« 2009 SUPER GT開幕戦前日 | トップページ | 2009 SUPER GT 開幕戦 岡山 その2 »

2009/03/23

2009 SUPER GT 開幕戦 岡山

 先の記事で岡山へ行ったことは書きましたが、以外と身近に行けました。金曜日のAM4:00前に出発し、日曜日を過ぎ、月曜日のAM1:00頃に帰宅しました。総走行距離は1340km。途中、中国自動車道の宝塚トンネルのところで往復ともに1時間強の渋滞がありましたが、片道8時間強でした。ちなみにノートの燃費は半分くらい窓の曇り防止でエアコン入れていましたが約16km/lで、往復の交通費は2万円ちょっとで済みました。3人で行った事を考えるとかなり安く抑える事ができました。

 岡山国際サーキットは、車が間近に見られ観戦には非常に良い条件でした。撮影となると、金網の切れ目を上手く使いこなせず、構図が上手く行かなかったなあと苦戦しました。車も近いし、移動も以外と近い?(運転手2人は必須ですが)と思ったので、また機会があれば行きたいなあと思います。

 写真は、既に多くアップされていると思いますが、優勝したKONDO RACINGのGTRからにしたいと思います。思えば、土曜のフリー走行の先頭を走ってきたのが、このGTRでした。気合が入っていたのでしょうね。その1周目のショットです。このあとクラッシュしてしばらく走りませんでしたからね。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR (ND4使用)
Dsc_1515_2

 決勝は、帰路の体力温存で、1コーナースタンドから座ったままずっと流し撮りばかりしていました。サンヨンは重さが軽過ぎてゴーヨンよりもスローシャッターの歩留まりが悪くなんとか見れるレベルが少しあったと言う感じのものですが、アップします。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D
Dsc_5033_2

SS1/10なので、ピントが甘いですが、ウエットを激走する感じがなんとか残ったかな?
D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D
Dsc_5242_2_2  

|

« 2009 SUPER GT開幕戦前日 | トップページ | 2009 SUPER GT 開幕戦 岡山 その2 »

コメント

こんばんは~!
お疲れ様でした^^体調の方は大丈夫でしょうか?
岡山に自走が楽勝って凄いですね^^;尊敬します!
お写真はどれもいいですね!
自分は経験と知識不足で散々の結果でした(汗)
しかし、ある程度は次回に繋がるデータが取れたと
思います^^
お写真、次回も楽しみにしています!

投稿: F1ましーん | 2009/03/23 22:44

F1ましーんさん、こんばんは。
栄養ドリンクと風邪薬とお友達の毎日ですが、今
週末はジムカーナなので、それまでには万全にし
ておきたいと思います。

F1ましーんさんが、散々とは思えませんので、お
写真楽しみにしています。私も今回もいくつか気
づきがありました。やはり初のサーキットでいき
なりというのは難しいですね。

体調がよければ、もう少し快適な移動だったと思
いますが、これで鈴鹿はもう余裕って思ってしま
っているので、鈴鹿にも時間とお金があれば直前
に行くと言い出すかもしれません(笑)。

次回ご一緒する際もよろしくお願い致します。

投稿: パイロン | 2009/03/23 23:05

こんばんは。
3枚ともカッコいいですね~。
一体どう撮ればこういう写真になるんでしょうか...
ぜひ一度ゆっくりお話を聞かせて頂きたいです。

投稿: ysk524 | 2009/03/23 23:57

こんばんは&お疲れ様でした!
無事ご帰宅されたようでよかったです。
いやいや、初めてと思えないようなナイスショットですね!
羨ましいです。

私は岡山国際と鈴鹿しか行った事がない(しかも鈴鹿は昨年の1回だけ)のでまだまだ試行錯誤の連続です・・・。
来月は鈴鹿もあるというのに100-400の練習もロクにできやしない。
データを見ても分析できるような頭もないし・・・。
とりあえずしばらくはアップしながら色々考えてみようと思います。

投稿: マスター紅 | 2009/03/24 00:59

こんばんは!。
岡山遠征お疲れ様です。
往復1340km自走ですか!?。
私なら車は止めて公共交通機関を使います。
運転は好きですが、長距離ドライブは苦手です。^^;

ノートは燃費が良いですね~。
私のステジは高速でも6~7km/ℓいけば良い方です。
街中なら4km/ℓちょと・・・。
岡山まで行くと成ると2~3回は給油しないと駄目かな?。


レースの方は24が勝ってくれたのでまあ良いですが、1号車は自爆・・・・ったく、何やってんの?って感じですね~。
恐らく自分ならこの時点で帰宅を考えたと思います。^^;


鈴鹿参戦決定ですか?!。
お待ちしてますよ~ん!!。^^

投稿: xanagi | 2009/03/24 04:30

岡山遠征お疲れ様でした。往復1300km、片道8時間と聞けば、これは大遠征です。1stコーナーの流し撮り見事ですね。SS1/10秒とは感服いたしました。この画像を頭に刻みつけて鈴鹿1stコーナーにチャレンジします。ちなみにパイロンさんが1stコーナーのスタンドにいらっしゃったとき私はTVカメラの背後にいました。

投稿: カメハッピー | 2009/03/24 05:33

おはようございます!
3日間の大遠征、本当にお疲れ様でした!
予選日は、ホッブスコーナーで場所取りをして頂き有難うございました。
少し、お話もできましたし、楽しかったです。
次回は、もっと静かな場所でゆっくりお話したいですね^^

初の岡山で、雨は残念でしたね・・・。
ですが、素晴らしいお写真を撮られていますね!
私は、安全なSSでしか撮ってなかったので、少し悔いが残ってます。

また、富士にも遠征したいと思ってますし、もしかしたら鈴鹿でお会いできるかもしれませんね。
楽しみにしてます^^

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/03/24 08:19

こんばんは!
岡山遠征お疲れ様でした。
しかし、ドライバー交代アリとは云え1300kmのクルマでの移動を
成し遂げてしまう、パイロンさんは素晴らしいっす!
自分には到底真似の出来ない事であります。

スローSSでの流し決まってて素晴らしいです。
やはり、高速SSでビシっと撮るのもいいですが
スローSSでのブレた感じのは自分もよく多用します。

あっ今週末、関スポですね!
残念ながら自分は土曜日にエビスD1に行きます。
日曜日に仕事が早く終われば例のブツを持て行きますね!
でも、時間的に走っている時間では無いですよね~~(>_<)

投稿: moti | 2009/03/24 19:14

ysk524さん、こんばんは。

ysk524さんのバックストレートの流し撮りの方が
難易度は遥かに高いと私は思います。参考迄に1枚
目から順にSSは1/400、1/15、1/10です。

どこかでお逢いできる日を楽しみにしています。

投稿: パイロン | 2009/03/24 20:07

マスター紅さん、こんばんは。

初の岡山は結構苦戦しましたよ。車が近い=被写
界深度が浅くなる というのを念頭においていな
かったので、設定見てやっちまったと反省してい
ます。

今回は久々にサンヨンを使いました。ニコンも
100-400 F4L見たいなレンズがあったら良いなあ
と思っていたのですが、岡山だと更にそう思いま
した。100-400使いこなし頑張ってくださいね。

今度はゆっくりお話したいですね。

投稿: パイロン | 2009/03/24 20:14

xanagiさん、こんばんは。

1日に走破した距離ではありませんし、2人で交代
でしたから、それほど大変ではありませんでし
た。エアコンなし、室内が物凄く煩いインテグラ
で遠征するのに比べるとかなり快適なのと、根本
的に運転が嫌いでないので結構行けてしまいます。

1号車の自爆はチャンピオンとは思えない新人並の
ミスでしたね。第2戦の鈴鹿は、流石に行きません
がポッカ1000km改め700kmには行くつもりでいま
す。

投稿: パイロン | 2009/03/24 20:37

カメハッピーさん、こんばんは。

1stコーナーのカメラの近くは決勝日のサーキット
サファリの時間だけ少し撮りました。決勝のスタ
ートの時は、人気の場所ですから、予め計画され
ていたのだと思います。blogのお写真素晴らしか
ったですよ。

鈴鹿の1コーナーで1/10は岡山に比べると車速が
高い分難易度高そうですね。チャレンジ期待して
います。

投稿: パイロン | 2009/03/24 20:43

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

ホッブスコーナーの場所取り程度では恩返しが出
来ていないと思いますので、高速代1000円になっ
たら、ドンドン富士に来てください。

安全なSSだなんて事は無いと思いますよ。ど真ん
中のストレートでもキレがあれば空振り取れます
からね。

悔いが残ってしまったのは、残念ですね。FNの富
士開幕戦どうですか?

投稿: パイロン | 2009/03/24 20:47

motiさん、こんばんは。

競技用のインテグラで新潟や長野へ交代なしで遠
征する方が、遥かに辛いですので、馴れもあると
思います。

雨が降ると、SS稼げないので、どうしても流して
遊んでしまいますね。一脚を替えてからは、成功
率が上がりましたが、サンヨンと自分のシンクロ
率はあまり高くありません。サンヨンももっと使
って練習しないとと思いました。

週末は関越です。表彰台に乗ってる写真を撮りに
来てくださ~い。と強気に言っておきますが、FN
の開幕戦で結構ですよ。無理せず安全運転でエビ
スから戻ってきてくださいね。

投稿: パイロン | 2009/03/24 20:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44446291

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT 開幕戦 岡山:

« 2009 SUPER GT開幕戦前日 | トップページ | 2009 SUPER GT 開幕戦 岡山 その2 »