« サンヨン超えた?! | トップページ | FN もてぎ合同テスト その3 »

2009/03/15

FN もてぎ合同テスト その2

 今日は、筑波サーキットジムカーナ場へ行き、ようやく週末早起きするペースを取り戻してきた感じです。そんなわけで、昨日の写真の整理は殆ど終わっていませんが、S-GT開幕戦も目前の為、全ての構図を出し惜しみ無く行きます。カラーリングが目を引いたIMPULの松田選手特集です。

撮影した順番にアップしますので、天候が徐々に回復していきます。
Dsc_0202_22

ウエットで、なければ、撮らなかった場所だと思います。
Dsc_0429_2

次も流し撮りで。
Dsc_0386_2_2

MOGUの写真のパクリではありませんよ。見ずに行きましたので。
Dsc_0560_2

日差しが出てき始めたS字外側です。Dsc_1147_2

もーさんと別れる間際に撮ったものです。露出がイメージ通りに出来ました。
Dsc_1448_2

最後に、もーさんと別れてから、メインスタンド付近から帰り際に撮影しました。
Dsc_1472_2

撮影機材
1から5枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR
6枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+ND4
7枚目:D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14E

続けるとしても以降は、似た様なものになります。

|

« サンヨン超えた?! | トップページ | FN もてぎ合同テスト その3 »

コメント

いやいや、500mm使いこなしておられますね~~!
どれもいいですが、僕は最後の写真がいいですね!次生選手の目が見えています。
僕も選手の顔が見えるショット撮りたいですがこれが意外に難しいです!!

岡山ではお手柔らかにお願いします!

投稿: ゼク | 2009/03/15 22:50

500mmを早くも使いこなしておられて
どれもすばらしい写真ですね~
僕は3枚目のウォータースクリーンのやつと
6枚目の逆光のがイイです!!
こうやって見てみると
なんだかフォーミュラの方が絵になるような・・・

ただやっぱり
オーバーテイクランプはなんとかならんもんでしょうか(笑

投稿: SGT-40D | 2009/03/16 00:08

こんばんは!
私は個人的には2、3枚目が好きですね!
こういったシチュエーションだとウォータースクリーンをどう使うかってのがポイントになりそうですね~。
私は昨シーズンは散々雨に泣かされていましたが、結局それを活かした画はなかった気がします・・・。
D1にいたっては車内に避難→帰宅でしたから(笑)。

今週末、今のところ「曇り」の予報ですがどうなるでしょうねぇ。
できれば晴天の下で開幕を迎えたいところですね!

投稿: マスター紅 | 2009/03/16 00:34

2枚目、3枚目、4枚目がちょーかっこいいですね。
特に3枚目がいいです。

私もスローシャッターの練習しようかな…

ちょっと質問なんですがこの3枚目の写真ってVR入れてますか?
さっきカメラをいじってて気がついたんですがAFボタンを押してる間ってVRは効いてないみたいなんです。
で、シャッターボタンを押して初めてVRが効き出すようなのです。

だからVRを入れてるとフォーカスが遅れるんじゃないかと…
AFボタンを押したときにVRが効く設定ってあるんでしょうか…

投稿: もー | 2009/03/16 18:21

ゼクさん、こんばんは。

富士の2重金網にい鍛えられました(笑)ので、金
網のない所では、満足行くのがようやく撮れるよ
うになったかな?という感じです。

最後のは、このカラーリングは日差しを浴びて輝
いているのが、最高に格好良いと思って撮りまし
た。テレコン入れて、なんとか引き寄せ、松田選
手の目をゲットです。

投稿: パイロン | 2009/03/16 20:30

SGT-40Dさん、こんばんは。

SGT-40Dさんは、初っ端の岡山でいきなり完璧に
使いこなしていたではありませんか?これから更
に素晴らしいの期待していますので、週末、な
んとか来て下さいね。

3枚目は、マシンがもう少し画面の上だったら、逆
さローソンになったので、ウエットもてぎの機会
があったら、じっくり狙って見たいです。ウエッ
トは基本的に嫌ですけどね。

投稿: パイロン | 2009/03/16 20:33

マスター紅さん、こんばんは。

2枚目の場所は、3枚目に来る前のかなり距離のあ
ある場所です。雨でなければ狙わなかったと思い
ますので、この天候が撮らせてくれました。広角
で車小さめの流し撮りをと考え、サンヨンも持っ
ていたのですが、雨が結構激しかったので、交換
する気にはなりませんでしたので、画角が中途半
端かもしれません。

今週末は晴れますよ!信じています。

投稿: パイロン | 2009/03/16 20:36

もーさん、こんばんは。

スローも数撮れば当たりが来ますよ。リラックス
して焦らないでカメラ振る。私が得たコツは、表
現するとそんな感じです。あと、新兵器の一脚で
足腰しっかりしたので、成功率がかなり上がりま
したよ。

週末のもてぎは、全てVR OFFです。VRは、富士で
試して、タイミング合わないので使用を止めまし
た。AFボタンだけでは、VR効かない筈です。AFボ
タンを押したときにVRが効く設定は、シャッター
半押しでAFさせれば、同時に効果が出るような感
覚になりますが、VRが先に作動してからAFだった
様に思います。シャッター半押しAFは使っていな
いので間違っているかもしれませんので、試して
見てください。

投稿: パイロン | 2009/03/16 20:43

こちらでははじめましてです。
どれも素晴らしい写真ですね!一人のドライバーでこれだけ特集が組めるとは恐れ入りました。
自分は2枚目が気に入りました!!水しぶきを巻き上げる姿の構図優先で果敢にフェンス消しに挑んだ姿勢に拍手です。こういうチャレンジ自分も好きですよ。

投稿: SKY | 2009/03/16 21:05

SKYさん、こんばんは。
お越しを歓迎します。

IMPULは、カラーリングされているマシンが少な
いので、特に格好良かったです。こればかり追っ
かけていたので、他の選手では、特集は組めませ
ん(汗)。実は、写真を一通りみたら、松田選手
の違う構図がまだありましたので、出し切ってま
せんでした。

今後よろしくお願いします。

投稿: パイロン | 2009/03/16 22:26

こんばんは!
雨を悪条件とせず、雨ならではの写真に仕上げているのが素晴らしいですね~。
自分だったら悪天候に負けて撮影を断念してしまうかも知れません。
貪欲な姿勢は見習うべきと痛感しました。

投稿: ysk524 | 2009/03/16 23:05

こんばんは~!
おぉ!どれも最高ですね!!!
2~4枚目が大好きです^^
最後のお写真もメットの中の目までバッチリです!
う~ん!行けなかったのが悔やまれます^^;

投稿: F1ましーん | 2009/03/16 23:18

ysk524さん、こんばんは。
フォーミュラーは、雨の方が撮影のバリエーショ
ンを作り易いと思います。機材も自分も濡れるの
で快晴の方が良いですけれども、雨なら雨ならで
を楽しむのも良いですよ。

リンク貼らせて頂きましたのでご確認お願いしま
す。

投稿: パイロン | 2009/03/17 00:01

F1ましーんさん、こんばんは。

おほめ頂いてありがとうございます。
2、3枚目の様に、雨だとSS稼げないので、流し撮
りばかりやりたくなってしまいました。

やはり金網がないもてぎは撮影がし易いですね。
FN開幕戦は、夕陽があれば、ネッツでヘルメット
の中をまた狙って見たいと思っています。

投稿: パイロン | 2009/03/17 00:08

1枚目のお写真は、あの場所でこんな写真が撮れるんだ~と多少後悔しています^^;
雨だと、ドライより面白い写真が撮れますね♪

6枚目の逆光お写真、やられました。。
自分も狙いましたが、撮影後の編集で、似ているように出来ただけです^^;

どのお写真も素晴らしいです!

投稿: ARTA | 2009/03/17 00:12

ARTAさん、こんばんは。

雨のフォーミュラーであれば、超望遠でなくても
引いた感じで、水しぶきを活かすと面白かったと
思いますよ。

今度雨になってしまったら、雨対策をばっちりし
て臨んでくださいね。

投稿: パイロン | 2009/03/17 00:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44356857

この記事へのトラックバック一覧です: FN もてぎ合同テスト その2:

« サンヨン超えた?! | トップページ | FN もてぎ合同テスト その3 »