« 2009 SUPER GT 開幕戦 岡山 その2 | トップページ | 2009 SUPER GT 開幕戦 岡山 その4 »

2009/03/25

2009 SUPER GT 開幕戦 岡山 その3

 その3では、少し機材の事について書いてみます。今回はゴーヨンと今年初めて使ったサンヨンで撮りました。

 ゴーヨンではS-GT初撮影でしたが、ナノクリスタルコートの威力は絶大で、ヘッドライトでフレアが全然でなかったのには、本当に驚きました。ヨシ!と思ったのに大事な位置にフレアがあるとがっかりしますがそれが無いのは心強いです。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR (ND4使用)
Dsc_1934_2_2

一方サンヨンは、フレアがかなり出ます。ただし、フレアが出ないよう、ヘッドライトが真正面に入らない様に気を使えばゴーヨンと遜色ないキレがあります。岡山の様にマシンまでの距離が近く、テレコンなしで使えばやはりコストパフォーマンスの良いレンズです。流し撮りに関してもテレコンなしでのAFの速さ、解像度は十分なので、シンクロすれば良いのが撮れます。ただSS1/30以下の超スローでは、軽量すぎて振りが早過ぎて失敗が多くなってしまいました。これは私の腕の問題でレンズではありませんね。と言う事でサンヨンの良さを再認識できました。被写界深度の違い等表現を変える事もできますし、コンパクトなので2本体勢で臨むには機動力抜群の相棒です。

D300+MB-D10+AF-S ED300 F4D
Dsc_3137_2

|

« 2009 SUPER GT 開幕戦 岡山 その2 | トップページ | 2009 SUPER GT 開幕戦 岡山 その4 »

コメント

こんばんは!
風邪の影響でご挨拶がすっかり遅くなってしまいましたが、改めまして2日間お疲れ様でした!
パイロンさんとはあまりお話できませんでしたが、土曜日に『長玉軍団』が集結した時は本当に楽しかったです♪happy01

ナノクリの効果は絶大みたいですね!
正面からの構図はどうしてもヘッドライトの影響を受けてしまうだけに、それが気にならなくなるのはとても心強いですね!wink

ZENTの新しいカラーリングはプラモデルにグレーのサフェーサーを吹いた感じに見えましたが、パイロンさんのお写真ではメタリック感が出ていてカッコいいですね!
私が撮影するZENTも、グレサフからカッコいいメタリックになるように頑張ります!(笑)

投稿: 初期型ブラックランダー | 2009/03/25 23:55

こんばんは!。
サンヨンの不満と言えば、1.7以上のテレコンで多点測距出来ない事と、ゴーストが出易い事ぐらいですね。
少なくとも、1.4テレコン使用までの描写力は、かなり高いレベルにあると思います。

多分↑の2つの問題さえ無ければ、それ以上のレンズを購入しようとは思わなかったと思います。

たまに「サンヨンの方が良くね?」っと思うときもあるので、ドナドナしてしまった事が悔やまれます。

もう少しじっくり、サンニッパとサンヨンを比較したかったな~。^^;

投稿: xanagi | 2009/03/26 04:16

こんばんは!
ナノクリスタルコートの威力は本当に凄いですね!
私の100-400なんて、ゴースト出まくりですから・・・。
どうしようもないので、諦めて無視してますが・・・^^;

それにしても、2枚のお写真カッコ良いです。
初期型さんも仰ってますが、私もZENTはサフ仕上げみたいなグレーになって、のべぇ~っとしてます。
こういう写真が撮れるように、もっと頑張らないと・・・。

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/03/26 21:31

初期型ブラックランダーさん、こんばんは。
2日間お疲れ様でした。雨もあり、機材も重くなり
で疲労がでたのかもしれませんね。回復されてい
る様で何よりです。

ナノクリは、本当に頼もしいですよ。それに比べ
るとサンヨンは、盛大に出るので気を使いますの
でこれだけでもゴーヨンの買って幸せな気分にな
りました。

ZENTが、グレーのサフェーサーというのは、去年
に比べるとそうですね。この色は、強い光が入っ
て反射しているところが白とびするくらいの状態
が格好良く撮るのに良い条件だと思いました。

投稿: パイロン | 2009/03/26 21:52

xanagiさん、こんばんは。

仰るとおりの欠点がありますが、決まれば良い描
写してくれますね。328との2台体勢だったら、写
り的には最高でしょうが、2本持っての移動がきつ
くなりそうなので、私はまだまだ大事に使います。

一方で、VR70-300はドナドナして、防湿庫になっ
ちゃいました。

投稿: パイロン | 2009/03/26 21:57

なんちゃってブルーズマンさん、こんばんは。

そう簡単なものではないのかもしれませんが、ナ
ノクリスタルコート保護フィルターでフレアが低
減するなら、少し値が張っても良いのでサンヨン
用に発売して下さいって思っちゃいます。それだ
けラフに撮れます。

ZENTは、露出+補正でって位が良いと思いますよ。

投稿: パイロン | 2009/03/26 22:02

こんばんは~。
さすがナノクリ!って感じですね。
皆さん仰ってますが、2枚目の38号車は立体感があっていい感じに仕上がってますね~!
私のはなんかこう艶っぽさがないんですよ (;´Д⊂
しかし私的には1枚目の高低差のある感じがすごいいいです!
ポイントは同じはずなのですが、おそらく僅かな視点の高さの違いでこんなになるんだな~と関心してしまいました。
まだまだ精進しなければ!

投稿: マスター紅 | 2009/03/27 00:30

こんばんは~!
2枚ともいいですね~!
自分は今回、引きの画が少なかったです。
構図をもっと考える余裕がなかったのが反省点です^^;
11月のル・マンでは反省を踏まえて頑張ります!

投稿: F1ましーん | 2009/03/27 01:20

雨天の日曜日は強烈なヘッドライトとあの暗さですから、ほとんど夜のような写真になってしまいました。正面から捉えるとフレアが実にかっこ悪く出ていました。かっこよく1列に水玉のように並んでくれていたらよかったのに(あまりその辺の理屈を知らない)攻防が四方に伸びていてくれたらいいのにというのばかりでした。次の鈴鹿も雨になれ、リベンジだ!なんて思っている次第です。

投稿: カメハッピー | 2009/03/27 18:36

マスター紅さん、こんばんは。

IMPUL気に入って頂いて嬉しいです。手前の縁石
をギリギリの置くと、右上にダートの部分が写っ
てしまったのですが、私もこれは今回の中では気
に入っています。この場所で撮り始めたら24号車
がコースオフして中断になってしまい、移動して
しまったのは勿体無かったかなと思っています。

同じ場所でもちょっと上下左右気にすると、全然
違った雰囲気になることがあるので、自分のお気
に入りが見つかると嬉しいですよね。

投稿: パイロン | 2009/03/27 20:29

F1ましーんさん、こんばんは。

私も反省だらけです。マシンのラインと構図の関
係がダメなものばかりでした。岡山またチャレン
ジしたいと思っています。自走で一緒に行きます
か? 安く上がりますよ。

投稿: パイロン | 2009/03/27 20:32

カメハッピーさん、こんばんは。

328のNクリを持ってしてもコントラストの大きい
ウエットのヘッドライトは、厳しかったですか?
私のは、まだ1枚もフレア出たことが無いので過信
していますが、ウエット時は、気を使わないとな
らなそうですね。

鈴鹿もウエット希望なんですね?曇りだったらウ
エットの方が画になりますが、今年は半分ウエッ
トなので、私は、FN開幕戦 快晴希望です

投稿: パイロン | 2009/03/27 20:36

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44457122

この記事へのトラックバック一覧です: 2009 SUPER GT 開幕戦 岡山 その3:

« 2009 SUPER GT 開幕戦 岡山 その2 | トップページ | 2009 SUPER GT 開幕戦 岡山 その4 »