒
的に高速バトルが、こんなに人気ないというのは
おかしいですね。

次回は、9月ですか。だいぶ先ですね。私が鈴鹿に
遠征するのが先になると思いますので、またご一
緒するのを楽しみにしています。

投稿: パイロン | 2009/03/05 22:24

F1ましーんさん、お疲れ様でした。

14日のもてぎの6時間は、非常に魅力ですので、私
も行く方向で考えています。勢いがあれば、宿泊
してS耐もなんて考えてしまっています。

投稿: パイロン | 2009/03/05 22:27

内線て言えよ?! さん、こんばんは。

このテイタラクは、長年の積み重ねですから、い
きなり特効薬は無いと思います。少しづつでも糸
口がないと、ジリ貧ですから、もう少し努力しろ
よって言いたいですね。

投稿: パイロン | 2009/03/05 22:30

パイロンさん、みましたよー。

すごいですね。
どうやったらあんなにクイっと曲がれるんですかねー。
ラジコンみてるみたいですね。

カメラもさることながらジムカーナもすごいんですね。
尊敬しちゃいます。

14日のもてぎ、行く予定です。

休みが取れました。うれしいなー。
もしお会いできたらまた宜しくお願いします。

投稿: もー | 2009/03/05 23:42

もーさんこんばんは。

見ていただけたのですね。ジムカーナは、ライセ
ンス取得して15年のベテランですが、デジ一はビ
ギナーですね。

14日は、私も行く予定でいます。調整がつけば、
相乗りで、節約して行きましょうか?

近くなったらまた連絡します。

投稿: パイロン | 2009/03/06 20:51

あいのり、いいっすねー。

ご連絡お待ちしてます。

ちょっとクルマ、キレイにしなくちゃ…

フォグのキセノン化、バフがけ、ショック交換、リアバンパー交換…

いろいろあるっす。

とりあえずリアバンパー交換とバフがけくらいはやろうかな…

投稿: もー | 2009/03/07 00:34

もーさん、こんばんは。

今週末は、疲れたので、メールで近いうちに連絡
します。

投稿: パイロン | 2009/03/08 22:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44214512

この記事へのトラックバック一覧です: 開幕前に思わぬトラブル発生!:

« 開幕へ向け着々と | トップページ | 初戦つまずく »