« FN 合同テスト 2月19日 その2 | トップページ | FN 合同テスト 2月20日 その2 »

2009/02/22

FN 合同テスト 2月20日

 2日間連続で出撃してきました。午後から雨が弱くなる天気予報だったので午後の14:00-16:00のセッションに間に合うように行きましたが、思ったよりも早くついてしまいました。午前中が天候不順だったためか、突然13:00から前ぶれもなく走りだしたので、早く行って良かったです。

 雨は上がっていて濡れることは無かったものの風が強く、路面はすぐに乾いて行きました。その為、ウエットらしい写真は、イメージしたものが撮れませんでした。丁度1時間くらい走行した所で急に濃霧が出て、中断。13:00から開始し、15:00になっても走行再開できないので、これで終わるかと思っていたら、突然再開のアナウンス。しかし20分も走るか走らないかで全車ピットへ。トラブル車両が合った様で、その撤去で20分くらい中断。アナウンスが無いので状況がなかなか掴めませんでしたが、再開後は16:30迄走行してくれました。マシンスピードに加え、強風と天気に翻弄されてきました。

 この日の自身のお気に入りを最初にアップしておきます。今年の目標の1つのサーキットらしい格好良いのになったかな?と思います。もう少し背景がというのはありますが、DOCOMOのカラーなのにKDDIが綺麗に見えてたらライバル同士喧嘩になってしまうので、というのは全く意図しておりません。技術的には、今の段階では満足できるものでした。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO100 SS1/30 F16
Dsc_9664_2

風景的なものにも挑戦してみましたが、背景が絵になっていないなあ。こっちは相当修行が必要です。
D300+MB-D10+AF-S NIKKOR 500mm F4G ED VR ISO200 SS1/400 F5.6
Dsc_9602_2

 あんまり良いの無いと思いますが、まだ続ける予定です。

|

« FN 合同テスト 2月19日 その2 | トップページ | FN 合同テスト 2月20日 その2 »

コメント

こんばんは!
不安定な天候だったみたいですね。
そんな状況でも結果?を出されるあたりがパイロンさんだと思いました。
1枚目のお写真は確かに見る人が見たら「フフッ」って笑いたくなる画です(私も見てすぐ感じました^^)
背景処理は風景もそうですが難しいですよね。
普通の風景でもまともに撮れない私にとってはさらに動く被写体で上手く撮れるのか!?と今からマイナス思考です(笑)。

投稿: 紅のぷた | 2009/02/22 00:16

1枚目、お見事ですね!
このシャッター速度でキチンと止まるとはさすがです。

次回はちょっと計画立てて考えながら撮影してみます。

うーん。やっぱり撮影仲間がいると刺激されますね。

ありがたやありがたや…

投稿: もー | 2009/02/22 00:42

僕も最近はいつも風景的になるような構図を探して撮っています。
でもなかなか難しいですよね??写真の仕上がったのだけを見ると実に風景的ですが
実際は次の一コマにはいろんなモノが写ったりしています。

結局、こういった風景的な写真もコース内においては紙一重なんですよね。
でもその瞬間を切り抜きたい!それが僕の今年の目標です。

目指すはF1ましーんさんや、skyさんのような写真です!

投稿: ゼク | 2009/02/22 00:50

いやはや、低速SSでもバッチリじゃないですか!

パイロンさんは、1枚1枚の反省が、次に良い写真を撮っている証拠だと、いつも考えさせられます^

自分は、反省したいんですが、次への課題がまとまりません^^;

今度はお願いしてみようかしら?^^;

投稿: ARTA | 2009/02/22 02:24

紅のぷたさん、おはようございます。

背景の処理は本当に難しいです。
上手く行ったときに限って被写体のピントが甘い
って事が多いです。一枚一枚の打率を高めるしか
ないのでしょうけどね。

マイナス思考にならずに、沢山シャッター切っ
て、運でも何でも撮れたら良いじゃないですか?
撮影者本人は過程が分かりますが、見る人は結果
だけですからね。プラス思考で行きましょう。

投稿: パイロン | 2009/02/22 09:37

もーさん、おはようございます。
1枚目は、ゴーヨンの素の状態なので、決まれば半
端なく解像してくれるお陰だと思います。これを
期待して買ったので、とりあえず、こういうのを
納める事が出来て、自分に安心しました。

>うーん。やっぱり撮影仲間がいると刺激されま
>すね。

そうだと思いますよ。私も昨年から、仲間が増え
て、刺激されて成長したと思っています。

投稿: パイロン | 2009/02/22 09:40

ゼクさん、おはようございます。

私は、風景的なものが撮りたいと思い始めたの
は、ゼクさんの鈴鹿の写真見てからです。あの写
真を目標に頑張りますよ。

この場所は、新緑の季節になれば、違った表情に
なりそうなので、GWのS-GTあたりで、もう一度
狙ってみたいと思います。

投稿: パイロン | 2009/02/22 09:43

おはようございます!
風景的な写真って、ホントに難しいですよね!
私もゼクさんの鈴鹿での写真を拝見して、少しずつ意識するようになりました。
2枚目のお写真ですが、この時期はしょうがないと思いますよ。
夏になって、緑が多くなってきたら、きっと素晴らしい画になると思います。
とても、参考になるお写真です^^

投稿: なんちゃってブルーズマン | 2009/02/22 09:49

ARTAさん、おはようございます。

私は、皆さんの写真も見ますが、自分の写真を一
番沢山見てますよ。失敗も含めて。
撮ってすぐ、少ししてから、他の人のと比較し
て、などなど、色々と次はこうしたいと気づく事
がありますよ。
それで、へこむ事もあると思いますが、楽しく撮
り続けましょう。

PS:3/14にもてぎに行くかもしれません。

投稿: パイロン | 2009/02/22 09:52

なんちゃってブルーズマン さん、おはようございます。

コメントつけていたら、同じ様に考えて頂いた様
ですね。私の方が1分後の書き込みでしたが、他の
方へのコメント書いていて見て居なかったので、
ビックリしました。

ゼクさんの鈴鹿の写真を超えるのは大変そうです
が、お互い頑張りましょう。

投稿: パイロン | 2009/02/22 09:56

鈴鹿のあの写真ですが、土曜日にF1ましーんさんにお会いできたのが全てでした。
僕の今までの概念ではフェンス越しというのは「???」だったんです。
ところがレースのアマチュアの写真では普通に行われているのを目の当たりにしてから
考え方が変わりました。フェンス越しならいろんな場所から狙えます。
それとskyさんもいつも普通の人が狙わない場所から写真を撮っているのをサーキットで
見ていますので、やはり独創的な写真を産みだすのはそういった努力が必要なんだと
思ったのです。

今年はそういった意味で撮影元年と言えるかもしれません!!
お互い、いい写真を撮れたらいいですね!

投稿: ゼク | 2009/02/22 11:28

ゼクさん、今度は、こんにちはの時間ですね。

鈴鹿の写真を撮られたのはゼクさんですから素晴
らしいと思いますよ。皆さんを見て、モノマネか
らはじめましたが、自分自身の工夫が必要だと感じています。

自分が飽きないようにするためにも今度は、あえ
てサンヨンを使うかもう少し広角を使うかは場所
次第ですが、広角気味の写真を構想に入れていま
す。

投稿: パイロン | 2009/02/22 13:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/31817/44134888

この記事へのトラックバック一覧です: FN 合同テスト 2月20日:

« FN 合同テスト 2月19日 その2 | トップページ | FN 合同テスト 2月20日 その2 »