« 2009JAF関東ジムカーナ選手権 第2戦 | トップページ | ブログタイトルを変更しました »

2009/03/31

2009 SUPER GT 開幕戦 岡山 その5

 もう飽きたよ と言われそうですが、再開します。決勝は、同じ場所で同じような写真ばかりを撮っていましたが、雨量の違い、SSの違いで何かの参考になればと思いアップすることにしました。

SS1/250で雨量の多い時です。背景が煩くなるので場所は選ばないとならないですが、水の動きを写し止めるにはこのくらいのSSで流してもアリかと思いました。
Dsc_5612_2

いきなりスローになりますが、SS1/30で、雨量の多い時です。
Dsc_5142_2

SS1/15です。雨量が少なくなってから撮ったので、ウォータスクリーンが弱く画としては、中途半端な感じですが、歩留まりを考えるとこのくらいまでが良い選択かなと思いました。
Dsc_5766_2

ウォータスクリーンが出なくなったレース終盤のSS1/8です。背景がとろける様な感じは、やはりこの辺からですね。
Dsc_6520_2

最後は、前のと同じく1/8のGT500です。
Dsc_6261_2 

SS違いの表現の差で参考になる点があれば、幸いです。
撮影は、全てD300+MB-D10+AF-S ED300 F4Dです。

|

« 2009JAF関東ジムカーナ選手権 第2戦 | トップページ | ブログタイトルを変更しました »

コメント

せん越ながらド素人の私が言うべき言葉ではありませんが、気づいた事を申します。私が次ぎこのような機会があればこんな目標を立てる、といった意味合いで聞き流しておいてください。
まず、どの画像ももっと寄せて撮って欲しかった。
1/250秒以上ののハイシャッターを切るならもっとSSを上げてタイヤ周りの水飛沫を写しとりたい、SS1/8ではもっと近づけてマシンの背景を青/白のグラデーションにするとどうだろう。

投稿: カメハッピー | 2009/03/31 22:10

カメハッピーさん、こんばんは。

助言ありがとうございます。
決勝は、マシン後方の水煙をSSを変えた事によ
る差を比較する事に終始していました。
構図に変化をつけて、撮るのは今後の課題にさせ
て頂こうと思います。

投稿: パイロン | 2009/03/31 22:58

こんばんは~
意外と高速SSでの水しぶきってカッコいいですよね!
私も、置きにいくようなSSで撮ってみたんですが、思ったより良かったので、使えるなぁという写真もありました。

SSの違いで表現の差が出ていて、とても参考になりますよ^^

この日のパイロンさんは、風邪で体調が悪そうでしたからねぇ。
無理をせず・・・といった感じでしたよね。

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/03/31 23:27

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

水が、動きを演出してくれますので、早めのSSも
良いですよね。私は、その加減が結局見出せなか
った感じなんですけどね。

この日は、体力温存で殆ど動かず300mm一本でし
たから、ツマラナイ写真ばっかりなんですよ。
MOTULがいきなりぶつかった事でもテンションは
下がってましたね。

投稿: パイロン | 2009/03/31 23:40

確かにカメハッピーさんの言われるとおり、今週のAUTO SPORTの表紙は
HIS KONODのタイヤ周りの水しぶきが強烈に印象的です。
本当に写真にはまだまだいろんな表現法が隠されているなぁ~~と
思っていた矢先のこの話題でした。

流し撮りとは走っている臨場感を表せる撮影方法ですが、
雨の場合、タイヤ付近のアップを高速SSで水しぶきを狙っても面白とプロの写真をみて
勉強になりました!!!

投稿: ゼク | 2009/03/31 23:40

ゼクさん、こんばんは。

雨は水が動きを演出してくれるをどう撮るで撮影
の幅は広がりそうですね。

私は、xanagiさんが以前に撮られた鈴鹿のウエッ
トのXANAVI GTRの写真の様なのが早めのSSの写
真としては好きです。車を大きめに撮るのは、今
後の課題にしようと思います。

投稿: パイロン | 2009/03/31 23:47

こんばんは♪
同じ構図でSS変えて撮ると
いろんな表現ができるんですね!
すごく参考になります!!

それにしても
どれもクルマはしっかり止められてて
すばらしいです!!

投稿: SGT-40D | 2009/04/01 00:23

こんばんは!
私も雨のコンディションという事もあって、できるだけ低速SSにすればいいのではないか?と思いトライしてみましたが逆にちょっと速目のSSにした方が個人的にはいいのが残りました。
この辺は撮影するポジションや撮られる方のイメージによりますので一概にどれがいいとはいえませんね。
とはいえどれもいいと思いますよ!
私なんて一桁台のSSなんてハナから撮ってません!(笑)

投稿: マスター紅 | 2009/04/01 02:07

SGT-40Dさん、こんばんは。

決勝は、動かず、帰りの体力温存で、写真として
はツマラナイものばかりですが、流し撮りの良い
練習になりました。

何かの参考になって頂けたのなら幸いです。個人
的には、雨量が多い時に1/8で撮れば良かったと後
悔しています。狙いとしては、2枚目の感じを1/8
で撮りたかったです。

投稿: パイロン | 2009/04/01 22:44

マスター紅さん、こんばんは。

SSによってイメージは、大きく変わりますね。特
にウエットの時はそう思います。低速シャッター
は練習すれば、しただけの成果は出ると思いま
す。私は、高速コーナーでの限界が低いので、岡
山のバックストレートは、とても無理でしたの
で、もっと練習して、次の岡山では、バックスト
レートできっちり止められる様になりたいと思っ
ています。

投稿: パイロン | 2009/04/01 22:50

はじめまして
F1ましーん・もーさんの所で拝見して、お邪魔しました。
ウォータースクリーンを入れようとすると、どうしても車体が小さくなってしまうんですよね。
スローにすると、モヤってなってしまって表現が難しいです。
雨の日の比較、とても参考になりました。

また伺いますので、よろしくお願いいたします。

投稿: plus1a | 2009/04/01 23:54

はじめまして。
なんちゃってブルーズマンさんのブログからお邪魔しました

1/8のペトロナス良いですね~
私はこんなSSだとお話になりません(笑

でも苦言を一つ。
SC430撮るならば、ZENT CERUMOを、ぜひヨロシク!!←クゲン?

投稿: 坊主頭 | 2009/04/02 22:11

plus1aさん、はじめまして。
お越しを歓迎します。

ツマラナイ構図ばかりですが、参考になった点が
あれば幸いです。

今度plus1aさんのところにもお邪魔しに行きま
す。今後、よろしくお願い致します。

投稿: パイロン | 2009/04/02 23:12

坊主頭さん、はじめまして。
お越し頂きましてありがとうございます。

今度、坊主頭さんの所にも遊びに行きます。

ZENTファンなんですね。私はGTRファンなので、
ZENTは今年も手強いライバルですが、カラーリン
グは去年の方が良かったですね。

今後よろしくお願いします。

投稿: パイロン | 2009/04/02 23:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44524485

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT 開幕戦 岡山 その5:

« 2009JAF関東ジムカーナ選手権 第2戦 | トップページ | ブログタイトルを変更しました »