« FN 合同テスト 2月20日 その2 | トップページ | 一足早い春と夕陽 »

2009/02/23

FN合同テスト 2月19-20日 FINAL

 もうネタがないのでこれで最後にします。自分の反省を込めて失敗作のオンパレードだという事を先にお断りしておきます。

 先日端っこのAFについて書いてMF併用でと思っていたのですが、ダイナミックAFの21点に設定すれば、フォローしてくれるAF点が増えるので、もしかしたらAFでもというのを期待して次回に試してみたいと思います。上手く行かなかったのでアップするのをやめようかとも思いましたが、ただでさえAF厳しいのに、無謀にも1.7倍テレコンを使って画角を試したものもあるので、ピントがダメダメですがアップします。と言っても構図も納得行かなかったので、約2倍相当の画角までトリミングしてしまいました。ココはサンヨンに2倍テレコンの換算900mmの方が自分では構図が作り易い感じがまだしていて、全然ゴーヨンを活かせていません。ただ、こういう感じの構図だと、AFは端っこ使う事になるので、今度は21点でと思った写真の1つです。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC17EⅡISO150 SS1/640 F9(約1000万画素相当にトリミング)
Dsc_8861_2blog

これも端っこのAF使って撮りましたが、排熱の陽炎が凄くてピントが全然合いませんでした。多分縦位置で撮ったのは初めてなのですが、ツマラナイ写真になりました。構図のイメージも失敗でした。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED ISO125 SS1/1250 F6.3
Dsc_8990_2

 もう一つ今回カメラの設定に関連して試したのは、AFロックの設定です。金網越しで「しない」、「強め」と極端にして使いましたが、どちらも結局金網に持って行かれる事があるので、FNに関しては「しない」で使う事にしました。「強め」のままになっており、金網の掛からない撮影をした時にAFボタンを押してから追従を始めるのが遅く、チャンスを逃していたからです。それに気づいた場所の写真です。金網掛からずに撮れる範囲が狭いのでAFのレスポンスが遅れると致命的でした。車を切ってドライバーのアップを狙いましたが、切り方もピントもダメですね。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED ISO100 SS1/30 F18
Dsc_9653_2

 最後くらいは少し見れるのを載せて終わりたいと思います。だいぶゴーヨンつけた時の設定は、理解してきたので、次は設定のテストはAF21点だけにして、もう少し撮影そのものに集中したいと思います。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14EⅡISO100 SS1/640 F8
Dsc_9191_2

|

« FN 合同テスト 2月20日 その2 | トップページ | 一足早い春と夕陽 »

コメント

パイロンさんこんばんは♪
いろいろ試されてますね~
んーつくづくテストっていろんなことができるから
写真撮るにはベストなんですよね
金曜走行がなくなったのも痛い・・・

2枚目の構図はけっこう好きです!
レースのときに観客がいっぱいいてくれて
フラッグとかがあればいい雰囲気になるんじゃないでしょうか?
でもこれでAF使うのは至難の業ですね・・・

え?岡山来られないんですか?(笑

投稿: SGT-40D | 2009/02/23 23:51

こんばんは。

ワタシは3枚目が好きかなぁ。

ピントがタイヤのホイールにきてますね。

スピード感があってかっこいいですよ。

あとは最後。

いい感じっすね。

AFは9点と21点で何か違うんでしょうかね。

どっちも使ってみたけどどうも違いがわからなくて…

投稿: もー | 2009/02/24 00:32

こんばんは!
私も時々縦構図の画を考えたりする事があります。
ただ、縦にするとなかなかフレーミングが横よりも難しくなったりして頭が混乱してしまいます(笑)。

何とか開幕戦までにカメラの設定を撮りやすい(当たりが出やすい)方向に持っていけるよう撮影していきたいと思います。
あっ、まだ帰ってきてないや・・・。

投稿: 紅のぷた | 2009/02/24 01:25

やはりいい写真を撮るには自分の機材をよく知ることから始まるような気がします。
いろんな場面で撮れるか撮れないかを判断しシャッターを押す。
パイロンさんはいつもよく研究されていると思います。
こういう研究の積み重ねをすることによっていい写真が撮れると思います。
僕もいろいろ研究したいと思います。

投稿: ゼク | 2009/02/24 08:41

1枚目のアングルは、富士の中でも好きな方です^^
やっぱり、テストはいいですね♪

P.S.3/14は休みであれば参戦したいです。また午後からの参戦になるかもしれません
追って連絡させていただきます

投稿: ARTA | 2009/02/24 19:11

SGT-40Dさん、こんばんは。
ゴーヨン早く試したくて、ウズウズされてますよ
ね。岡山のテストで一気に爆発させてきて下さ
い。

2枚目は、観客がいれば確かに画になるかもしれま
せんね。でもFNの決勝では、チラホラかと(悲)

岡山迄、テント持っていって自走する元気がある
かどうか?それ次第って感じです。

投稿: パイロン | 2009/02/24 20:50

もーさん、こんばんは。

金網越しのAF21点には多くは期待していません
が、物は試しなのでやるだけやってみます。

投稿: パイロン | 2009/02/24 21:17

紅のぷたさん、こんばんは。

自分の納得した設定が一番だと思います。その日
その時に悔いが無い様に撮りたいですね。

投稿: パイロン | 2009/02/24 21:18

ゼクさん、こんばんは。

>やはりいい写真を撮るには自分の機材をよく知
>ることから始まるような気がします。

私は、頭で理解したものを体で覚えないと、体が
動かない性質なので、色々試しています。ある程
度ようやくベースになる設定を覚えたので、これ
から、ワンパターンにならないように工夫したい
と思っています。

投稿: パイロン | 2009/02/24 21:25

ARTAさん、こんばんは。

ジムカーナの方のテストが不十分なので、今週末
は、それもやらないとならないので、今は、テス
トだらけです。

S耐のテストは、3/14もありますよね?15日だけ
だと行けないんですよ。15日は筑波でジムカーナ
の練習なので、行く場合は、ジムカーナ車両で行
って宿泊するつもりでいます。

投稿: パイロン | 2009/02/24 21:29

こんばんは~!
ニコンのAFシステムは複雑ですね~^^;
キヤノンの方がまだシンプルな気がします。
レース写真に合うセッティングが早く見つかるといいですね!
自分、ちょうど15日は休みなんですよね^^;
もてぎに行ってしまいそう(脂汗)

投稿: F1ましーん | 2009/02/25 00:05

F1ましーんさん、こんばんは。
キャノンは使った事が無いのですが、ニコンより
シンプルなんですね。

もう少し金網越しでトライしてみます。難しけれ
ば置きピンで撮るように考えてます。

15日は、もてぎより近い筑波にいらっしゃいます
か?(笑)。冗談です。S耐の今年の状況を偵察し
てきて欲しいです。

投稿: パイロン | 2009/02/25 21:37

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44156471

この記事へのトラックバック一覧です: FN合同テスト 2月19-20日 FINAL:

« FN 合同テスト 2月20日 その2 | トップページ | 一足早い春と夕陽 »