« FN 合同テスト 2月20日 | トップページ | FN合同テスト 2月19-20日 FINAL »

2009/02/22

FN 合同テスト 2月20日 その2

 時間が逆戻りして、2月20日の最初の撮影場所からです。昨晩アップした記事の場所も初めて行きましたが、ここも初めてでした。もーさんから感想を聞かれていたDUNLOPの正面です。コカコーラの正面と異なり、撮影場所に対し、コースが低いので、イメージしたウォータスクリーンになりませんでした。また、金網も少し残ってしまいました。トリミングしないのはお見せできる状態ではなかったので、あまり参考にはならないかもしれません。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14EⅡISO200 SS1/640 F8(約1000万画素相当にトリミング)
Dsc_9377_2

 ウォータスクリーンの出る位置が遠い場所だったため、600万画素相当にトリミングして、多めのウォータスクリーンを演出してみました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14EⅡISO100 SS1/640 F8(約600万画素相当にトリミング)
Dsc_9314_2blog

 少し正面から13コーナよりに移動して、富士では珍しく車両の左側面を流し撮りしてみました。右側面ばかりだったので、自分にとっては新鮮でした。スピード感は出たのですが、タダのブレ写真です。悔しいので、今度リベンジしに行きます。なお、スローシャッターの場合は、NDが無いと露出が厳しいです。雨上がりISO100で目一杯絞ってなんとか白とび抑えられました。少し明るくなった時は白い車体は思いっきり白とびしちゃいました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED (Exif情報は恥ずかしいので未公開)
Dsc_9456_2

写真の順番が進行方向と逆ですが、同じ場所から、DUNLOP立ち上がりも狙えます。AFポイントは同じままでは上の2枚の構図は撮れませんので、AF点切替操作を速く出来ない私には両方は難しかったので、どちらかに専念してました。一瞬日差しがありましたので、下記の設定でも現像時に少し露出をマイナス補正しました。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED ISO100 SS1/30 F22
Dsc_9504_2

 そして13コーナーへ移動して、15分位だったでしょうか?辺りが濃霧に包まれ、ここでは、殆ど撮影できませんでした。ただ、この霧がなければ、前の記事の場所に移動する時間が無かったので結果的には良かったと思っています。

D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR+TC14EⅡISO125 SS1/500 F8
Dsc_9534_2

|

« FN 合同テスト 2月20日 | トップページ | FN合同テスト 2月19-20日 FINAL »

コメント

こんばんは!
新たな撮影ポイントを見つけるのは楽しみのひとつですよね!!
自分もダンロップのアウト側は、良く選択するポイントのひとつです。
微妙な場所の違いで、マシンの後ろにDUNLOPの黄色い看板が
入る場所があります。もちろん金網越しですが…(>_<)

投稿: moti | 2009/02/22 17:23

こんばんは~!
周回遅れになってしまいました。
下の記事のお写真は1コーナーですよね?
雰囲気があっていいと思います!
自分は今回、サーキットの雰囲気が全く出せませんでした^^;
今回のも、ウォータースクリーンが最高です!!!
やっぱり雨のFポンはいいですね~!
次も楽しみにしております!

投稿: F1ましーん | 2009/02/22 18:16

motiさん、こんばんは。
仰るとおり、新たな場所を見つけるのは楽しいで
す。DUNLOPの内側は、何度か撮っているのです
が、外側に新たなモチベーションを発見しまし
た。バトルになれば、2台並んでブレーキング競走
も狙えそうですし、これから少し研究してみたい
場所になりました。

投稿: パイロン | 2009/02/22 21:23

F1ましーんさん、こんばんは。
下の記事の場所は、1コーナーです。
脚立を持っていって、サンヨンを素で使っても面
白い場所かな?と思いました。

DUNLOP外側の正面は、コースが壁の様になってし
まい、イメージしたものにはなりませんでしたが
この水の巻き上がり方はフォーミュラならではで
すね。雨の濡れながらは、やはり気持ちが萎えま
すので、今回の様に、雨上がりにまた狙えると良
いと思っています。

もうネタが殆どないので、次はその他のカメラの
設定を試した感じを書こうと思います。

投稿: パイロン | 2009/02/22 21:31

お!さっそく画像のアップありがとうございます。

そうです。ここです。

次回チェックしてみます。

しかしxanagiさんといいパイロンさんといいよくこのスローシャッターでマシンをとらえられますね。

とてもワタシじゃこうはいきません。

上手く撮れるようになったらスローにも挑戦してみます。

投稿: もー | 2009/02/22 23:18

こんばんは!
1枚目がいいですね~
ウエットのときは水煙となんとか入れようと思うんですが
撮影するだけで精一杯で
なかなかうまくいかなくて・・・

いろんな場所で
いろんなアングルを発見するのが
また楽しいですね!!

投稿: SGT-40D | 2009/02/23 00:02

こんばんは!
ウオータースクリーンの画ってなかなか撮れませんが見事に抑えられてますね!
私は富士は未だ未開の地なのでさっぱり検討がつきませんが、パイロンさんのテクニックが凄いのはお写真を見て分かります!
今年のFNマシンが走っている姿が早くみたいです!

投稿: 紅のぷた | 2009/02/23 00:48

もーさん、こんばんは。

私は、DUNLOPの内側よりも外側が気に入りまし
た。今回は40分程度しか居なかったので、まだま
だ良いポイントが眠っていそうで楽しみな場所に
なりました。

投稿: パイロン | 2009/02/23 20:50

SGT-40Dさん、こんばんは。

水煙は、私もイメージ通り撮れず、まだまだで
す。どこで出るのかの場所の見極めが重要だと思
いました。この場所は、ゴーヨンでも一番強く上
がる所が遠いです。

普段撮っていない場所で撮るのは仰る通り楽しい
です。もしかして、岡山に呼ばれてる?

投稿: パイロン | 2009/02/23 20:57

紅のぷたさん、こんばんは。

私には特別なテクニックは無いと思いますので、
天候と、なんとか狙える場所に居ただけでだと思
います。

私には、岡山が未開の地なんですよね~。行きた
いなあと自己洗脳モードに突入していますが、冷
静になると遠過ぎるんですよね。

投稿: パイロン | 2009/02/23 21:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44138677

この記事へのトラックバック一覧です: FN 合同テスト 2月20日 その2:

« FN 合同テスト 2月20日 | トップページ | FN合同テスト 2月19-20日 FINAL »